私は現在、29歳なのですが、タイムキーパーという仕事にとても興味をもっています。

ひとつの番組の時間を計算しながら、纏め上げていく、職人技のような仕事に誇りを持ちたいからです。

タイムキーパーの仕事をしている方がいましたら、仕事の詳しい内容とか、嬉しい事、辛い事など、教えてください。

やはり、計算につよくないとだめなのでしょうか? どうしても、電卓やパソコンに頼ってしまって、自分での計算は苦手なんです。でも、夢のためには克服するつもりです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

この業界固有な雰囲気があって、各人が専門意識&個人商店的なところが


あるんですよね。
簡単にはなれる職業ではないと思います。
放送の仕組みとか、映像の作り方なんか概要を知らないといけないんじゃ
ないかな?
かなり専門的な用語が飛び交うので、放送関係の専門学校?とかで学ぶのも手ではないでしょうか?
賃金はお答えできません。
なぜなら、基本的に契約なので。
    • good
    • 0

地方局で番組を制作している者です。


地味な仕事ではありますね。
ローカル局だとキー局とは違い、テロップの発注、マスターテープの管理
なんて仕事もしてますよ。
もちろんストップウオッチはないと話にはなりませんし、台本を読める能力が必要です(コメント尺を正確に計るため)。
台本のチェックもします。
例えばオフコメントのタイムと実際のラップタイムが違うとか(違うと
映像尺に対してコメント尺がもれたりする場合がある)、ですねー。
生放送だと大変ですね、コーナーが押して次のコーナー尺タイムをリアルタイムに「○分○秒」とフロア(スタジオ)に居るスタッフ、
サブに居るスタッフにインカム通して伝えないとなりませんしー。
声が大きいことが重要じゃないでしょうか。
局採用はまずないので、制作会社等に問い合わせるといいとおもいます。
給料は最初は最低賃金と思ってください。

この回答への補足

いろいろ教えていただき、とても参考になりました。この間の、女子アナというドラマを見て、タイムキーパーの仕事も知りましたが、もちろん、あれは、ドラマの話だというのはよくわかりますが、動機が不純かもしれませんが、私自身は、スポットライトを浴びるより、影で努力する地味な仕事のほうが、性格的にあっているのではないかと思っています。
給料が最低賃金(どれくらいですか?)でも、生活さえできればいいのです。ぜいたくはいいません。

タイムキーパーといっても、報道、バラエティ、ドラマなどで、対応が違うのでしょうね。もちろん、生放送と、収録でも。

あと、計算能力とかも必要だと思うので、暗算で正確に時間の計算ができるようにするには、どういう努力が必要とかあったら、教えてください。60進数の計算とか(そろばんとかかな)

補足日時:2001/03/27 19:19
    • good
    • 0

受ける名前から想像するのとはかなり違い、極めて地味な仕事です。



時間を読んでいくのですが、実際の進行決定権はありませんから、
あくまでも時計と台本を睨みながら通知をするだけです。
そんなわけで、タイムキーパーのベテランは存在しません.

計算については、60進法の計算を間違えない事が
絶対条件です。
それから、聖徳太子並みの耳が要求されます.
これは放送関係全体に言えますけど.
すくなくとも、ちょっとしたことでパニックになるタイプには不向きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただき、ありがとうございました。仕事の名前から想像して、派手な仕事なら、選ばないと思います。地味な仕事のほうが性格にあってるからです。

お礼日時:2001/03/23 20:22

このページは参考になりますか?


体験談などが少ないですが乗っています。

参考URL:http://www1.mesh.ne.jp/tohogakuen/media/speciali …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハーブ苗について

ハーブ苗を大量に買う場合、DIY店で買うよりも安く入手できるところはあるのでしょうか?

会社でハーブ苗(ローマンカモミール、ペニーロイヤルミント、コルシカミント、レイタータイム、クリーピングタイム)をまとまった量仕入れるかも知れないのですが、DIYで買ったのでは予算オーバーしてしまいます。

生産農家から直接買う値段っていうのはいくらくらいなのでしょうか?、またそのようなルートはあるのでしょうか。

また市場で買う場合、どうやって手続きをすればよいのでしょうか。

ちなみに、某DIY店では9cmの口のポットに入ったものが300円
位で売られてました。

Aベストアンサー

苗で買うより種を買ったほうが安いと思う。

ハーブの類は簡単に発芽さすことが出来るし、育てるにもそんなに気を使うことも無いですから。水さえやってれば大丈夫。

市場では注文も受けますので、連絡して、必要な品種と数量、現在の相場を確認して、希望単価を言えば良いです。ただし、得意先登録が必要な場合もありますので、団体なら良いですが、個人では買えないところもあります。

生産農家から買うなら、大体60~150円ぐらいだと思います。9cmポットなら。(僕の同業者はそれ位です)

Qタイムキーパーの仕事はどうするの?

