アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物を飲み込むのが怖いです。唾を飲み込むのも困難なときがあります。
嚥下機能がうまく機能せず、うまく飲み込めなくて、パニックになり、死の恐怖を覚えます。
インターネットで調べたら、ヒステリーボールというのが私に当てはまるような気がしました。
こんな症状の方、私以外にもいらしゃいますか?
どんな対処法がありますか?

A 回答 (3件)

ヒステリー球ともいって、心の病の入り口に立っていることを身体が知らせてくれているものです。



私は知らなくて、ガンだと思いカメラでみてもらいました。しかも最初みてもらって何もないといわれても、それが信じられず、また別の医者にも行きました。

ストレスが出口を求めてたまたまのどに集中したのです。まず早寝早起きして栄養をきちんととってストレスを取るようにしてください。

それでも気になるのでしたらカウンセラーに相談するといいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者さんもヒステリー球のご経験があるのですね。
なるほど、ストレスの塊が出口を探していると言われればイメージがつきやすいです。
今日お医者様に相談したら、30代女性には非常に多い症状だと言われました。
これからも通院を続けて完治を目指したいと思います。
ちなみに回答者さんは完治しましたか?

お礼日時:2009/10/30 15:58

もう5年以上前で、これに効く薬はないといわれて放ってあります。


がんだったら全身に回って死んでるかもしれませんね(笑)

年に一、二度たまに気になる程度で全く問題なく人生謳歌してます=jinseiwalker。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人生謳歌

とても素敵な言葉ですね。
回答ありがとうございました。
私も気にし過ぎないようにしたいと思います。

お礼日時:2009/10/31 13:38

毎食事時にそのようになるのでしょうか。

この回答への補足

一時期は毎食そうでしたが、ここ最近はいつもではなく、突然なります。

補足日時:2009/10/29 10:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!