プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代前半の女です。
仕事の都合…と(これも確かにありますが自分への言い聞かせです…)
当時付き合っていた彼がいたからということもあり、上京しました。
彼と結婚する予定だったので職場は割と適当に選びました。
(結婚資金をためるためだけ/全然貯まっていませんが。。)
しかし、その彼とも別れました。

仕事内容も不満だらけだし、
なにやってるんだろうという気持ちでいっぱいです。
本当にばかなことをしました。
家事能力がしっかりついたのが良かったくらいです。

できれば良い人を見つけて早く結婚したいと思っています。
ですが私が今相手に求めている理想が大きすぎると思います。

・私の地元(関西)に帰る予定がある
・学歴がそこそこいい(私が国立大出身なので同等くらい…)、年収
・外見が好み
・趣味、性格が合う
・優しい、暴力を振るわない
・酒(多量)、煙草、ギャンブル×

こんな人いるわけないですよね。上の1だけでもかなり減るでしょう。
やはり私がおとなしく地元に帰って転職するのがベストなのでしょうか。
でも今の時代・・転職なんて難しそうで・・。
しかもやりたいこともありません。
昔からそうなのですが、働きたくなく、早く専業主婦になりたいです。
(家事の方がずっと好きです)
本当に将来の夢は主婦で、子供が少し大きくなったら昼にパートをしたいくらいです。

ちなみに職場には理想の人はいません。出会いもサッパリです。
いまどき学歴?と思われるかもしれませんが、
正直気にしてしまう自分がいます。。
学歴を気にすること自体やっぱりナンセンスなのでしょうか?
だとすれば、どうすれば考え方は変えられますか。

こんなに都合の良い理想あげるなら自分がいい女になれって言われて当然です。
でも甘ったれな自分がいます・・。
正直よく可愛いといわれるので、情けないことに、自惚れ、
自分に甘い部分が大きくあると思います。
(不快になられたらすみません・・。)

出会いもなく、お金もなく、仕事にも不満で絶望の日々を送っています。
家と職場を往復する日々。
明るかった自分が暗くなり、どんどんダメになっていくのがわかります。
顔色も悪いし、笑うことは少なくなったし、どんどん外見、中身共にさらにブスになってきています。
もう出会いなどなく、一生結婚できず、楽しいことも見つからない気がして仕方ありません。
消えてしまいたい、リセットしたいなんて甘い考えにしか思考が向きません。

東京でやりたいことさがし~
なんてしようにも、社宅ですから、会社やめられません。
引越し資金がありませんから・・。

同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?
どうされましたか?
どういった出会いがありましたか・・?今、どうしてますか?

是非アドバイス、経験談をお聞かせ下さい。

*本当わがままですが、出会いで、合コン系は無理です・・

A 回答 (10件)

自分ひとりで立っていられない人は、他人を幸せには出来ない



上の言葉を良く噛みしめ、意味を考えてください。

「誰かに幸せにして欲しい」ではなく、「この人を幸せにしたい」
そう思えるまで、あなたに結婚は早いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ自立できていないということでしょうか。
確かにまだまだ子供です・・
もうちょっと東京で我慢、修行するべきでしょうか。

>「誰かに幸せにして欲しい」ではなく、「この人を幸せにしたい」
>そう思えるまで、あなたに結婚は早いと思います。
胸に響きました。
この人を幸せにしたい
なんて、そう思える日がくる(相手ができる)のでしょうか。

いつかこればいいなと思います。。
でも、そうでなければだめですよね。おっしゃるとおりだと思います。

なぜか私の中で25までに結婚しないとヤバイという考えがあります・・。
(もっというと1人目の子供は25まで生まないと、と思っています・・)
それで焦ってしまっているのは分かっているのですが・・
簡単に考えは変えられず難しいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/29 14:00

