プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、Windows7をインストールしました。
右クリックでデスクトップのごみ箱のアイコンを変えました。
(いっぱい、空それぞれ違うアイコン)

でも、ごみを入れてもアイコンは変わりません。また、消しても変わりません。
右クリックで最新の状態にすると変わります。XPやVISTAはリアルで
変わっていたのですが…また、規定値のアイコンに戻すと、ごみを入れると
リアルで変化します。何か壊れたのでしょうか?
いじくるなどのフリーソフトでやっても変わりませんでした。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

参考までにですが、私も使用しているLet's noteでWindows7にアップグレードしましたが、同じ現象が起きました。

(VISTAでは問題なかったのですが)panasonicに問い合わせた所、最終的な結論は「アンコン自体がWindows7に対応していないのではないか、対応しているアイコンを探して試してください。」という事で終わりました。どうやら、対応しているアイコンが出るのを待つか、Windows7の何らかの修正プログラムを待つしか無い様に思えました。
    • 0

回答にはなっていませんが、ICOファイルをダウンロード後、設定の変更を行ってみました。

で、私の場合は、何かを入れると自動更新されアイコンも変化、でも、元に戻す(空の状態)にした場合は反応せず、更新しないと変化しませんでした。Win7Ultimateですが、不思議な・・・・規定値では反応しますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Ultimateもだめでしたか。
最初は他のicoも再起動すると元に戻ってしまう現象で、ようやく変わらずに
変化できたと思ったのに、ゴミ箱だけ…。
「いじくる」のソフトでショートカットの矢印を消すとマイコンの管理の
リンクがおかしかったりで、Windows7はいいのか悪いのか微妙な結果になりました。
vistaよりは軽いのですが…

今再現してみました、確かにそうなりますね。

そのことから言えるのは純正アイコンならOKで、
サードパーティ製アイコンはNGなんじゃないですか?
理由は分かりませんけどね ^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
規定値以外のicoを色々なフォルダに入れて試してみましたが、
結局だめでした…
vistaまでのOSは全てキャラクターでまとめていただけに、残念です。

個人設定でデスクトップアイコンの変更で行ったと思いますが、その際、テーマによるデスクトップアイコンの変更を許可するにチェックが入っていましたか?私は無理矢理やってみましたがとりあえずはできました。

ただ、ゴミ箱に相当するようなアイコンの候補はなかったですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。設定は「個人設定」「デスクトップのアイコンの変更」
からしました。

その時に、「テーマによるアイコンの変更」のチェックを
入れたのと入れてないのと両方確認しましたが、いずれも
ごみを入れた時にリアルに変更せず、最新の更新を押さないと変更しません。

*空のアイコンにごみを入れても変更しない→最新の情報にするといっぱいのアイコンに変化
*いっぱいのアイコンを空にしても空のアイコンにならない→最新の情報にすると変化
*規定値のアイコンにするといずれもリアルに変化
*アイコン自体はオリジナルのアイコンにすることができました。

このような状態です。