サックスを始めたいのですが、アルトとテナーのどっちがいいのか分かりません。
音域が違うってことは分かってるんですが、音楽のジャンルによっても変わってくると思うんです。全くの初心者で迷ってます。いろいろ教えてください。

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A 回答 (8件)

↓初めての方に難しい事を言っても分からないと思います。


サックスの基本はアルトサックスで勉強します。
値段は安い物で大丈夫です。音が分かるようになってから、自分の欲しい楽器を買えば良いと思います。迷っているより、やっているうちに分かる事もあります。とりあえずアルトを買って、楽しんで下さい。
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ソプラノ、アルト、テナー、バリトンを吹いてました。


悩まれているということは、逆に言うと、今はまだどっちでも
いい時期と言うこともできます。いずれ「おれはアルト/テナーだ!」
と思う日が来るまで悩み続けていても一向に構わないと思います。
もっとも、安い楽器ではないんであらかじめ見当がつけばそれに
越したことはないでしょうが。

おやりになりたいジャンルがブラスバンド、吹奏楽に近いものならば
すでに寄せられている回答でよろしいでしょう(実際のところ
どれでも構わないと思います)。肺活量については、小学生の
女の子でもバリトンを担当できる事実を考慮してください。
(必要な息の量は楽器の大きさも確かに関係しますが
さらにマウスピース、リードのセッティングに大きく影響されます)

ジャズ、フュージョン系の場合、単に音域が上下に平行移動している
ものとしてではなく、それぞれの音色によって性格づけされた別の
楽器として認識されています。つまりアルトの音をそのまま低い周波数
に変更しても必ずしもいわゆる「テナー」のサウンドにはならないのです。

個人個人で音色はもちろん違いますが、おおまかにいえばアルトは
輝きのある響き、テナーは豪快な響きが期待されることが多いでしょう。
アルトはテナーに比べて小さいこともあり、比較的個人の吹き方に
よる音色の違いが出にくいようです。つまりアルトは安定しているとも
言えますが、誰でも似たような音になってしまうとも言えます。
テナーの方には、ぼきょーっと強く吹いたり、暗くぼそぼそ吹いてみたり
する面白さがあります。(これにはサブトーンと呼ばれるテクニックを、
テナーのほうが使いやすいということも影響しています)

また、サックスには特殊な指使い、喉の閉め具合によって無理矢理高い音を出す
フラジオ(ハーモニクス)というテクニックもあります(キョエーっと
盛りあがるところでよく聴かれます)。あまり高くなると音程のコントロール
が難しくなるので限界はありますが。一方低い音はどう頑張っても
管を長くしないかぎり出ませんから、結論としてテナーの方が音域が
広いとも言えます。

また、アルトはEb管、テナーはBb管です。それぞれの楽器用に移調
された譜面が用意されているならよいですが、いざギターやピアノ用の
譜面を読もうとすると、アルトなら全部の音を短三度下に読み替えて
吹かなければなりません。Cと書いてあったらラの指使いをしなければ
ならないのです(最初からピアノ譜だけを見てラの指使いを「ド」
だとして覚えてしまうなら別ですが。そうすると今度はアルト用の
譜面が読めなくなります)
一方、テナーも転調する必要はありますがBbとCで1音の違いだけなので、
訓練すればピアノ譜もテナー用の譜面もさほど苦労せずに読んで
吹いていくことができます。ジャズなどの場合ピアノ、ギター、
ベース、ボーカルのひとがひょいと持って来た譜面を端から覗いて
じゃあやってみよう、という状況が結構あります。そのときいちいち
「ちょっと待って、おれ用の譜面に移調するから…」とモタモタして
いては社会活動に支障が生まれます。

また、ソプラノもBbです。オクターブ違いですがまったく同じ指使いで
同じメロディを吹けるので、アルトとテナーの持ち替えよりも
ソプラノ&テナーの組み合わせのほうがずっと一般的です。アルトと
バリトン、またはソプラニーノも同じ指使いになりますがこれらは
ソプラノほど一般的でなく(ソプラニーノを現場でお目に掛かった
ことは今まで一度もありません)、また実際に持ちかえが効果的な
状況も少ないでしょう。アルトがある意味完成されている楽器だから
とも言えます。