いわゆるアラフォー世代の者です。


私も、もう十数年と彼氏がいません。
できる気配もありません。
そして、ある時から、もう自分は一人で暮らしていくんだ、と考えるようになりました。
結婚って、いいと思います?
私にとっては、結婚ってスタートラインであって、そこから苦労がたくさんあるような気がしてならず、、、結婚に憧れも何もなくなりました。
ご質問者様の理想の高いのは、至極当然かと思います。
自分ががんばってきた分、それ相応のものを相手に求める気持ち、とってもよくわかります。
私もそうです。
でも、そういう人とはほぼ出会うことはありえないな・・・と思った瞬間、私は独身で生きていこうと考えるようになれました。
結婚がすべてではない。

あとは、お見合いですかねぇ。。。
結婚したい同級生の友人は、ご質問者様と同じような感じで、お見合いに走る予定でいます。私とほぼ同じスペックです。
彼女の場合、私よりはるかに収入が高いので、男性に求めるものも高い。
そういう状況で、普通に理想の男性と出会うのはムリ、とはたから見ていて思っていました。
だから、お見合いが妥当かもしれないな・・・と私も思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ご質問者様の理想の高いのは、至極当然かと思います。
>自分ががんばってきた分、それ相応のものを相手に求める気持ち、とってもよくわかります。
ありがとうございます。
これについては批判されて当然だろうと思っておりましたので意外でした。
…と、同時に嬉しく思いました。
(人にもよるでしょうが)特に悪いことではないのですね。

おっしゃるとおり、結婚が全てでもないですよね。
結婚に焦り、走って、失敗することのないようにしたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/29 16:09

20代後半に突入した社会人で現在同棲中の男性です。



読んでて「欲望に忠実な女だなー」と思いました
同時に「こりゃ30歳になっても独身だな」と思いました

●貴方の言ってることを男性版に翻訳して差し上げます

・年齢18歳~22歳まで
・大卒(ただし偏差値55以上の大学に限る)
・身長165cm
・バスト85~89のD~Fカップ
・顔は美人でスタイルもグラマー
・Hが好きな女性で家事も得意で大好きな人

ほら?こんなことを望んでる男性がいたら貴方どう思います?きっと私と同じ感想になるんじゃないですか?


さて、では質問の回答ですが・・・

まず、女性にブスなんて言う男性はいません。私だってそうです。ブスなんて女性に失礼な事いいません。ブスな子でも普通な子でも「美人だねー」って言います。女性同士ならなおさらです。女性が女性に顔微妙だね!なんていってるのは学生時代~社会人まで見たことないです。

なので、容姿、スタイルはご自身で正しい評価をしてください。
特に女性は自分に甘い評価しかしないですから難しいでしょうけど、売れっ子芸能人やアイドルと勝負してみるといいです。男性の理想はぶっちゃけそれぐらいのレベルです。

それと、今時、専業主婦になりたいなんて女がいても好かれないし、何より無職じゃ結婚対象にすらならないよ現代は・・・お見合いパーティやお見合いをしても無職や非正規の女性は避けられます(ウチの妹が無職だった時期に結婚に逃げようとしたら避けられてました。見た目は問題なかったんですけどね)


まぁ、貴女の場合がご自身で全て自覚してる上での理想を語ってるわけですから、別にいいと思いますけど、本当になんとかしたいなら

(1)転職して大手に潜り込む
(2)んで、アタックしまくって落とす

これが一番じゃない?無職の女なんて論外だし、美人なんて大きな会社ならどこにでもいるしね・・・ウチの受付とか事務の子なんて可愛い子ばっかりですよ・・・(写真で採用してるんじゃないか?)

なので、ライバル多いけど頑張ってね。モテる男は120%浮気するから大変だぞー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>貴方の言ってることを男性版に翻訳して差し上げます
失礼ながら、これ以下の記述で笑ってしまいました。
こりゃないですね。わがままにも程があります。笑

自分の馬鹿さを改めて実感したと同時に何か少し
ふっきれたというか・・清々しい気持ちになりました。

何かに夢中になっていると幸せが勝手にやってくるといいます。
そうなるといいなと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/29 16:12

たぶんね。

多分ですよ。
結婚したいとか、出会いがどうとか言ってるけど、
ただ寂しくて、ここのサイト使って紛らわしてるのかな?
って感じに受け取りましたね^^

私は一応国立卒で見た目も良いといわれますし、
来年3月に関西に転勤する予定もありますが、
じゃあ今週会ってお酒でも飲みましょうか?

