今度歯科医院へ歯科助手の面接に
行くことになったんですが・・・
志望動機を聞かれた際なんて答えたら
良いかでかなり悩んでいます。。。
そんなん自分で考えなさいと言われるのは
分かっていますがどうしても歯科助手になりたいんです
経験は全くなく未経験の私ですが
友達に歯科助手の子がいて
話を聞いているとなんだかすごく楽しそうで
私も歯科助手になりたいなぁと思い始めました。。。
こんな理由じゃダメなんでしょうか??
落とされちゃいますかね???(笑)

みなさんははどんな志望動機で採用されましたか?
またどんな志望動機なら採用しますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは!



実際2年間「歯科助手」として働いていた者です。(パートですが)
普通、「助手」としては、一般的に若い女性が採用されやすいのですが、なぜか30半ばを過ぎた私が、高い競争率を突破して採用されました。
というと、どんな志望動機を書いたの?と尋ねられるかもしれません。
いえいえ、特別なことは何も書いていないのです。院長は私がもっとも医院から近い距離に住んでいたことと、独身時代に「銀行勤め」の経験があった、というのが気に入って即採用となったのでした。あらためて、接客(というのは病院の場合おかしいので、患者さんへの節度ある対応かな?)を教えなくてもきちんとやってくれそう・・・というのが根底にあったようです。

回答から、すこし外れているかもしれませんが、歯医者さんが何を求めているか、少し、おわかりになっていただけたでしょうか?

技術的なこと(薬剤を練ったり、患者さんに苦痛を与えずバキュームをしたり、治療の流れを見て、必要な薬剤、器具を迅速に揃える等の事)は採用後、多少不器用でも熱意さえあれば何とかなりますが、患者さんへの明るくきちんとした対応は本人が自覚しなければなんともしがたいです。(それは、他の衛生士さん達の傍若無人な態度が一向に改まらず、院長が困惑しっぱなしだったことからもよくわかります)
「人と接するのが好きだから」「患者さんに安らぎを与えられるようになりたいから」「治療をお手伝いすることで、社会的に貢献できそうだから」といった志望動機はいかがですか?

いろいろな知識は得られるし、患者さんから感謝されるし本当に「やりがいのある仕事」です。頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

ハローワーク職員です。


歯科に関しては「専門家」ではありませんが…。


お友達からお聞きになった内容を引用し、「この点がとてもやりがいがあるように感じ、是非私も働いてみたいと感じました」でよろしいかと思います。
「楽しそうで応募しました」との表現は、「その友達はとても楽しく働いているようです。私も、大変な中にも楽しみを感じる仕事をしたいと思います」と結ばれれば、楽しそうで応募する点に偽りないお答えにもなるかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q商業高校の理科実習助手の求人に応募します。 志望動機の添削をお願いします。 人と話すことが好きで、

商業高校の理科実習助手の求人に応募します。
志望動機の添削をお願いします。

人と話すことが好きで、以前は接客業をしておりました。実習助手として生徒や先生方とコミュニケーションを取りながら理科は楽しいと思ってもらえるようにお手伝いしていきたいと思い志望致しました。
私自身、商業科を卒業しておりますので、その他の教科や学校行事においてもお手伝いできることがあればどんなことでも一生懸命取り組みます。

基本的には理科の実習補助のようですが、その他の教科、学校行事などの手伝いもあるとのことなので志望動機を上記のように考えたのですが、おかしいところなどありましたらアドバイス下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

理科の実験とのことなので、緻密な性格、手先の器用さなどがあれば、アピールすべきかと思います。
たぶん違うのでしょうが、理系の学校や職種に携わったことがあれば、それも書くべきです。
文字スペースの問題もあるかもしれませんが。

