アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月1日か11月2日に高知から静岡県の豊橋まで移動することになったのですが、交通手段をどうするかで悩んでいます。
出来るだけ安く行く方法を重要視して、色々と検索したりしたのですが、今の所特急から新幹線に乗り継いでいく形が一番なのかと考えています。
飛行機と自家用車での移動は考えていません。

他に手段が何かあるでしょうか。
あれば、料金等教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

http://www.kenkoutsu.net/item/index.php?id=&mode …

高知→名古屋を高速バスで移動するという手もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに高知からは名古屋行きの高速バスがありましたね!
失念していました・・・
往復で利用するとかなり安いですね。
検討してみたいと思いました。
貴重なご意見ありがとうございました。

既に質問が締め切られておりますが、サポート様に追加回答依頼をお願いいたしました。

高知から豊橋へ行かれるにあたって、岡山から新幹線に乗られる場合、岡山発の「ひかり」のうち豊橋に停車する列車は、岡山6:03発の「ひかり460号東京行き」を除いてありません。

高知から岡山へ特急「南風」などで来られる場合でも、この朝一番の「ひかり」に乗るのは不可能だと思いますので、岡山で新幹線に乗り換えた後、更に豊橋の手前の名古屋で一度乗換が発生することを頭に入れておいてください。

岡山から名古屋までの新幹線は「ひかり」ではなく「のぞみ」が先に到着します。「ひかり」に乗られた場合、相生や姫路、西明石などで後からやってくる「のぞみ」に抜かされていまいますので。

また名古屋での乗換は、原則として同じホームでの乗換となり、ホームを移動していただく必要はありません。
豊橋には全ての「こだま」の他、一部の「ひかり」も停車します。ホーム上の案内表示での停車駅表示に注意してください。

ちなみに、高知から豊橋までの運賃・料金ですが…

○高知⇒豊橋
・片道乗車券:9590円
・往復乗車券:17260円(往復割引適用)

○高知⇒岡山(全て片道あたり)
・自由席特急券:1050円
・指定席特急券:1320円 

※乗継割引適用済

○岡山⇒豊橋(全て片道あたり)
・自由席特急券:4410円(こだま・ひかり・のぞみ共通)
・指定席特急券:4920円(こだま・ひかり)
・指定席特急券:5320円(岡山~名古屋間をのぞみ指定席に乗られる場合)

となります。
このうち、乗車券というのは普段のように普通列車に乗られる際に買われるきっぷ(ワンマン列車だと列車から降りる際に運賃箱にお支払い頂く金額)のことで、高知~豊橋の通しの乗車券となります。

この高知~豊橋の乗車券ですが、片道601キロ以上あるので往復乗車券を購入すると、片道あたりの運賃が1割引になります。

また、高知~岡山の特急料金ですが、岡山から豊橋までの特急券と同時に購入することを条件に乗継割引が適用され、高知~岡山間の特急料金が半額になりす。
上記で出した高知~岡山間の特急料金については、乗継割引適用済の価格になります。

後、新幹線の特急料金ですが、自由席特急料金については「のぞみ」「ひかり」「こだま」どの列車でも同じ金額なのに対し、指定席特急料金は「のぞみ」と「ひかり」・「こだま」とで差があります。
詳しくは上記で出した料金を参考にしてください。

というわけで、きっぷを購入される際は、行きと帰り、まとめて往復分購入するようにした方がいろいろとお得だということも覚えておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

質問回答を締切後にこのような大変ご丁寧な回答をいただき
本当にありがとうございます。

わかりやすく詳しく説明していただいてとても感謝しております。
皆さんがこの質問に対してとてもわかりやすく説明してくださった
おかげで不安や悩みを解決することができました。

今回の旅行だけでなくこれから先の貴重な資料として
大切にさせていただきます。

本当に回答ありがとうございました。

安上がりはJRだけで行きますが、豊橋は、静岡県のお隣の愛知県ですが静岡県にも豊橋があったらお許しを・・・

で、こんな風になります。
高知
↓  JR特急南風
岡山(乗り換え)
↓  新幹線ひかり
愛知県豊橋 所要時間約5時間半 運賃(指定席込み15810円)

飛行機を使用した場合は、2万円を超えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
目的地は静岡県内なのですが、降りる場所を豊橋と指示され当方が勘違いしていました。ご指摘ありがとうございます。
ひかりですと乗り換えが1回で済むんですね。
実はあまりJR自体を利用した経験がなく乗り換えが少なく済む方が助かるのです。。
貴重なご意見ありがとうございました、参考にさせていただきます。