というわけで、参考になったでしょうか。あまりいいたとえじゃない
でしょうが、アルトはメーカー製一体型パソコン(iMacのような)、
テナーは自作型パソコンみたいなところがあります。どちらも
あなたのやりたいことはできると思いますが、さあどうしますか。
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私はアルト・ソプラノ・テナーの経験がありますが、初めにすすめられたのはアルトでした。


個人差はあると思いますが、初心者にとって吹きやすいのはアルトかな・・・と言われました。
音域・音色・吹きやすさ・音楽のジャンルなどその他いろいろ考えると悩みますよね。

できれば実際に吹いてみて好みのものを選ぶのがいいと思います。その時にぜひぜひ、楽器をかまえている自分の姿を鏡で見てください!!
演奏者の体型と楽器の大きさのバランスが悪いとかなりかっこわるいです。ちなみに私の場合、小柄なのでアルト・ソプラノがちょうどいいです。
テナーの音色もとても好きなのですが、やはり似合いません。

それに関連して、『演奏者の雰囲気と楽器の雰囲気の相性』のようなものがあるように思います。
例えば、男性が落ち着いた音色のテナーを吹いていると素敵だったり、元気っぽい女の子がアルトでポップス系の曲を吹いてる姿はかわいいと思うのですがどうでしょうか?

あまり参考にならなかったかもしれませんが、他の方が書いていないようだったので、ルックスについて触れてみました♪
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良くある悩みですよね。

私も始める当時は滅茶苦茶なやっましたよ。結局私は貧乏だったと言うこともあって、少しでも安いアルトサックスを購入しました。
特性などは他の方々が説明されているので省きますね。
正直言って、今でも「アルト・テナー」このどちらがいいという答えは出ていません。
答えが出ないので、全く違う楽器と考えて演奏しています。
多分始めてから一生にかけて悩む課題だと思います。
他にも色々とサックスの小物類について悩んだりと出てくると思います。
悩んで試行錯誤していくから楽しいのかも知れませんね。
プロのミュージシャンでも「アルト・テナー」と持ち替えて吹いている方も
結構いらっしゃいますよ。
結論をいうとどちらもやってみると良いと思いますよ。
ただ安い物ではないと思いますので、
お金が有ればテナーサックス
少しきついようだったらアルトサックス
お金にかなり余裕があるようでしたら両方
と言う感じにされてはいかがでしょうか。
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僕は、アルト.ソプラノを吹いています。

ちなみにテナーは友人が吹いています。
えっと、回答ですがsoloでやるならアルトがおすすめです。
ほかの回答にもあったように比較的持ち運びに有利で、音域音色ブレスの量など、
テナーに比べらくな部分があります。
教本などは朝練という本が良いです。また、クラシック.ジャズを問わずいろいろなCDも聴いてみて下さい。耳で音を盗んでみると良いです。
話が少しそれましたが、メーカーはYAMAHAが比較的手が出しやすい値段です。
また通販などは避け、店頭で買ったほうがアドバイスなどが聞けて良いですよ。
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高校時代、アルト、テナー、バリトンの経験があります。



持ち運びが楽なのは間違いなくアルトです。

吹くのが楽なのには、二つの要素があります。
まず、息の量ですが、大きいほど沢山必要です。
ですから、これだけならアルトが一番息は少なくて済みます。

次に吹くのに必要な力は、楽器が小さいほど、沢山必要です。
だから、これならバリトンが一番楽です。

となると、中程をとって・・・テナーが比較的お勧めですが、実際には、楽器の音色によって性格が変わってきます。

出来れば生の音をいくつかきいてみて一番好きな音色を選ぶべきでしょう。

楽器を続ける秘訣の一つといえます。

サックスの場合、音量が大きく、ミュートなどもきかないので(他の楽器も大抵そうですが)練習場所などで苦労するのはどれでも同じです。ただ、サックスは、比較的メジャー(なんて言ったら怒られそう(^^ゞ)なので、バンドなどでも喜んで使ってもらえる楽器だと思います。バリトンでも。
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この回答へのお礼

