アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えばAさんがインドにいて、Bさんが日本に駐在していますと。
インドと日本の時間の差異が役3時間半です。
この場合は、例えば、日本のBさんが日本時間の12時頃Aさんにチャットなんかで「おはようございます」と挨拶をした場合は、Aさんはなんと答えた方が正しいでしょうか「こんにちは」?それとも「おはようございます」。
最初に挨拶する側によって回答が違いますか?
例えば、最初にAさんが挨拶したい場合は、日本は12時過ぎているからこんにちは」と言いますか?
ご意見お願いします。

A 回答 (1件)

日本人は「相手に合わせて言う」のが普通です。



例えば、12時間の時差で電話などで挨拶すると
Aさん=朝8時のリオデジャネイロに居る
Bさん=夜8時の東京に居る
Aさん:こんばんは
Bさん:おはようございます
Aさん:リオデジャネイロは気持ちのよい朝です
Bさん:東京は曇っていて月も星も見えません
と言う感じになります。

チャットの場合、相手がどこからアクセスしているか判っている場合は相手の時間帯に合わせますが、チャットは相手がどこに居るか判らない事が多いので「多分、日本からアクセスしているのだろう」と想定し、日本の時間帯で挨拶します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chie65535さん、ご回答ありがとうございます。
明確になりました。

お礼日時:2009/10/29 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!