アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

のようなものをカーショップで見かけました。

本当にオイル漏れをわずかでも良いので防ぐ事が出来るのでしょうか?
どこのブランドのなんと言う商品がオススメですか?

くわしくはわからないのですが、知り合いの自動車整備士さん(その道50年のベテラン)がある時期のトヨタ車はオイル漏れする構造になっていると語ってました。

気難しい人なので詳しく聞くことが出来ません。現在、100リットルの給油するタイミングで1リットルのオイルが確実に無くなってます。ヒドイ時は2リットルでヤバイ時もあります。

A 回答 (2件)

え~?

じゃあとりあえずその知り合いの自動車整備士の方に見てもらってから購入しても遅くないと思いますけど・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その通りです。整備士の人に見てもらいました。「ある時期のトヨタ車はオイル漏れする構造になっている」と語りそれ以上は難しい方なので判らなかったので買って試してみようかと思って質問しました。

質問を分解して出直します。

オイル漏れと言っても原因が色々ありますし、オイルが減る原因も漏れているのか、消費しているのかで異なります。

漏れる場合は、シール部やガスケット部などのエンジンブロックの継ぎ目の場合が多く、消費する場合はピストンピンのクリアランス肥大や、バルブ部からのオイル上がり、下がり等も考えられます。(漏れと言えば漏れですが)

ですからどの部分からどの様に漏れているか確認しなければ、どの様な添加剤も効果を発揮することが出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。整備士の人に見てもらいました。「ある時期のトヨタ車はオイル漏れする構造になっている」と語りそれ以上は難しい方なので判りませんでした。

車検屋さん、SSスタッフ、カーショップの整備士、みんな原因は判らないと答えました。

質問を分解して出直します。