主人(48歳)で肝臓癌ですが、最近、検査をうけたら肺に転移していました。
なんとか助けたいです。移植の方法はないでしょうか?
肝臓癌では外科手術もしましたし、抗ガン剤の治療もしましたが、主人には、あまり 効き目がなかったようです。
最新治療法はどんなものがありますか?移植ではなんとかなるのでしょうか
脳死移植とはどんなものでしょうか
どんなことでも知りたいです。病院名、治療法、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

残念ながら移植は全く可能性はありません。

というのはすでに肝臓癌は肝臓から外に出ているため、全身性のものとなっている可能性が高く、仮に肝臓と肺を移植しても、また他の部位に転移が見つかる可能性が非常に高いからです。お住まいがどこか知りませんが、もしかしたら京大でのラジオサージャりーが可能性があるかもしれません。以前そこの先生に電話で聞いた際は、肝臓のみならず、肺を近々手がけたいと話していました(1月の段階では肺は行っていませんでした)。いずれにせよ最近のCTなど詳しい治療経過が必ず必要になります。主治医の先生にそれらを貸してもらえるように頼み、できるなら、現在の病院の主治医の先生から連絡を付けてもらえるように努力して下さい

参考URL:http://rad-www.kuhp.kyoto-u.ac.jp/Public/state_o …
    • good
    • 6

肝臓癌から肺に転移しているとの事、大変厳しい条件ですネ。


 転移を止める事には、薬草を使用されたが良いのではないでしょうか、と言います事は、抗癌剤等の投与では、体力的に持たないのではないでしょうか、転移を止めるには、「ニチニチ草」を、食べて下さいこれは、転移が止められる薬草です。
 又、琉球大学の、比喜博士が開発された「EM-X]か[AHCC」の飲料水ですが、がん細胞の縮少する事が出来ます。
又、菊の花「不知火菊」も効果があります。
    • good
    • 5

まず最初に、失礼しました。

確かに飛びません。以下に確認済みの「飛ぶ」URLを掲げます。知らない間にURLが変わっていたようです。
さて癌と移植ですが、私は決して移植の専門家ではないのであくまでも側聞としてのお答えしかできませんが。一般に癌は移植の適応とはならないでしょう。それは移植された個体に癌が再発する可能性があり、それが移植の結果を帳消しにしてしまうからです。しかし、ウイルス性肝炎に合併した肝癌はたとえその癌が根治したとしても、肝炎が残っている限りまた癌が新たに発生する可能性も結構あるため、移植して肝炎をとりあえずコントロールすることもあると聞いています。しかしいずれにせよ、癌で移植があり得るのは、転移を起こしていない早期癌のみであるはずです。
また遺伝子治療ですが、これは行う立場に立って考えてみると、sekita様には残念ですが、やはりこの場合には対象にならないように思います。なぜなら、行う側は「良好な結果」を期待するはずです。「良好な結果」とは手術では治らないが、遺伝子治療では治る可能性のあるもの。そして治ったことが明らかに画像診断ではっきりするもの。であるはずです。この場合にはすでに転移をしているため、治る可能性は否定できないが、遺伝子治療を行う側にしてみれば少し進行しすぎているのではないかと考えます。遺伝子治療中に新たに転移が見つかったら、遺伝子治療は無効であったと判断されかねません。する側にしてみればリスクが大きいと考えます。

参考URL:http://rad-www.kuhp.kyoto-u.ac.jp/Public/state_o …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。厳しい条件とはわかっていても、あきらめきれません。tinさんは医療関係の方のようですね。医学は日々、進歩していると信じ、どうぞ、私たちのような病気をもったものたちに新しい治療法を開発してください。

お礼日時:2001/03/25 13:45

MiJunです。


tjnさんご紹介のサイトに飛びませんね?
>tjnさん、
・それでは脳死移植は癌患者もケースによっては対象に入るのでしょうか?
・遺伝子治療に関して原発肺癌では千葉大で症例があるようですが、siketaさんの場合、原発は肝臓ですからその適用にはならないですよね?