も・・・何か違うんでしょ?

偶然的に心ときめき、理想の王子さまが関西に連れ去ってくれる
ことを願ってるだけで、そこに自己努力やリスクが入るのは
また何か違うんですよねぇ?

まぁそんな寂しくて甘えたいときもあるでしょ^^
学歴を気にするのも、今の貴方にはそれ位しかないから。
もっといろんなことに自信が持てれば気にしなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で気付かなかったことを指摘されたようです。

まさにその通りです。
ここのところずっと寂しい日々を送っております。

>も・・・何か違うんでしょ?
はい、違いますね・・。
本当にこの質問文のとおりだけだとすると
「えぇ~?!是非会いたいv」となるべきところなのでしょうが
そうはなりません・・。

いろんなこと、がんばってみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/29 16:15

 一度、固定観念と理想を崩してみてはいかがでしょう?



>なぜか私の中で25までに結婚しないとヤバイという考えがあります・・。

 これが、質問者様を意味の無い焦りに駆り立てているだけのように
思えるのです。そして、理想を拝見すると、既に「嫁ぐ」という意識も無い
ように見えます。しかし、夢は主婦・・・

>働きたくなく、早く専業主婦になりたいです。

 自立したくない人を、好条件な人が選ぶでしょうか?私は質問者様の
理想に遠い人間ですが、この思いを持っている人間を選びません。
 私レベルの人間ですら選ばないのですから・・・どうなんでしょう。

 現実を見ましょう。夢見る少女だと、今回の別れと同じ道に進む
だけなんじゃないんでしょうか。レールから外れたら、何か問題でも
あるんでしょうか。夢や理想の通りにいかないと、そこから逃げ出す
んじゃないでしょうか。自分の責任を他人に転嫁しているんじゃ
ないでしょうか。
 他人の事を、自分の事のように思えて初めて結婚が頭をよぎると
思いますし、相手とうまくいきます。

 理想を持つことは良い事だと思いますが、好きになる上で縛られたら
理想ではありません。好きという感情に素直になって、理想に近い人。
理想に近付くように変えられる人。を選べば良いのです。

 故に、一度意味の無い縛りを取っ払った方が良いのでは?
と感じました。一意見として、何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夢見る少女。。とかかれてなんだかハッとしました。
やはりまだまだ子供で、他人に頼ってばかりなのかもしれません。

自分で自分を幸せにしようとせず
「だれかしあわせにしてくれー」
としか思っていなかったように思います。
そしてそれが、かっこよくて優しい人だったなら。。

なんだか考え方を変えられるようになった気がします。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/01 21:13

30代の既婚男性です。



まずは、今の会社を辞めて地元に戻るのが一番だと思います。
そこで、なるべく自分が興味を持てる仕事を探してみてはどうでしょう?

結婚に焦っているようですが、20代前半、まだまだ余裕です。
焦ってステータスで選んでしまうと、あとに後悔する確率が高まる気がします。

他の方も言っている通り、まずは自分自身を省みた方がいいと思います。
結婚後も働くか働かないかは、結婚相手との相談になりますが、経済的な面で難しくなっています。
あるいは、今のご希望通り高収入の人を探すか…。
ただ、高収入、高学歴、かつ、ルックスのいい人は競争率が高いですよ。
さらに、「働かなくても一生安泰」のようなつもりで近づけば、向こうだって気が付きます。
損得で動けば、相手も損得で動くようになります。
つまり、相手にとってメリットがなくなれば、簡単に捨てられる可能性も出てきますよ。
何をよしとするか、個人の価値観ですが、損得で一生の相手を決めるのはもったいない気がします。

地元に戻って、少し心を落ち着けて、楽しい日々を過ごすようにしてから、再度考えてみて下さい。
いつの日か、幸せな結婚生活を過ごしてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか焦っちゃっているのがダメなんですよね・・。
ここで質問して、自分自身を見直すことができたように思います。
(まだまだ甘いのでしょうが・・)