文としては、

商業科を卒業しておりますので、その他の教科や学校行事においてもお手伝いできることがあればどんなことでも一生懸命取り組みます。

商業科を卒業しておりますので、その他の教科の授業のお手伝いも円滑に出来ると考えています。その他、お手伝いできることがあればどんなことでも一生懸命取り組みます。

商業科出身だから商業科の授業の手伝いができる、というニュアンスですので、学校行事とは文を切ったほうがいいです。

以上、頑張ってください。

Q近々、就活でパン屋に面接を受ける学生です。志望動機で悩んでいます。正直な動機は、地元でよく立ち寄った

近々、就活でパン屋に面接を受ける学生です。志望動機で悩んでいます。正直な動機は、地元でよく立ち寄ったパン屋なので思い入れがあり、またパンの製造に興味がある、といったところです。これはパン屋で働く上で十分な動機でしょうか?他に聞かれそうな質問など、皆さんのご意見を頂けると幸いです。

Aベストアンサー

十分な動機にあたりますが、おそらく面接官が知りたいのは「数あるパン屋の中でなぜうちの会社なのか?」であることと、「それは正社員でないとできないことなのか?」です。
パン屋ならほかにもありますよね。また、ただパン屋で働きたいのなら、アルバイトでもパートでも手段はありますよね。
ですので、そのあたりを答えられるように突き詰めておくといいと思います。
相談者さんがそのパン屋さんでなければならない理由はいろいろあると思います。
そこにしかないパンが好きだったり、こだわりの食材だったり、また、包材がエコロジーに配慮している、愛着がある、またどこにでもある定番の種類のパンでも、そこのが一番好きだ、などなど。
若しくは、自分が入社して、さらに改善・または改良していきたい部分なども考えておいたほうがいいです。

地元でよく立ち寄った→○○パンが好き、働いている方やお店の雰囲気が好ましい・尊敬できる、自分もその店舗の一員として地域に貢献したい、など
パンの製造に興味がある→正社員として、商品開発に携わりたい、ヒット商品を開発し、売上に貢献したい、など。
アルバイトやパートでなく、正社員でなければできないことはなんでしょうか?それはおそらく、その会社を就職先に決めた時点で考えていると思いますので割愛しますし、それをご自分で考えられないのなら、面接ではうまく答えられないと思います。

十分な動機にあたりますが、おそらく面接官が知りたいのは「数あるパン屋の中でなぜうちの会社なのか?」であることと、「それは正社員でないとできないことなのか?」です。
パン屋ならほかにもありますよね。また、ただパン屋で働きたいのなら、アルバイトでもパートでも手段はありますよね。
ですので、そのあたりを答えられるように突き詰めておくといいと思います。
相談者さんがそのパン屋さんでなければならない理由はいろいろあると思います。
そこにしかないパンが好きだったり、こだわりの食材だったり...続きを読む

Q公務員試験の志望理由書志望動機書の書き方と内容

公務員試験なのですが、一次試験は突破しました。
都庁の志望理由をどうすればいいでしょうか?

そのような書籍入門本を教えて下さい。

Aベストアンサー

現職人事シリーズとかいろいろ紹介されてるしそれが一番かなと思います。

公務員の人事院の人が書いたものみたいです。


http://14goukan.xxxxxxxx.jp/menu/tes.html#kou

Q歯科助手か医療事務か。。。

現在就職活動中のものです。

幼稚園、歯科医院、保育園で今まで働いてきました。

先日、「小児歯科」の受付事務募集があったので、
面接に行ってきました。

歯医者には珍しく第1第3土曜日が休みで、
日曜、祝日が休みです。
第2第4の週が完全週休2日になるのは、
一年後なんだそうです。
ボーナスも1年後。。。

ボーナスは、
今から働いたらもらえないのは納得ですが、
お休みが完全週休2日になるのに、
一年後というのは、始めて聞きました。

採用の連絡があり、
「他の所も面接をしているので」と言って、
今は待ってもらっている状態です。

働く前から、
「助手の経験もあるし、保育士さんだし。」と、
かなりの期待度で、少しプレッシャーもあります。
それ程、私を気に入ってくれたというのは
ありがたいのですが。。。