音色と音域は難しい問題だと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/21 18:24

サックスについては、演奏した経験がないので何ともいえませんが、


一般に管楽器では大きいものほど(音域が低いほど)肺活量がよけいに必要になります。
これまでに嗜んでこられた楽器が管楽器でない場合、テナーよりアルトの方が
演奏しやすいのではないかと思います。

逆に、弦楽器の場合、大きな楽器のほうが、楽だと聞きます。
小さい楽器(バイオリン)では、指の置き方がほんの数ミリ違うだけで、音程が大きく狂ってしまうからです。同じだけ指の置き方が違っても、大きなチェロやコントラバスでは、音の狂いが少なくて済みます。
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この回答へのお礼

確かに肺活量は大きく関わってくると思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/21 18:22

アルトとテナーでは、アルトの方が音域が高いのは当然ですが、その分主旋律を演奏する機会が多くなります。

それに対し、テナーは音域が低いため、副旋律を演奏することが多いです。ただし、これはグループ演奏を行うときの話であるため、個人的にやる場合は曲のジャンルによって変わると思います。ジャズやオールディーズはテナーが主旋律のものも多くありますが、ポピュラーソングやポップスなどは高音が出るアルトがいいのでは?
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この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。物心つく前から色々と楽器を嗜んでいるのですが、いずれも音域がひとつのもので、音域によって使い分ける楽器というものがよく把握できてませんでした。的確なアドヴァイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/20 21:12

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Q吹奏楽部に入りました。 バリトンサックスを担当します。 ですが、楽譜がまったく読めません。 ピアノな

吹奏楽部に入りました。
バリトンサックスを担当します。
ですが、楽譜がまったく読めません。
ピアノなど習っていたわけでもなく本当に初心者です。
ト音記号、へ音記号などは聞いたことがあり、だいたいわかります。
もしよろしければバリトンサックスの分かりやすい楽譜の読み方があれば教えてください。

Aベストアンサー

元ブラスバンド部です。ま、私も楽譜が読めるとは言い難いですね・・・

質問者様は「楽譜が読める」というのをどのように解釈していますか?
ピアノ経験者のように、楽譜を渡されたら、すぐに演奏できるような人のことを考えていますか?

だとしたら、そんな人は吹奏楽をやっている人でも1割ぐらいしかいないでしょう。ほとんどの人は、自分が演奏する楽器の音符を追いかけることができれば十分だといえます。(高校ぐらいまではこれでいいです。音大とかそういうレベルはちょっと別です)

質問者様に必要なのは「どの音符(ドレミファソラシドなどの音程)のときに、どこの穴を抑えて音を出すか」です。これを運指と呼びます。
まずは、運指と楽譜の音程が一致するようにしましょう。

バリトンサックスの場合、まったくどこも押さないで吹くとドのシャープ(レのフラット)になります。こういう最低限のことは覚えておき、それが楽譜のどこか(このドのシャープは、ト音記号で上から数えて2番目の空白になります)を覚えましょう。

次に最低限覚えるべきことを書いておきます。
・音符の読み方
 普通はドレミファソラシド、と呼びますが、吹奏楽の場合CDEFGABCと呼ぶ場合も多くあります。また、これを英語式にシー・ディー・イー・エフ・ジー・エイ・ビー・シーと読む人もいれば、ドイツ語式にツェー・デー・エー・エフ・ゲー・アー・ベー・ツェーと読む人もいます。所属する吹奏部の方式に合わせたほうがいいですが、一般的にドイツ語読みが多いはずです。特にド=Cとバリトンサックスならミ=Eはすぐに覚えましょう(理由は後述)
また、音階はハニホヘトイロハでも呼びます。これはすぐに覚えましょう。
以下音階はすべてアルファベットで表記します。

ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド
C・D・E・F・G・A・B・C
ハ・ニ・ホ・ヘ・ト・イ・ロ・ハ
この三つはすぐに覚えるほうがよいです。

