【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

新・妖怪人間ベムの最終回は、どうなりますか?
DVDレンタルがされていないそうなので、教えて下さい。
果たしてベム達は人間になれるのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。


2006年のリメイク版『妖怪人間べム』ですよね?

-----
べムたちは、最強の敵「ダーナオシー」を倒し、人間たちを救いました(※1)。

「正義の心を持ち続ければ、人間たちもいつか、我々を人間と認めてくれるだろう。」……

「そうしたら、またここに戻ってこようね!」とベロが言い、
そう信じたべムたちは、どこかに旅立って行くのです――。
(セリフは正確には覚えていません;; ごめんなさい;;)


※1.人間たちが、この時点でべムたちを少しでも人間と認めたかについては、定かではない。
-----

(わかりにくかったら、すいません。)

ちなみに、僕の家の近くのレンタルビデオ店では、
妖怪人間べム全13巻、ちゃんと棚に並べられていましたよ。

もともとレンタルされていないのではなく、各々の店に置いてるかどうかではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成程。御疲れ様でした。

お礼日時:2009/10/29 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妖怪人間ベムは人間になれましたか?

妖怪人間ベムというアニメがあり、
歌詞に「はやく人間になりたい!」と叫んでおりました。
あのアニメの最終回で三人は人間になれたのでしょうか?
そもそも設定で、あの三人はどうして人間になろうとしていたのでしょうか?
人間を助ければ人間になれるというような約束ごとでもあったのでしょうか。

ふとこのアニメを思い出し、気になったので質問します。

Aベストアンサー

最終回では妖怪人間のまんまです。

彼らの生死については、No4さんがおっしゃるとおり、曖昧なエングディンで終わっています。

最終回ラスト、人間になる、というか、人間の体になる方法を発見しますが、それが他の人間を犠牲にする方法であった為、主人公たちはその方法を諦めます。その後、どう考えても屋敷が焼けた後に捨てたとしか思えない(?)彼らの遺留品があって、ナレーションになるわけですが、なぜか最近テレ朝の日曜にやってる爆笑問題の「これが日本のベスト~」とかで「彼らが死んじゃった」見たいな事を言い出して、何でそんな解釈が出来るのか不思議です。どう考えてもあれって彼らが「去っていった」エンディングにしか見えないんですけど。

その証拠として、DVDに収録されている当時の製作者の方のインタビューでは、「視聴率が良かったのに編成局の都合で終わってしまった。後日続編を作るつもりであのラストにした」とのことです。それゆえ続編のタイトルは「帰ってきた妖怪人間べム」(←そのまんまやんか!)を考えていたとのこと。
なにせ当時平均視聴率20%をキープしていたんですから、続編を念頭に入れたラストにするのもうなずけると思います。

さらに82年に続編のパイロット版が作られ、彼らが生きていたことが証明されるわけですね。
90年代に「妖怪人間リターンズ」という作品がコミック化されていましたが、あれはTVアニメの続編ではなく、設定を現代的にしたリメイクでした。

ちなみに彼らが人間になりたかったのは、ナレーションでも分かるとおり、自分たちが人間になり損ねた存在であり、それゆえ醜い容姿だけではなく、人間を超えた能力ですら彼らには疎ましいものだったと思われます。根っから人の不幸を黙って見ていられない思いやりのある心の持ち主だからこそ、普通の人間との触れ合いが欲しかったのではないでしょうか。彼らの旅は「人間になる方法を探す」「自分の創造主と思われる人物との接触を試みる」「人間を救うことで自らの魂をも救う」と変化していったはず(ここは、ちょっと自信ないです、細かいこと忘れた←DVD-BOX持ってんのに)。

というわけで、彼らが「1.目的を果たす(人間になる)」「2.死ぬ」といった明確な区切りが描かれない以上彼らは未だに人間になる方法を求めてさまよっているはずです。
今頃北千住あたりを歩いてたりして。

(余談、本当に余談)
第3の選択として彼らがそのまま(妖怪人間のまま)で認知されるということも・・・
どうもTV-CMに出たらしいです。ベラは自分の番組もってたらしいし。
詳しくはここで↓

http://bem.fc2web.com/

参考URL:http://bem.fc2web.com/

最終回では妖怪人間のまんまです。

彼らの生死については、No4さんがおっしゃるとおり、曖昧なエングディンで終わっています。

最終回ラスト、人間になる、というか、人間の体になる方法を発見しますが、それが他の人間を犠牲にする方法であった為、主人公たちはその方法を諦めます。その後、どう考えても屋敷が焼けた後に捨てたとしか思えない(?)彼らの遺留品があって、ナレーションになるわけですが、なぜか最近テレ朝の日曜にやってる爆笑問題の「これが日本のベスト~」とかで「彼らが死んじゃった」...続きを読む


人気Q&Aランキング