そして、今、
こどもクリニックの方にも履歴書を出していて、
書類選考のようで、連絡を待っている所です。
ここは、医療事務のお仕事なのですが、
医療事務には珍しく、未経験者可だったので、
応募はしましたが、まだ受かるという保証もありません。

歯科医をお断りするか、
医療事務にかけるか、
迷っている所です。

みなさんだったら、どうやって決定しますか?
よきアドバイスをお願いいたします。

現在就職活動中のものです。

幼稚園、歯科医院、保育園で今まで働いてきました。

先日、「小児歯科」の受付事務募集があったので、
面接に行ってきました。

歯医者には珍しく第1第3土曜日が休みで、
日曜、祝日が休みです。
第2第4の週が完全週休2日になるのは、
一年後なんだそうです。
ボーナスも1年後。。。

ボーナスは、
今から働いたらもらえないのは納得ですが、
お休みが完全週休2日になるのに、
一年後というのは、始めて聞きました。

採用の連絡があり、
「他の所も面接...続きを読む

Aベストアンサー

歯科医を選んだ方が良いと思います。
どちらの職場も、社会経験ありでの採用ですので、同じように期待のプレッシャーはあります。未経験可というから、新卒でも飲み込みか遅くてもよいというわけではありません。むしろ、未経験可という条件の方がおそろしいと思います。

給与の違いも大切だとおもいますが、同じだとすれば、
経験を生かすことができる方を選んだ方が良いと思います。
一人前として認めてもらえるでしょうし、あなたの創意工夫で仕事をすすめやすいと思います。

>>医療事務は未経験者可
だからといって親切に教えてくれるとは限りません。指導者に気に入られるかそうでないかによって明暗が分かれるでしょう。3年はぺこぺこしながらやっていかなくてはならないでょう。教え方が、ひとりよがりな教え方で充分仕事がひきつげなかった場合は、あなたの能力不足という烙印を押されることもあるでしよう。医療事務経験のないあなたは、理不尽でもそれを受け入れなければならない場面がでてくるかもしれません。

もし、次のところが定年まで働く場所でないなら、今までの経験に沿ったキャリアを磨く事を重視したほうが、将来再度転職活動をしなければならないときに、有利に働くでしょう。

歯科医を選んだ方が良いと思います。
どちらの職場も、社会経験ありでの採用ですので、同じように期待のプレッシャーはあります。未経験可というから、新卒でも飲み込みか遅くてもよいというわけではありません。むしろ、未経験可という条件の方がおそろしいと思います。

給与の違いも大切だとおもいますが、同じだとすれば、
経験を生かすことができる方を選んだ方が良いと思います。
一人前として認めてもらえるでしょうし、あなたの創意工夫で仕事をすすめやすいと思います。

>>医療事務は未経験者可
...続きを読む

Q仕事辞めたいですが…。 仕事辞めたいと思っています。 歯科助手やっていますが、違法行為の数々にスト

仕事辞めたいですが…。

仕事辞めたいと思っています。
歯科助手やっていますが、違法行為の数々にストレスを感じていて口の中をなんの資格もなしに触るのは嫌で嫌で仕方がありません。
先日働いていたら胸が苦しくなり頭痛や吐き気がしてなんのやる気も出なくなり、体調不良と言って休みました。
19歳の未成年なので父に連絡し、仕事を辞めたい旨を伝えたところ、理由を問われたので