・ト音とヘ音
 バリトンサックスの譜面は通常「ト音記号のinE♭」で書いてあります。だからヘ音記号は知らなくてもいいです。
 一応書いておくとヘ音記号の場合、上から3番目の空白(ト音ならGの場所)がC=ドになります。

・音符と拍
 音符には全音符・2分音符・4分・8分・16分・32分音符まであります。
 これなんで○分音符というか分かりますか?
 理由は「1小節の中を何分割しているか」で音の数を表すからです。
 そこで、拍が大切になります。拍とはト音記号の横に書いてある4/4とか2/4とか3/3などの記号のことです
(なにも書いてないなら4/4です)
 説明すると長くなるので、
https://www.youtube.com/watch?v=S6pXa_7MVo4
動画をご紹介しておきます。

・調性
 これは絶対に覚えてください。吹奏楽でこれを知らないと、ほかの部分で譜面が読めても全く意味がないぐらい重要です。

 最初に「バリトンサックスならミ=Eはすぐに覚えましょう」と書きました。これはバリトンサックスの調性が「E♭」だからです。
 調性というのは「その楽器の固有の音階」です。同じサックスでもソプラノ=B♭・アルト=E♭・テナー=B♭です。つまりソプラノとテナーの調性は同じ、アルトとバリトンの調性が同じです。
 他にもトランペット=B♭、ホルン=F(B♭もある)などがあります。

アルトサックスとバリトンサックスのE♭とは、ドレミでいえばミのフラットになります。
これはピアノの鍵盤の「ミのフラット(レのシャープ)」がバリトンの「ド=C」ということになります。
つまり、バリトンやアルトサックスで「ドーーー」と音を出すとその音程は、ピアノの「E♭」と同じ、ということです。

なんでこういうややこしいことをしているかというと、楽器を演奏する時にそのまま和音になるようにしているからです。

そのため吹奏楽の楽譜には何種類もの調性が入ってきます。これでは困るので、指揮者がもつ基本の楽譜はC調で書かれています。つまりピアノの音階で書かれている、ということで、これを見てバリトンサックスを演奏すると音がずれてしまうのです。

その為、各パートの楽譜には、その調性に合わせた記号がかかれています。バリトンサックスが見るべき譜面は「inE♭」の譜面です。
これ以上の説明はややこしくなると思うので、自分で調べるか、また質問してもらえばいいと思いますが、とにかく「バリトンサックスはピアノと同じ音階ではない」ということは覚えておきましょう。

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Aベストアンサー

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Qバリトンサックスをやっています。 この前は質問回答ありがとうございましたm(__)m もしよろしけれ

バリトンサックスをやっています。
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Aベストアンサー

こんなのでいいですか?
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参考まで。
http://cdn-obs.line-apps.com/line/r/lineq/c/374807af-6f55-4dc8-a3b2-8bf7de9dac467f1a0bt0163f8f2

Qアルトサックスかテナーサックスか・・・

初心者ながら、真剣に真剣にサックスをやろうと決意しました。いつの日か路上の水銀灯の下で吹ける男になりたい!・・・

と決意を述べたところで、ものすごく初歩的な、質問をさせていただいていいでしょうか。
テナーサックスとアルトサックスの音の違いや、ぱっと吹いてみて、JAZZYな雰囲気をかもしだすのはどちらでしょうか?
あと個人的見解でいいので、貴方・貴女はどちらの音の方が好みですか?教えてください。

また私はJAZZの「SOMETHIN' ELSE」(マイルス・デイビスのトランペットで有名なCD)を聞いて、本当単純にサックスに「憧れ」をいだいてしまったわけなのですが、他に何かサックスの良さを味わえるお勧めJAZZのCDがあれば、教えてもらえないでしょうか(数多く名曲はあると思いますが、当方初心者ですので、本当有名どころで教えていただけたらありがたいです)。

お願いします。

Aベストアンサー

昔、大学のジャズ研でギターを弾いていました。
もちろん周囲にはアルトやテナープレイヤーがうじゃうじゃ居ましたし、「食えない」プロになった人間もいます。
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Qバリトンサックスについて

