プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勉強の為に、自宅にサーバをたてて、イントラネット環境を作りたいと思っています。すみません、知っている方がいれば教えてください。

今家には、以下があります。他に必要なものありますか?
・ルータ
・ハブ
・クライアントマシン3台(希望としては、3台同時にイントラネット&インターネット両方を使用できるようにしたいです)
・サーバ用マシン(購入予定Linuxを入れる予定です。)

あと、自宅に小規模なイントラネットを作る場合

ルータ→ハブ→その下にクライアントPC/サーバをつなげるだけでいいのでしょうか。。。ただ、ハブにつなぐと、同時にインターネットが使用できなかった覚えがあるので、どうしたらいいのか・・

全くわかっておらずすみませんが、ご存知の方がいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

家庭 内乱 (゜O゜)☆\(^^;) バキ! じゃなくて

イントラネットみたいに難しい子と考えないで、家庭内でLAN結びましょう
http://kotohazime.fc2web.com/
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!!
提供頂いたurlに詳しく書いてあり、助かりました!
こういうHPが欲しかったんです・・・

No2です。

モデルがわからないのであてずっぽうですが、おそらく家庭用のルータについているハブ機能はL2だと思うので特に何も考えなくともそこにPCやサーバをさせばLANを構成できるはずです。

それ以外の部分は設定やアプリ開発に依存する部分となりますが、難しいことを考えずにとりあえずやってみたら。
ただし外部と接続した時点でクラックの危険にはさらされますので相応のご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございました!

>それ以外の部分は設定やアプリ開発に依存する部分となりますが、難しいことを考えずにとりあえずやってみたら。

→確かに!そうですね。とりあえず、いろいろやってみます。

>ただし外部と接続した時点でクラックの危険にはさらされますので相応のご注意を。

→これが怖いのどう注意すればいいのか分からないですが、
 勉強サーバで外からのぞかれても特に問題ないので、
 勉強だと思って、試してみます!

認識の通りで間違いありません。

「ハブにつなぐと、同時にインターネットが使用できなかった覚えがある」というのはおそらくネットワークの設定周りが間違っていたのではないでしょうか。または接続方法やケーブルの種類が間違っていたか。
いずれにしてもその構成でご希望のネットワークを組むことは可能です。
(もちろん、ルータにLANポートが3個以上あればハブは不要です)
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
すみません、よろしければ追加で一つ教えてください!

>(もちろん、ルータにLANポートが3個以上あればハブは不要です)

→とありますが、

ルータに、クライアントPC・サーバをつなぐだけで、ネットワークが出来るという事でいいですか?
(ルータには、4つLANポートがあります。ハブは今使ってません)

そのサーバを家庭内だけで閲覧できるようにしたり、
そこにアプリケーションをつくったり、
プリンタをつないだりして、共有化を考えています。