今度会社でセミナーを開くことになり、タイムキーパーをすることになりました。でも時間をはかってそれを司会者に伝えるように言われていますが、どのようにするとスムーズに行くのか、またタイムキーパーの仕事自体が良くわかっておらず、どなたかお教えください。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは、mondayと申します

#1さんの方法が、わかりやすいですよー
ただ、座席の後ろではなく、司会者から一番良く見える席(一番前)で、「さりげなく」スケッチブックを見せるのが
スマートです。TVのアシスタントディレクターもこの方法です。具体的には、「置いてあるノートを立てる感じ」
後ろの人には、あなたの後姿しか見えないはずです。

Qタイム(ハーブ)について

庭の一部(0.5坪)の雑草よけとして、グランドカバーを植える予定です。
候補としてハーブの「タイム」を検討しています。
「クリーピングタイム」がいいなと思って色々調べていましたら、他にも匍匐するタイプのタイムがあることが分かりました。
しかし葉や花の様子が分かるよい画像が見つかりません。
アップ画像だけでなく、匍匐して広がっている様子が写っている画像が見たいです。

・匍匐タイプの「タイム」の種類。
・それらの画像。
・ハーブ苗を販売しているサイト

以上ご存知の方、是非教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 再び失礼します。お礼ありがとうございます。すみません以前にも私何か回答したんですね(^_^;)。気付きませんで失礼しましたm(__)m。
 クリーピングタイムは実際育ててないので、育てられてる方の意見がありましたらそちらを参考にして頂いた方がいいのですが。貼っていただいた写真を拝見すると、スウィートアリッサムの白色じゃない種類っぽい咲き方ですよね?モコモコした感じで。いくつかのサイトに丈夫って書いてあったので、コモンタイムよりは強いのかなと思ったんですが。ちなみに今コモンタイムが咲いてますが(本当は収穫しないといけないんですが(^_^;))、バラバラとした咲き方で、多分お好みのタイプではないと思います。園芸店で見るだけですが、シルバータイムもレモンタイムも咲き方はコモンタイムっぽいパラパラとした咲き方です。
下のサイト(人のブログですが)を見る限り、モコモコとした花のつき方をするんじゃないのかなと思います。
http://plaza.rakuten.co.jp/chai9/diary/200706030000/
http://blog.so-net.ne.jp/Four_of_Wands/archive/200604
それと私もよく分からないので色々調べてみるとクリーピングタイムもその中で色々種類があるようです。もしかしたらクリーピングタイムって書いてあっても写真によっては色々な種類を紹介しているんじゃないでしょうか?このサイトでも白花、赤花、レモン等の種類があるみたいですよ。
http://www.qherb.com/onlineshop/gardening/plants/onlineshop-plantsta.html
適当な回答で申し訳ないですけど、タイムはこの時期咲いていますのでもし園芸店で買われるのでしたら、実際にモコモコっとしているのを見てかうか、サイトでしたら咲いている写真を見て注文するといいんじゃないでしょうか?
すみません適当な回答でしたがm(__)m。

 再び失礼します。お礼ありがとうございます。すみません以前にも私何か回答したんですね(^_^;)。気付きませんで失礼しましたm(__)m。
 クリーピングタイムは実際育ててないので、育てられてる方の意見がありましたらそちらを参考にして頂いた方がいいのですが。貼っていただいた写真を拝見すると、スウィートアリッサムの白色じゃない種類っぽい咲き方ですよね?モコモコした感じで。いくつかのサイトに丈夫って書いてあったので、コモンタイムよりは強いのかなと思ったんですが。ちなみに今コモンタイムが咲...続きを読む

Qエクセルの計算結果が信用できないから電卓で再計算

私はOLとして働いてるのですが
エクセルで計算し終わった結果に対して
本当にその数字が正しいか、わざわざ電卓で計算しなおしてる人が多いのですが、
その作業に意味があると思いますか?

そんなことばかりして残業している人もいますが時間稼ぎなのでしょうか?
それともただのアホなのでしょうか?

Aベストアンサー

初心者の段階からすれば・・・・

・入力ミスはないのか、
・(表の改造によって)計算式の改変も都合よく行われているか、
・想定外の入力に対する資料の不都合はないか、
・計算されるべき数値は全部表示されているのか、

これらは他人様の作成のものが順調に使えるまでには、今少しのチェックが要るでしょう。

Qプランターで野菜やハーブを栽培していますが、水遣りの度に苗が倒れてしま

プランターで野菜やハーブを栽培していますが、水遣りの度に苗が倒れてしまいます。
水の勢いを弱くしても、水やり後は土にはいつくばるようになります。
放っておいても1~2日で立ち直るようですが、毎回苗を立たせるべきなんでしょうか?
ちなみに土は、ゴールデン粒状培養土を使用しています。

Aベストアンサー

葉に水を当ててませんか?
葉に水滴が付くとその重みで
苗が倒れてしまいます。
根元に水をやるようにしましょう。

また、倒れたままにしておくと
葉の裏側が常に湿っている状態になるので
葉の気孔が閉じてしまい、水の吸い上げが悪くなります。
生育にも関係しますのでなるべく倒れないように
心がけたほうがいいでしょう。

Q自分の仕事に誇りを持てますか?

