OEでは送信済み、受信済みメールを保存しているフォルダを移動できるようです。OEのお気に入りや設定等をmy documents等に保存(あるいは移動)出来ないでしょうか。
出来れば一括してバックアップしておきたいのですが…

A 回答 (4件)

IEの設定全部をバックアップするには、前に書いたレジストリとかを


レジストリファイルで保存しておいて、その時の設定に戻したくなったら
保存しておいたレジストリファイルを上書きすれば、前の設定に戻せるけど
もしかしたらトラブルがあるかもしれないって思うんだ。
前に、友達がIE4の時にレジストリ全てをバックアップしておいて、
IE5をインストールとた後に、IE4の時のレジストリを上書きしたら
Windowsが起動しなくなったんだ。
その時、友達はWin98を再インストールしたよ。
きっきりした原因は分からないけど、俺はその原因はIEのレジストリに
あると思ったよ。
IEのバージョンアップとかみたいに特別なことをしなければ
古いレジストリの上書きでもトラブルは起こらないと思うよ。
でも絶対にOS再インストールはしたくない という考えだったら、
俺が前に書いたことはしない方がいいかも。

IEの設定の全てのレジストリを知るのは大変だけど、
いくつかの設定だけを保存するんだったら、その設定とレジストリの関係を
調べて、バックアップ時の設定に戻したい場合にその部分のレジストリだけを
上書きする っていうやり方なら問題は起こらないと思うよ。
俺はIEのクッキーの設定をよく切り替えるから、クッキーの設定を
切り替えるレジストリファイルとかVBScriptを作ったよ。

FRO-SKさんはレジストリを編集したことがあるから、レジストリを
ファイルにして保存するのはできると思うよ。
C:\Windows\Regedit.exe
で、ツリーを開いていって、目的のキー(フォルダアイコン)を選択状態にして
メニューから レジストリファイルの書き出し でファイルに保存できるよ。

レジストリをいじるのは危険らしいけど、レジストリを編集すると
すごく快適になるから勉強するのもいいと思うよ。
Win98 と Win2000 ではレジストリは違っているということも
知っておくといいみたい。
このページか終了してなければまたのぞいてみるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やってみようとおもいます。

お礼日時:2001/03/25 17:46

IEのインターネットオプションでの設定はレジストリのいろんな所に


保存されているみたいです。
下に書いた以外にもIE設定情報があるかもしれません。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Internet Explorer
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。レス遅れてスミマセン。
レジストリには詳しくなく、本に載っている裏技的なものを、書いてあるとおりにいじったことのある程度です。下手にいじったら危険なものらしいですね。予想として、紹介していただいたレジストリ情報を探し出し、それをコピーでもして取っておけばいいのかな、と思っていますが、それでいいのでしょうか。また、良い機会ですのでレジストリに関して基礎から勉強してみたいのですが、何か良い方法をご存じでないですか?もしよろしければ教えていただきたいのですが。

お礼日時:2001/03/24 10:36

うーん・・・苦笑


設定の保存は、私は知りませんが、固定は出来ますね。
IEのヘルプから、「目次とキイワード」を選択
「検索」を選択
「設定」をかきこ後、「検索開始」
「現在のインターネットの設定を使う」を表示させる。
そこに書いてありますから、やってみてくださいね。

この回答への補足

すみません。「設定」という語句が誤解を招いたようです。保存したいのは、IEのインターネットオプションで設定した環境です。もし再インストールなんかになったとき、もとの設定を呼び戻すようなことが出来れば便利だなぁと思いまして。
ありがとうございました。

補足日時:2001/03/21 18:38
    • good
    • 0

お気に入りの保存は、こちら


http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0040.h …
トップも入れておきますので、ご希望のTips、検索してみてくださいね。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。便利なサイトですね。
設定の方は、何らかの方法で保存できないのでしょうか?

お礼日時:2001/03/20 20:38

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