ご教示下さい。

追加情報です。
病院に関して以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「原発性肝臓がん」
http://www.asahi.com/paper/special/noushi/990303 …
(信州大1外科)
http://www.nipponroche.co.jp/tokyokanzou/
(東京肝臓友の会)
http://www.kumanichi.co.jp/domino/domino01.html
(ドミノ移植)
http://www.asahi.com/paper/special/noushi/990228 …
(実施施設)

これら以外にもネット検索するとたくさんHitします。

ご参考まで。

参考URL:http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
    • good
    • 0

ご心中お察し致します。


以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「肝細胞癌」
このページで特に「治療」の項と関連リンク先を参考にして下さい。
「肝細胞がん」
国立がんセンターのHPです。
http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/index/0sj/h …
(関連医療機関一覧)
国立ガンセンター関連の病院です。これ以外にも大学病院・公立ガンセンター等があります。

さらに、
http://www.ktx.or.jp/~kenkou/link/linkcan.html
(『がん克服』総合リンク集)
リンク集です。
参考にして下さい。

「脳死移植」については、条件があるのではないでしょうか?肝臓移植では例えば「胆道閉塞症」とかあるのではないでしょうか?
専門家の回答を参考にして下さい。

直接的な回答ではありませんが、関連質問の回答が以下のサイトにあります。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=24982
このページの#8で紹介した先生は如何でしょうか?
順番待ちと言うこともあるかもしれませんが、問い合わせられてはどうでしょうか?
=====================================
癌になる人ならない人それから 癌から身を守る方法
平岩正樹∥著
出版地 :東京
出版者 :海竜社
出版年月:1998.7
資料形態:326p  20cm  1800円
件名  : 癌
ISBN:475930553X
=====================================
ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- … http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/0sj/
    • good
    • 0

辛いお気持ちお察しいたします。


下記のページが参考になるでしょうか。

医師が使いはじめたガンに勝つ機能性食品ベスト7
いま2万人の医師が使っている
著者/旭丘光志  出版社/DHC 定価/1200円
書籍コード/ISBN4-88724-011-2
http://www.tanno-holistic-medicine-japan.com/htm …


肺がん治療ネット
http://www.akiba.gr.jp/tcp/

がんに関する情報
http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/0sj/indexj.html

気を落とさずに、頑張ってください。
ご回復を祈っております。
    • good
    • 0

YAHOO掲示板の『病気、療法』の『治療、療法』にあります。



私の両親共に肝臓ガンでした。
すいません。
何も力になれなくて。

参考URL:http://messages.yahoo.co.jp/index.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q15歳の愛犬が肺水腫を繰り返し利尿剤の使いすぎで

15歳の愛犬が肺水腫を繰り返し利尿剤の使いすぎで
腎臓の数値が100を超えてきてしまいました。

ラシックスという利尿剤を毎日2.5~3.5ミリ投与していますが
それでも水が溜まってしまい、緊急なときは利尿の注射をしてもらってます。

今日スピロノラクトンという利尿剤は腎臓を傷めないとある方から聞いたのですが
本当でしょうか?

かかりつけの獣医さんにも相談してみようと思っていますが。

詳しい方がいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.cocokarada.jp/medicine/rx/2133001F1476/index.html
によると 腎臓に作用して、、、なのでやはり痛めないこともないような。
腎臓が悪くなっても薬を変えないということは 他に薬がないのか・・・やはりあえて指摘してみたほうがいいと思います。
あとサプリではありますが、タンポポ茶は利尿作用が高いようです。
楽天などでも相談も可能で購入でき、1袋400円で何日も使えると思います。
http://www.cocokarada.jp/medicine/rx/2133001F1476/index.html

