『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

都市整備公団の団地の便器の便座が劣化し破損しました。公団窓口に問い合わせると多分下請けの業者をよこし、ある程度高い請求になると思われるので、自分で修理してみたいと思っています。しかしその便座をどこから入手すれば良いか、リサイクル店などで見かけた事もありませんし・・・メーカーに直接問い合わせる方法もあるのかなあなど・・・時間と思考を使うほどの問題ではないのですが、普通なら温水便座くらいを購入し解決するのでしょうが、最近金銭の掛かる事多く(仲間との付き合いやバイクの購入など)、少しでもケチろうかと考えている小生です。何か良い経験、お知恵をいただける方が居られましたらご教授の程宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ホームセンターなどで売っています。

洗浄機能の無いものならねじで留まっているだけなので取り替えるのは非常にかんたんです。サイズが2種類有るので壊れた物のサイズを測って行けば大丈夫です。
    • 1

私は経年劣化が原因なら家主の公団が無償で修理するものと思いますが、先ずその点を確認して、有償の場合の負担金と後々問題になるのを防ぐためにも自分で交換していいいのか確認をしたほうがいいと思います。

この回答への補足

ご指摘も尤もです。私も生活するのに必要な最低条件の設備としてのトイレは、家主である公団が維持管理すべきもので、通常使用で破損した場合は家主がその費用を負担すべきと考えますが、使用細則的リーフレットに項目として記載されていず、窓口の担当にお話しても逃げるような口上を聞く事になるのではないかと思い、今回の行動をとろうと考えていました。しかし正直に言いますと一度娘が強引な使用方法で便座の1箇所を切断破損させてしまった経緯もあります。その時良く調べたら取付け部のボルトの腐食も見られ、緩みも生じていました。築20年余一度も内部の改修はされていないようなので家主の怠慢と言っても良いのではないか。これはいいすぎですかね~。しかしおっしゃる事が先決、その後その対応を皆様の情報を生かして行くべきでしょう。有難うございました。

• 0

部品番号等を確認して

http://toto.jp/aftersupport/solution_t/05.htm

ネット通販で購入すればいいかと・・
http://item.rakuten.co.jp/msi911/c/0000000131/

ただ、コンセントが何とかなれば、どうせなら温水の方が
やはり冬場は便座も暖かく心臓への負担も少ないと思います。
http://kakaku.com/specsearch/2200/
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。ネット通販では何でも売っているのですね。ぜひ調べて検討したいと思います。確かにこれから寒くなるので、温水便座もいいと思います。年齢も還暦を過ぎている事もありケチらず健康を優先すべきとも考え直そうか、改めて思いました。有難うございました。

ホームセンターで売ってますよ。

私はコーナンで買いました。
http://www.hc-kohnan.com/
    • 0

便座などなくても、大丈夫ですよ。

大人のおしりなら、なんとか座れます。

お金などなくても、シンプルイズベスト。
どんなときも、楽しくいきたいものです。
    • 0

楽天などで買えるようですよ。

元々のカタチなどもあるでしょうから、購入時は気を付けてください。

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …
    • 0