私は現在、29歳なのですが、タイムキーパーという仕事にとても興味をもっています。

ひとつの番組の時間を計算しながら、纏め上げていく、職人技のような仕事に誇りを持ちたいからです。

タイムキーパーの仕事をしている方がいましたら、仕事の詳しい内容とか、嬉しい事、辛い事など、教えてください。

やはり、計算につよくないとだめなのでしょうか? どうしても、電卓やパソコンに頼ってしまって、自分での計算は苦手なんです。でも、夢のためには克服するつもりです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

この業界固有な雰囲気があって、各人が専門意識&個人商店的なところが


あるんですよね。
簡単にはなれる職業ではないと思います。
放送の仕組みとか、映像の作り方なんか概要を知らないといけないんじゃ
ないかな?
かなり専門的な用語が飛び交うので、放送関係の専門学校?とかで学ぶのも手ではないでしょうか?
賃金はお答えできません。
なぜなら、基本的に契約なので。
    • good
    • 0

地方局で番組を制作している者です。


地味な仕事ではありますね。
ローカル局だとキー局とは違い、テロップの発注、マスターテープの管理
なんて仕事もしてますよ。
もちろんストップウオッチはないと話にはなりませんし、台本を読める能力が必要です(コメント尺を正確に計るため)。
台本のチェックもします。
例えばオフコメントのタイムと実際のラップタイムが違うとか(違うと
映像尺に対してコメント尺がもれたりする場合がある)、ですねー。
生放送だと大変ですね、コーナーが押して次のコーナー尺タイムをリアルタイムに「○分○秒」とフロア(スタジオ)に居るスタッフ、
サブに居るスタッフにインカム通して伝えないとなりませんしー。
声が大きいことが重要じゃないでしょうか。
局採用はまずないので、制作会社等に問い合わせるといいとおもいます。
給料は最初は最低賃金と思ってください。

この回答への補足

いろいろ教えていただき、とても参考になりました。この間の、女子アナというドラマを見て、タイムキーパーの仕事も知りましたが、もちろん、あれは、ドラマの話だというのはよくわかりますが、動機が不純かもしれませんが、私自身は、スポットライトを浴びるより、影で努力する地味な仕事のほうが、性格的にあっているのではないかと思っています。
給料が最低賃金(どれくらいですか?)でも、生活さえできればいいのです。ぜいたくはいいません。

タイムキーパーといっても、報道、バラエティ、ドラマなどで、対応が違うのでしょうね。もちろん、生放送と、収録でも。

あと、計算能力とかも必要だと思うので、暗算で正確に時間の計算ができるようにするには、どういう努力が必要とかあったら、教えてください。60進数の計算とか(そろばんとかかな)

補足日時:2001/03/27 19:19
    • good
    • 0

受ける名前から想像するのとはかなり違い、極めて地味な仕事です。



時間を読んでいくのですが、実際の進行決定権はありませんから、
あくまでも時計と台本を睨みながら通知をするだけです。
そんなわけで、タイムキーパーのベテランは存在しません.

計算については、60進法の計算を間違えない事が
絶対条件です。
それから、聖徳太子並みの耳が要求されます.
これは放送関係全体に言えますけど.
すくなくとも、ちょっとしたことでパニックになるタイプには不向きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただき、ありがとうございました。仕事の名前から想像して、派手な仕事なら、選ばないと思います。地味な仕事のほうが性格にあってるからです。

お礼日時:2001/03/23 20:22

このページは参考になりますか?


体験談などが少ないですが乗っています。

参考URL:http://www1.mesh.ne.jp/tohogakuen/media/speciali …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイムキーパーの仕事はどうするの?

今度会社でセミナーを開くことになり、タイムキーパーをすることになりました。でも時間をはかってそれを司会者に伝えるように言われていますが、どのようにするとスムーズに行くのか、またタイムキーパーの仕事自体が良くわかっておらず、どなたかお教えください。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは、mondayと申します

#1さんの方法が、わかりやすいですよー
ただ、座席の後ろではなく、司会者から一番良く見える席(一番前)で、「さりげなく」スケッチブックを見せるのが
スマートです。TVのアシスタントディレクターもこの方法です。具体的には、「置いてあるノートを立てる感じ」
後ろの人には、あなたの後姿しか見えないはずです。

Qエクセルの計算結果が信用できないから電卓で再計算

私はOLとして働いてるのですが
エクセルで計算し終わった結果に対して
本当にその数字が正しいか、わざわざ電卓で計算しなおしてる人が多いのですが、
その作業に意味があると思いますか?