Q肝臓癌の末期に付いて 叔父が肝臓癌の末期です。 肝臓転移有り。 先生も、ホスピスに勤めていた、ケ

肝臓癌の末期に付いて

叔父が肝臓癌の末期です。
肝臓転移有り。

先生も、ホスピスに勤めていた、ケアマネさんも、5月まで持つかどうかと言われておりました。
幸い5月を迎える事が出来ましたが、
現在は、うとうとすることが多い、滑舌が悪い、腹水が溜る
2日のペースで抜いて居ます。

加えて便が、1日4回~5回出る。
尿は少ないです。
本人は一週間前に一次帰宅を希望しましたが、リハビリをしてからと言われており、本人は余命宣告を知らずに、リハビリに
励んでおります。

余命ばかりはお医者様でも、予想出来ないのは充分承知ですが、同じようなケースで、余命からの最後を看取られた方がおられれば、どのような状態なのか教えて頂ければ幸いです。

出来るだけお見舞いには行って居ますが、遠方の為、電話でのやり取りも多いです。

娘とは、余り面識が無く、モルヒネを投与しているのかも、解りません。

1日3回の点滴とご飯は普通食ですが、お腹が張り下痢をしているようです。

Aベストアンサー

私も父を肝臓癌で亡くしました。
表れる症状は、人によって違うと思いますが、
質問者様の叔父様は、まだ意思疎通ができるのですね。
それは、幸せであり、同時に、つらいですね。
担当の医師によって、病名告知、余命宣告を勧める方と、そうしない方がおられます。
(私の父の担当医は、本人に告知しても、落胆させるだけで、いいことはないという主義でした)
病院に入院している場合は、宣告された余命より長くなることが多いと聞きます。
私の父も、質問者様の叔父様と同様に、帰宅するつもりでいましたので、
寝たきりになるのをおそれ、病室のトイレに、自分で行ったり、
食事も、食欲はないながらも、食べようとしていました。
しかし、そのうち、腹水がたまり、呼吸が苦しくて、
起き上がることもできなくなり、
苦痛を和らげるため、モルヒネ(?)で、意識レベルを低下させ、
眠り続ける状態になって5日くらいで、亡くなりました。
苦しみながらも、意識がある間は、
いつ最期の時が来るのか、予測が難しいですが、
(強制的に)意識レベルを下げた場合は、その後、間もなくになると思います。
今のうちに、叔父様にいい思い出を、ひとつでも多く作ってあげてください。

私も父を肝臓癌で亡くしました。
表れる症状は、人によって違うと思いますが、
質問者様の叔父様は、まだ意思疎通ができるのですね。
それは、幸せであり、同時に、つらいですね。
担当の医師によって、病名告知、余命宣告を勧める方と、そうしない方がおられます。
(私の父の担当医は、本人に告知しても、落胆させるだけで、いいことはないという主義でした)
病院に入院している場合は、宣告された余命より長くなることが多いと聞きます。
私の父も、質問者様の叔父様と同様に、帰宅するつもりでいましたので、...続きを読む

Q利尿剤について教えてください。

利尿剤について教えてください。
ダイアモックス、サイアザイド、イソバイド、など、いろいろ利尿剤が有りますが、内耳に有効な利尿剤というのは、この中で、ダイアモックス、イソバイド、だと思うのですが、実際、体の多くの組織の中で、内耳のむくみだけを選別して効果を示すということが可能なのでしょうか?
※利尿剤を飲んでいる時には、水分を控えないといけないのか?取らないといけないのか?がわかりません。
ご教示ください。

Aベストアンサー

利尿剤ですね。
内耳のみのむくみを取るということは不可能です。
利尿剤とは,全身の余分な水分を取り除くものなので,体のある部分のみのむくみをとることは出来ません。
また,利尿剤を飲んでいるときの水分摂取についてですが,特に気になさる必要はありません。水分を控えすぎると脱水になってしまいます。一日1.5~2Lくらいを目安にされてはどうでしょうか。

Q大腸癌 2年程、抗がん剤の治療をしてました。これからも抗がん剤の治療はするつもりですが、転移がある

大腸癌

2年程、抗がん剤の治療をしてました。これからも抗がん剤の治療はするつもりですが、転移があるのと、原発を取り切れて無い事も含め、今回の抗がん剤治療は在宅ケアにする予定になりました。
大体で構わないので、金額がお分かりになる方教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

金額とは、抗がん剤治療費用ですか?

