あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

京都の松尾大社で購入した、シロヤマブキの種のまき方がわからず困っています。
袋に入っている紙には

・植えつけは3月
・植えつけの前に3日から5日水に漬ける
・発芽には二年ほど要する

と書かれていたのですが、シロヤマブキを種から育てた方のブログなどを見ると種まきを
12月にしていたり、種まきから発芽まで一冬程度の期間だったり、水に漬けておいたとい
う記述を誰も書かれていなかったりと、説明書きとの相違が目立つのです。

種はビニール袋に入っており、買ってから今まで半月ほど室温で保管しています。

園芸に詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

一冬越すと言うことで 年を越す ので2年ということで

二年間(24ヶ月)かかるという意味ではないと思われます

秋に蒔いてもいいと思いますが 春まで土の上には何もないので 水やりを忘れたり 蒔いたことさえ忘れてしまったりしないように注意が必要

皮が固い種子は吸水しにくいので 長い期間水に浸けて吸わせるか
皮を傷付ける 又は 剥いちゃって蒔く

この回答への補足

園芸店で売っている種の袋にまきどきが書かれていますが、そのとおりの季節にまかないと芽が出ずに枯れてしまうものだと思っていました。
放置しすぎて芽が出なくなっては悲しいので、早いところまいてしまおうと思います。

ところで、袋には特に用土のことが書かれていないのですが、シロヤマブキは普通の花の土でよいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど…2年かかるとはそういう意味だったのでしょうかね…。

・植えつけは3月

2年も土の中に有ることもあるのです、何時蒔いてもいいということです。
・植えつけの前に3日から5日水に漬ける
早く発芽させるためにすることです、2年待つなら必要はないでしょう。
・発芽には二年ほど要する
こともあるでしょうね。
冷蔵庫に一ヶ月ほど保管すると一冬越したと勘違いしますから発芽が早くなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。