3つ質問があります。
1.私は中学校でバリトンサックスを吹いているのですが・・・。
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これはどうしたらいいのでしょうか?
解決策があったら教えてください!
2.バリトンサックスのマウスピースをネックにつめる時
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3.バリトンサックスの音を出すと高い方がつまった
ような音がして低いほうが変な雑音がはいってしまう
のですがこれは何が原因なんでしょうか?
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よかったらお答えお願いします。

Aベストアンサー

1:「ペーパーでやってみましたが」とありますが、何ペーパーですか?パウダーペーパー(もし知らなかったら検索してみて下さい)を使ってもだめですか?
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2:絶対悪いとは言えないと思いますが、今の気候でそこまで詰めるのでしたら、冬場は恐ろしく低いのではないですか?

3:あなたもしくは楽器が原因です。他の人に吹いてもらえば、どちらかがはっきりします。
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過去に何度も似たような質問をされていますが、その後楽器屋さんにみてもらいましたか?
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Qアルトサックスからテナーサックスに乗り換え

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Aベストアンサー

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Q高2です!!バリトンサックスの運指表ってありますか?

こんにちは!高2の吹奏楽部なんですが、明日からバリトンサックスの後輩が入ってくるんです。その子はバリサクは吹いたことがないので、今日のうちに運指表を準備しておきたくて、ネットで検索しているのですがこれだっていうものが見つかりません;;そもそも私も高校から吹奏楽を始めたので運指表がどういうものなのかとかも分からない状態でして・・・
みなさんのお力を貸して下さい!バリトンサックスの運指表(URL)ってありますか??

Aベストアンサー

IDの通り、バリサク吹きです。

アルトもしくはテナー用(というかごく普通のもの)で大丈夫ですよ。
一つだけ違うのは、オクターブキーの下にアルトやテナーにないキーがついていますよね。
一番下の「ド」の指使いに加えてそのキーを押すと最低音の「ラ」の音が出ます。
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Qアルトサックスとテナーサックスについて

今度サックスをはじめようと考えているのですが、アルトサックスとテナーサックスで迷っています。どっちの音も好きです。どちらの方が長い目でみたら長く使えるでしょうか?やりたい音楽は吹奏楽とジャズです。
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Aベストアンサー

ジャズアルト吹きです。

他の方もおっしゃっていますが、長く使える、というご質問はよくわかりません。
良いものはやはり長持ちするし、安物はすぐだめになってしまうのは当然ですが、
アルトとテナーとでは比べられないでしょう。

お金のことを気になさっているのであればアルトの方がいいですね。
楽器自体も、質やメーカーが同じならテナーの方が高いですし、
リードやマウスピースなどの小物、調整費用なども当然テナーの方が高くつきます。

私と同じバンドの女の子は体が細く小さいのにテナーを吹いていますが、音量の小ささに悩んでいます。
質問者さんも、体が小さいのであればアルトの方がいいかもしれませんね。
見た目もそうですが、いい音を出すには体と楽器のバランスも必要だと思います。

No.2さんもおっしゃっていますが、吹奏楽とジャズは別物です。
私は最初からジャズをやっていますが、吹奏楽から転向した友人なんかは
吹き方を変えるのに相当苦労したみたいですよ。
両方を吹き分ける先輩もいましたが、なかなか大変なようです。


安い買い物ではありませんから、よく考えて決めてください。
一緒に頑張りましょう!!

ジャズアルト吹きです。

他の方もおっしゃっていますが、長く使える、というご質問はよくわかりません。
良いものはやはり長持ちするし、安物はすぐだめになってしまうのは当然ですが、
アルトとテナーとでは比べられないでしょう。

お金のことを気になさっているのであればアルトの方がいいですね。
楽器自体も、質やメーカーが同じならテナーの方が高いですし、
リードやマウスピースなどの小物、調整費用なども当然テナーの方が高くつきます。

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Qチェロ譜をバリトンサックスで演奏したい!

今回、高校の友人と3人で、ベートーベンの『街の歌』に挑戦しようと思っています。
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http://hp.vector.co.jp/authors/VA028660/mt/keysign.htm

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ある程度身長があって、ルックスが良くてそこそこの腕前だと、テナーはモテでましたよ。


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