CVポートを埋設するFOLFOXやFOLFIRI、さらにアバスチンなど
大腸ガンに使われる抗がん剤は多種ありますよ
しかし大半は限度額認定が受けられますので
所得や健康保険の種類によりますが1月4万円代8万円程度では?

Q今回、腹水がたまり入院して先日退院しました。 利尿剤を2週間分処方していただいたのですが効果を感じら

今回、腹水がたまり入院して先日退院しました。
利尿剤を2週間分処方していただいたのですが効果を感じられません。現在、毎朝食後に服薬しています。
入院時には効果があったのですが…
初めは静脈に直接の利尿剤を使用しました。その時は4リットルくらい出ました。
効果を感じられていなければ、副作用等が不安になってしまうだけなので、中止しても大丈夫でしょうか?

担当医には水分不足は怖いから水は飲んで大丈夫と言われています。
脱水症状になるのも怖いのですが、あまり多くの水分を摂ってまた腹水が溜まってしまう事も怖いです。
利尿剤を使用している場合には水分補給はどちらがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

2週間またずに、再診を。副作用なども医師に質問を。

Q72歳の母が大腸癌と診断され、肺にも肝臓にも転移がみられると言われま

72歳の母が大腸癌と診断され、肺にも肝臓にも転移がみられると言われま
した。
腸閉塞になりかかり、今は腹部の水がたまっている状態です。
医師からはこの状態で外科手術は普通はしないといわれたのですが、もう
諦めるしかないのでしょうか?
月曜日に大腸の切除手術をするか決めてくださいといわれたのですが、
国立癌センター等のセカンドオピニオンも家族で話し合い考えています。
名古屋に住んでいます。
どこかに助けてくれる名医はいないでしょうか?
誰かアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私の父も大腸癌でこのままだと腸が詰まると言われ、手術するか抗がん剤で治療するか選択するように言われ、結局手術しました。

一時は本人も家族も最悪の事態を覚悟し、遠方より親戚がお見舞いに訪れたり、手術前には父が亡くなったあとのことまで姉夫婦と母を交えて相談したりまでするほど本当に悪い状態でした。

幸い大腸ガンが手術で切除することが出来、最悪の事態を脱することが出来ましたが、すぐに肝臓への転移が見つかり、抗がん剤治療を開始しました。

あれから2年以上経ちますが、最近は肝臓のガンが少しずつ小さくなっているとのことで、今も治療を続けながらもガンと共生して自宅で平穏に暮らしています。

最初に手術するかしないかで悩んだときに本人が手術をしたいと希望したこともあり、その選択が今の結果をもたらしていることを考えると、
選択は難しいけど、本人や家族が最良と判断し、納得した医療を受けるのがベストだと思います。

名医に対する回答ではなく、申し訳ございませんが、最後まで希望を捨てることなく、頑張ってください。

Q利尿剤でむくみが取れる?

むくみがひどいと内科へ行ったら利尿剤が出たので、
それ以来、むくみがひどいときは代行輸入で買った利尿剤を飲んでいるのですが、
むくんでいる分の水分が出ているのでしょうか?
血液の水分を出しているだけでしょうか?
血液の水分がすくないとむくみが解消されるのですか??