違法行為に疲れてしまった。体力的にも精神的にも辛い

と言ったのですが、

与えられた指示ならそのとうりやってればいい
難しく考えるな
世の中理不尽のかとばかりなんだから他の職場に行っても同じことだ
残業代なんて出なくて当たり前なんだぞ

って言われました

早退した翌日も仕事を休みましたが、朝祖母に

ちゃんと行きなさい
勝手すぎる
働いてお金貰ってんだよ?!
学生じゃないんだから

と言われました。
どうすればいいでしょうか。仕事でストレスいっぱいでしんどいのに家でこんな言葉の数々をぶつけられては辛いばかりです。

仕事中に具合が悪くなったときの症状は言ってません(どうせ何言ってんにくらいにしか思わない人間ですので)。早退した日は辛くて辛くて別居中の母の元で話を聞いてもらいました。
祖母にはその時間は友達に話を聞いて貰ったことになっているので、すぐに家に帰ってません。
もうしんどくてしんどくてとにかくしんどいです。
父とは週末にまた話をすることになっていますが、辛い言葉を浴びせられるのかと思うと死にたくなります。
実際今死んでしまえば働かなくて済むし話もしなくて済みますよね?

女なので別に定年まで働く気はないしアルバイトでもパートでも契約社員でもなんでもいいんですが、父はそれを良しとしなく今回の件も
選択肢はお前にあるが辞める理由が気に入らない
と言ってきます。
そうとはいっても私は違法行為に耐えられないし歯医者の仕事に嫌気がさしたと自分が辞めたい理由はちゃんと伝えたのに気にくわないと言われてしまえば実質的には選択肢は私にないように聞こえます。
どうすればいいでしょうか。
どんなことでもいいので何か意見があれば教えてください。

仕事辞めたいですが…。

仕事辞めたいと思っています。
歯科助手やっていますが、違法行為の数々にストレスを感じていて口の中をなんの資格もなしに触るのは嫌で嫌で仕方がありません。
先日働いていたら胸が苦しくなり頭痛や吐き気がしてなんのやる気も出なくなり、体調不良と言って休みました。
19歳の未成年なので父に連絡し、仕事を辞めたい旨を伝えたところ、理由を問われたので

違法行為に疲れてしまった。体力的にも精神的にも辛い

と言ったのですが、

与えられた指示ならそのとうりやってればいい
難し...続きを読む

Aベストアンサー

まず気楽に考えてください。
仕事で命までは取られません。
命を捧げる必要もありません。
問題は今の仕事を楽しめないことです。
家族の皆さんはあなたを小さいころから知っているので、キツい言葉を
浴びせてくるでしょう。甘えてる、世の中をなめてる、なんて言われるんじゃ
ないでしょうか?
でも、それは身内だから言うことです。あなたの良いところをいっぱい知っていて、
「お前はもっと頑張れるのに、なに甘いこと言ってんだ?」と思っているわけです。
なので、イジワルで言っているとか、あなたに興味がないとかではないんです。

で、実際今後のことを考えてみましょう。
ハードルはお父さんということですが、やめて次の仕事を見つける、というだけでは
「仕事なんてどこでもいっしょなんだよ!」となってしまうと思います。
お父さんを説得するには、あなたのプランを話して、きちんと考えた上での決断だと
分かってもらうことです。
具体的には、なぜ辞めたいのか?を正直に話してください。次にやめた後のプランを
話してください。その時、時期を区切ったプランにしてください。例えば、いつまでに
次の仕事を見つける、とかです。
そういう話をしていく内に、お父さんの怒りも収まってくるでしょう。

もし、最初の段階で取り合ってくれないなら、メールでもなんでもいいので、伝えて
見てください。文字通り、目に入れても痛くない娘さんなので、きっと前に進めます。

あなたの周りには味方ばかりいるということを忘れないでください。

まず気楽に考えてください。
仕事で命までは取られません。
命を捧げる必要もありません。
問題は今の仕事を楽しめないことです。
家族の皆さんはあなたを小さいころから知っているので、キツい言葉を
浴びせてくるでしょう。甘えてる、世の中をなめてる、なんて言われるんじゃ
ないでしょうか?
でも、それは身内だから言うことです。あなたの良いところをいっぱい知っていて、
「お前はもっと頑張れるのに、なに甘いこと言ってんだ?」と思っているわけです。
なので、イジワルで言っているとか、あなたに興味が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報