そんなことばかりして残業している人もいますが時間稼ぎなのでしょうか?
それともただのアホなのでしょうか?

Aベストアンサー

初心者の段階からすれば・・・・

・入力ミスはないのか、
・(表の改造によって)計算式の改変も都合よく行われているか、
・想定外の入力に対する資料の不都合はないか、
・計算されるべき数値は全部表示されているのか、

これらは他人様の作成のものが順調に使えるまでには、今少しのチェックが要るでしょう。

Q自分の仕事に誇りを持てますか?

今の仕事に就いてから10年程度経ちました。
よく仕事に誇りを持っているとか言いますが、
仕事に誇りを持っているとはどういうことなのでしょうか?
またどうしたら仕事に誇りを持てるようになるのでしょうか?
こんな質問をしているくらいなので、私は仕事に誇りを持っていないのだと思います。

Aベストアンサー

本当に個人的な意見ですけど、自分の仕事に
誇りを持っている人の方が少ないのではないでしょうか。
昔からの夢だった仕事をしている、直接現場で働き、
人々の役に立ちそして感謝されている。こういった方達に
誇りを持って仕事をしている人が多い様に感じますね。
他の理由だとか、個人の気持ちもありますので、はっきりと
断言は出来ませんが…。
ですが、誇りを持ってないからといって、無理に持とう
というのはどうでしょうか。私自身も持ってない方だと
思います。しかし、仕事をすることによって家族を養い、
守っているという考えを持っています。大げさに言えば、
その部分では自負しています。それでいいのではないでしょうか。
私はそう思いますよ。本当に個人的な意見ですみません。

Q関数電卓を使って角度を計算する方法を教えてください。

関数電卓を使って角度を計算する方法を教えてください。
関数電卓があるのですが、角度の計算方法が分かりません。
たとえば、水平方向に5m、垂直方向(高さ)12mのポールがあります。
そのポールの上を線で結んだ角度の電卓での算出方法を教えてください。
まったくの素人で申し訳ありません。

Aベストアンサー

計算式だと、

=arctan(12/5)

お使いの電卓が不明ですが、
1) 12÷5 = 2.4を計算。
2) arctan(またはtanの-1乗の表記)でarctan値を計算。
3) 計算結果がラジアン値なら、rad→degで度に変換か、2πで割って360をかける。
とか。


WIndows付属の電卓ならば、関数電卓モードで、
1) 「Deg」を選択して角度の単位を度にしておく。
1) 12÷5=を計算。
2) 「□Inv」チェックボックスをONにし、「tan」でアークタンジェントを計算。
とか。

Q家具職人の仕事について

家具職人になりたいと考えている者ですが、心配なことがあります。
視力の問題です。視力は左右ともに裸眼で0.5、メガネを付けて0,9
ありますが、とても強い乱視が入っているのでメガネ無しでは仕事ができません。
そして、最近、目がかすむので眼科で調べてもらったところ白内障もあることがわかりました。
家具職人の仕事は微妙な曲線をつくる等の細かい作業も
必要だと思いますが、私の視力では障害になるでしょうか?
ちなみに、年齢は30代後半です。実務経験は全くありません。
忌憚の無いご意見をお願い致します。

Aベストアンサー

私は今25ですが、もともともの作りが好きで、大学でもデザインを専攻していました。家具にも大変興味があり、去年ある攻防の面接、見学に行ったのですが、そこの親方には、24歳ではもう、少し遅すぎるとはっきり言われました。
家具職人も、大工も、ガラス職人も、陶芸家も、一流の職人は17-18歳からその世界で活躍していて、やはりそういう若いころから始めてる人たちにはかなわないと思いますが、家具職人の中にもいろいろな種類があると思います。創作家具の職人やマンションのシステムキッチンやバスなどを専門に、機械だけを使って大量に作っている工房など、中には未経験でも視力が少々悪くても、人手を必要としているところは、けして多くはないと思いますが、あると思います。

下記のURL参考にしてください。応援しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報