Aベストアンサー

血液の水分量は、塩分などの濃度を一定に保つために極端に変わる事は有りません。
むくみの状態は、細胞の中に血管から排出された水分を上手く血液の流れに戻してバランスを保つ状態が、何らかの原因で崩れた状態です。
その因をはっきりさせないまま利尿剤を利用し続けると、思わぬ副作用で取り返しがつかなく成る事もあり得ます。

>血液の水分がすくないとむくみが解消されるのですか??
血液は同じ状態を保つために、細胞間に排出させたり取り込む等の働きをしています。
むやみに水分摂取を控えても、簡単に血液中の水分が少なく成る事は有りません。
無理に水分が不足する状態を作ると、脳梗塞や熱中症などの危険性が増してしまいます。
素人判断をしないで、お医者様でむくみの原因が何かを調べ、それに合った適切な投薬を受けてください。

http://plaza.umin.ac.jp/~kidney/mukumi-2.html

Q転移性肝臓癌

転移性肝臓癌についてです。今まで飲み薬の抗がん剤を使ってきたのですが効果がありませんでした。(TSone)の25mgを二錠ずつその後一年後再発して手術後に(TS one)の20ミリグラムを三錠ずつのみました。三ヶ月後検診で約十六ミリの肝がんが再発。再発の場所が、動脈の側で外科手術ができません。現在肝動脈流療法を行っていますが、他の臓器に薬が漏れているじょうたいですので、ここ二週間ほど治療を中止しています。この療法を約一年続けていますが効果がありません。他の治療法があれば教えてください。

Aベストアンサー

肝転移とのことですが、原発はどこでしょうか?大腸でしょうか?
もし原発が制御されているとしたら、少ない数の転移であれば
全病変へのピンポイント放射線治療と特異的免疫治療の併用の
可能性があります。

Qむくみがひどいため利尿剤を飲んでいます。 今までは、利尿剤を飲むと最後の方は透明な尿だったのですが、

むくみがひどいため利尿剤を飲んでいます。
今までは、利尿剤を飲むと最後の方は透明な尿だったのですが、
3日ほど飲まずにいたら、またむくみがひどいくなってきたため、飲みました。
すると、ずっと濃い黄色い尿が続きます。
汚いお話で申し訳ないのですが、考えられる原因はありますか?m(_ _)m

Aベストアンサー

>医師からではなく、個人輸入です(><)

多分ラシックスかそのジェネリックかと思いますが。
利尿剤はむくみが取れて痩せられる薬として個人で輸入している方も多いようですが
本来の目的とは違った使い方です。
本当にむくみがあるのでしたら、内科を受診して医師の指導の元服用して下さい。
安易に服用すると危険です。


>3日ほど飲まずにいたら、またむくみがひどいくなってきた

漫然と利尿剤を服用し続けると、利尿剤がないとむくみがひどくなることがあります。
服用を中止して、医師の判断を仰ぐべきですね。

QS字結腸癌から肝臓、腹膜への転移。

母が12月5日腹部の痛みを訴え病院に行ったところ、
S字結腸癌、詳しく検査すると肝臓にも転移しているということが分かりました。
そして即入院、1月9日にS字結腸癌の手術をしたのですが
そこでまた、腹水転移ということもわかりました。
腹水転移だと肝臓の手術すらできる確立は少なく、
抗がん剤治療がBESTだと主治医に告げられました。
しかし…本当にその方法しかないんでしょうか。
すぐに癌細胞を少しでも減らすために肝臓を手術した方がいいんじゃないか…
辛い抗がん剤治療をしてき、肝臓を切れるという少ない確立に賭けるべきか…
違う癌専門の病院にいったら、もしかしたらもっといい方法があって
余命が伸びることにつながるのか…
何もせず心のケアをしていくのか…
今はS字結腸癌の手術をしたてですがそれ以外は嘘みたいに本当に元気なんです。
他に、何かよくなる方法はないんでしょうか。
分かることがありましたら教えてください。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

現時点での医療では腹膜に転移しているがんと診断されれば、質問者さんが説明を受けたとおりの治療が標準的となります。たとえ、がん専門病院であってもです。がん専門病院にセカンドオピニオンをうけるのもよいかもしれませんが、現状を劇的に変えるのは難しいと思います。中にはがん専門病院に断られたことを見捨てられたと誤解して、悲観される方もおられますから、ご注意ください。
緩和治療を検討する時期も近いのかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング