マンガでよめる痔のこと・薬のこと

40才の男です。
現在、坐骨神経痛で自由診療の鍼灸院に通っています。
最近、鍼もやっている接骨院を、ネット等でよく見つけるのですが、
健康保険が利くのか、とても安い料金設定になっているので、かなり気になっています。
(1回数百円なので毎日行っても、今よりは負担が少ないです。)
鍼灸院の先生は、「あれは客寄せのおまけだから効果は???」みたいなこと言ってました。
自分も、自由診療と同じような本格的な鍼をしてくれるとは思っていませんが、
治療者の腕次第では、行く回数を増やせば、同じような効果が得られるのではないかとも考えています。
ぶっちゃけ、そういった鍼灸接骨院で坐骨神経痛のような慢性痛が治ったと言う人っているんでしょうか?
東京・神奈川辺りで、そんな腕の良い鍼灸接骨院ってありますか?
体験談等、リアルな意見をお待ちしています。

A 回答 (4件)

No.1です。

補足ありがうございます。

詳しい鍼灸院などはご紹介できませんが、梨状筋症候群であれば鍼灸の
適応疾患ですね。“鍼灸院” が専門で、“鍼灸整骨院” は専門ではな
いみたいな言い方をする方もいますが、これは大きな間違いです。知識
の面で言えば、鍼灸師三年+柔道整復師三年と鍼灸整骨院の方が余計に
勉強はしています。治療方法は十人十色で、合う合わないがありますか
ら実際に受けてみれば良いと思います。

>健康保険が利くのか、とても安い料金設定になっているので、かなり
気になっています。

今お通いの鍼灸院は保健は取り扱っていないのですか?鍼灸は医師の同
意書があれば保険は使えます。この手続きは鍼灸整骨院でも同じです。
ただ保険を使用すると単価がものすごく落ちますし、余計な事務作業が
増えるので、実際やりたがらない治療院も多いと思います。

一度鍼灸整骨院を受診し、所定の書類を持って病院で同意書を書いても
らってください。運よく書いてもらえれば、数回施術を受けてみてはど
うでしょうか?

たいした回答は出来ませんが、ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

ありがとうございます。
鍼灸接骨院でも充分効果が期待できるという事ですね。
まずは家から近いところに行ってみます。

• 1

No.1です。

>梨状筋症候群です。

これはレントゲンを撮った上で、整形外科医の診断でしょうか?

この回答への補足

そうです。
レントゲンで目立った異常が無かったため、
一つの可能性として言ってました。

• 1

No.1です。

>純粋に質問に対する回答をお願します。

ですから、坐骨神経痛の原因は調べましたか?
病名を教えてください。

この回答への補足

梨状筋症候群です。

• 1

まず接骨院で坐骨神経痛の保険は使えません。

詳しくご説明します。

整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。

一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
  それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
  可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
  同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
  は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
  これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
  として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
  です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
  込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。

坐骨神経痛の原因は調べましたか?坐骨神経痛は症状名であって病名で
はありません。病名としては 「坐骨神経痛 = ヘルニア」 ではな
く。原因疾患はヘルニアの他、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症
などですが、特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こってい
れば出る可能性はあります。腰疾患の診断にはレントゲンが必要ですの
で、整形外科で調べてもらってください。

痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
まず整形外科を受診してください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ご回答いただいた事柄については、だいたい承知しています。
とりあえず、接骨院を取り巻く法律上の問題は置いといて、
現実的に効果があるか無いかについて知りたいと考えています。
純粋に質問に対する回答をお願します。

• 1