自分が幸せにしてもらいたいだけじゃ、相手に何の得もないですもんね。
そんなので近づいてきてくれる人がいるとは思えません。
元彼が可愛い可愛いしてくれていたので、
それに甘えてしまっていたことに気付きました・・。
でもあれは、学生の時に出合ったからこそなんでしょうね・・。
なんだか悪いことしたな~という気にもなってきましたが・・。

まずしっかりとした人間になろうと思います。
何か始めてみたりしたいですね・・。

ありがとうございます!

お礼日時:2009/11/01 21:18

いずれ関西に帰りたいなら、とっとと関西に帰るのが正解。

と思いますが。
彼と別れて帰る、というのがプライドが許さないのでしょうか?

家事能力がついたんなら良かったじゃないですか。
一人暮らししたことがない、なんて人より、結婚市場での価値はあがったと思いますけど。。

こんなことをいうのも何ですけど、人生って長いですよー。
いまの時点から、理想の人との結婚しか考えたくない!って道を狭めてしまうと、これから更に選べる道が狭くなっていっちゃいますよ。

さらにいうと、この人なら安全!てな人をうまく捕まえたとしても、絶対いろいろ事件が起こりますから、そのうち、「理想」なんてふっとんでゆきます。

ということで、いずれ「理想」なんて現実に吹っ飛ばされるものですから、いまのうちに「いらん固定観念」は捨ててしまったほうがいい、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼と別れたしおもしろくないから帰る

では、親に会う顔がないなというのがあります・・。
あと今就職難ですしね^^;;
職歴ないような私ではどこにも雇ってもらえないでしょう。。

ここで多くの方に意見をいただいて、少し考えが変わりました。
少し・・というか私の中では180度変わったようなものですが・・。
「自分が幸せにしたい」と思う人ができればいいなと思います。

まだまだ大丈夫ですよね。
これから先はまだまだあると信じていきたいです。

ありがとうございます^^

お礼日時:2009/11/01 21:21

質問者さんに私は同年代としてコメントさせてもらいます。



他の回答者さんもおっしゃってるように
まずは関西に戻ってから相手探した方がいいと思います。
そちらで見つけて理想を妥協するよりも関西の方がより理想に近い人が選べると思います。

私は学生時代夜のお仕事をしてた事もありましたし、今は合コンの幹事とかよくします。
経験上、男性で良いスペックの人は女性をもの凄く選べる立場でありますし、遊んでる人もすごく多いです。
なので選んでもらうにはなかなか難しいと思いますし傷つく事も多いのでは…。(例外もありますが…)

私と男性に対する条件はよく似てますが、正直好きになると案外理想なんて
どうでもよくなると思いますよ~。

まずは転職活動してたくさんの人と出会って下さい!
ピンチをチャンスぐらいに気持ちを切り変えると今より気持ちが楽になるのでは。
頑張って下さい☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し仕事に希望がもてるようになりました。
でも、落ち着いたらやはりおとなしく帰ろうかなと思います。

>経験上、男性で良いスペックの人は女性をもの凄く選べる立場でありますし、遊んでる人もすごく多いです。

やはりそうですか・・。
なんかむかつく・・と思いますが、ま・・あたり前ですよね^^;笑

理想を追いすぎてもだめですよね。
そんなの無理だってていう現実もしらないと。
理想どうこうを吹き飛ばしてしまうくらい好きな人が見つかればいいなと思います^^

ありがとうございます☆

お礼日時:2009/11/01 21:23

わかります、ええ、よ~~~く分かります。



私も地元が関西です(笑)
上京したきっかけは進学ですが、当時つきあっていた彼氏と結婚するため、テキトーに会社を決め、その職場が最悪だし、でも社宅だから辞められないし、挙句その彼とも別れ・・・もう実家に帰っちゃおうかな、でもなぁーなんて。
しかも、その元彼が中途半端に条件がよかったもので、理想も上がっちゃって大変。私も割りと外見を褒められるほうです。そっくりすぎて笑っちゃいました。
むしろ、私と来週お酒飲みます?w