今の仕事に就いてから10年程度経ちました。
よく仕事に誇りを持っているとか言いますが、
仕事に誇りを持っているとはどういうことなのでしょうか?
またどうしたら仕事に誇りを持てるようになるのでしょうか?
こんな質問をしているくらいなので、私は仕事に誇りを持っていないのだと思います。

Aベストアンサー

本当に個人的な意見ですけど、自分の仕事に
誇りを持っている人の方が少ないのではないでしょうか。
昔からの夢だった仕事をしている、直接現場で働き、
人々の役に立ちそして感謝されている。こういった方達に
誇りを持って仕事をしている人が多い様に感じますね。
他の理由だとか、個人の気持ちもありますので、はっきりと
断言は出来ませんが…。
ですが、誇りを持ってないからといって、無理に持とう
というのはどうでしょうか。私自身も持ってない方だと
思います。しかし、仕事をすることによって家族を養い、
守っているという考えを持っています。大げさに言えば、
その部分では自負しています。それでいいのではないでしょうか。
私はそう思いますよ。本当に個人的な意見ですみません。

Qエキナセアと言うハーブを育てたい。種か苗の入手方法教えてください。

免疫力をつけるのに、エキナセアという、ハーブを他のハーブとブレンドして、お茶にして飲むと良いと聞きました。できたら、自分で、この植物を栽培(家庭園芸として)したいのですが、どなたか、苗、種、育て方を教えてください。風邪の初期症状なんかに良いとききました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

↓こちらに置いてあるみたいですよ。

参考URL:http://www.thomas-kobe.co.jp/shop/enter.html

Q関数電卓を使って角度を計算する方法を教えてください。

関数電卓を使って角度を計算する方法を教えてください。
関数電卓があるのですが、角度の計算方法が分かりません。
たとえば、水平方向に5m、垂直方向(高さ)12mのポールがあります。
そのポールの上を線で結んだ角度の電卓での算出方法を教えてください。
まったくの素人で申し訳ありません。

Aベストアンサー

計算式だと、

=arctan(12/5)

お使いの電卓が不明ですが、
1) 12÷5 = 2.4を計算。
2) arctan(またはtanの-1乗の表記)でarctan値を計算。
3) 計算結果がラジアン値なら、rad→degで度に変換か、2πで割って360をかける。
とか。


WIndows付属の電卓ならば、関数電卓モードで、
1) 「Deg」を選択して角度の単位を度にしておく。
1) 12÷5=を計算。
2) 「□Inv」チェックボックスをONにし、「tan」でアークタンジェントを計算。
とか。

Qハーブのタイムの収穫時は??他

タイムの種が売ってあったので撒きました。
順調に発芽してますが、
ハーブ茶にするのにはどういう段階で収穫すればいいんでしょう。

また、
ちょっと、ひとづてに聴いて、
セントジョーンズワートというハーブにも興味があります。

どんなハーブかおしえて下さい。

Aベストアンサー

回答に対する補足拝見しました。
生ハーブ用には1年中収穫できますが、乾燥品を作る為には最も香りが強い花の咲き始めに収穫します。
花をつけた上部の10cm位を切り取りこれを日陰で乾燥します。
葉と花穂の部分をもみ落として乾燥させたものや更にそれを粉末にしても良い風味が出るでしょう。
ご存知のように肉や魚と相性が良く色々な料理に幅広く使われますがぬるま湯ぐらいの時に最も香りが出るので煮込む時には水から入れると良いでしょう。

Q家具職人の仕事について

家具職人になりたいと考えている者ですが、心配なことがあります。
視力の問題です。視力は左右ともに裸眼で0.5、メガネを付けて0,9
ありますが、とても強い乱視が入っているのでメガネ無しでは仕事ができません。
そして、最近、目がかすむので眼科で調べてもらったところ白内障もあることがわかりました。
家具職人の仕事は微妙な曲線をつくる等の細かい作業も
必要だと思いますが、私の視力では障害になるでしょうか?
ちなみに、年齢は30代後半です。実務経験は全くありません。
忌憚の無いご意見をお願い致します。

Aベストアンサー

私は今25ですが、もともともの作りが好きで、大学でもデザインを専攻していました。家具にも大変興味があり、去年ある攻防の面接、見学に行ったのですが、そこの親方には、24歳ではもう、少し遅すぎるとはっきり言われました。
家具職人も、大工も、ガラス職人も、陶芸家も、一流の職人は17-18歳からその世界で活躍していて、やはりそういう若いころから始めてる人たちにはかなわないと思いますが、家具職人の中にもいろいろな種類があると思います。創作家具の職人やマンションのシステムキッチンやバスなどを専門に、機械だけを使って大量に作っている工房など、中には未経験でも視力が少々悪くても、人手を必要としているところは、けして多くはないと思いますが、あると思います。

下記のURL参考にしてください。応援しています。


人気Q&Aランキング