私の唯一の救いは、進学がこちらだったこともあって友達に恵まれたことです。
彼氏がいなくても、友達と遊んだり愚痴ったりして気分転換ができて少しは紛れたことでしょうか。これが質問者様にはないと思いますので、相当しんどいと思います。

私はその後、色々出会いもあり、別れもあり・・・
今は何故か急に出会いのあった人とスピード婚しそうです;

あなたの条件で言うと、関西に帰る予定がないのと外見が好みじゃないことぐらい?あとは全部○ですよ~
すごくすごく優しいので、外見は慣れます(笑)
地元には帰る気がないので問題ないですし。
学歴もよく、有名企業で年収もそこそこ、優しくて、趣味も合うし、お酒は付き合い程度でギャンブルも煙草もナシ。しかも専業主婦OK!
彼の同期が沢山余っているそうですのでwいくとこにいけば、ある程度の条件の人はごろごろいると思いますよ。何人かにお会いしましたが、皆さんとっても優しいです!


私が1つ言えるのは。

「人生何があるかわからない」

です。
自分がこうしたいな~ああしたいな~こうがいいな~と思っていても、上手く思い通りにはいかないものです。
でも、だからこそ人生は面白い!!

そして、とにかく何でもやってみること!!
合コンは苦手です~○○はイヤです~なんて言ってたら、どうしようもこうしようもありません。
思いも寄らないところに「縁」は転がっているものです。
(恋人・結婚に限らず!友達などもね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にそっくりでびっくりしました・・!
お話してみたいくらいです。笑

おっしゃるとおりこっちで友人はほとんどいません・・
会社の同僚と、高校の同級生が何人か・・
でもちょっと遠かったり、向こうも忙しかったりで
なかなか会えていません。。

>今は何故か急に出会いのあった人とスピード婚しそうです;
おぉ、すごいですね。
ほんとうに何があるのかわからないものですね。
そういえばうちの両親もスピード婚です・・

>思いも寄らないところに「縁」は転がっているものです。
何もしない人に何か転がってくるわけないですよね。
苦手な合コン(いったことないんです^^;)でも本当に
良い人がいたりもするでしょうしね。
積極的にいろいろやってみようと思います!

そっくりな境遇だった方の実体験を聞かせていただいてとてもうれしかったです。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/11/01 21:30

自分を見失って、何をやってもうまくいかないときってありますよね。

私もそういえば20代前半のときってそんな時期があったなぁ・・と思い出しました。

すごく不安定なんですよね。だから、結婚相手に救いを求めているんだと思います。精神的にも経済的にも支えてくれる人を。

でも、それってなんか怖くないですか?
だって、結局自分の生活も幸せも相手次第じゃないですか。
相手が倒れたら共倒れしちゃいませんか?

結婚相手が仕事を失うこともあるかもしれないし、病気で働けなくなることもあるかもしれないし、考えたくないけどいつか夫婦仲がうまくいかなくなることだってあるかもしれない。
そういうときに、自分も自立してないと怖くないですか?

そう思うに至り、経済的・精神的な自立を目指してからはとても気持ちが楽になりましたよ。今は結婚して共働きをしていますが、すごく精神的に安定しています。

質問者様もまだまだお若いのですから、これから何かを始めたって全然間に合うと思います。そして、向上心のある素敵な男性は、やはり同じく向上心があってがんばっている女性に惹かれると思います。

前向きにがんばってみてください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理想相手に頼り過ぎな部分があることに気付きました。
これだけの理想を満たしているのなら大丈夫だろう、
倒れたりしないだろうって無意識に考えていたのだと思います。

もし、ここに質問する前の状態で、理想の人に出会ってしまっていて
そしてもし、その人が理想から外れたり(職を失うなど)したら
私はまた「こんなはずじゃなかった!最悪!!」と相手のせいにばっかりしていたかもしれません。

自分が自立しなきゃ結婚なんて無理ですよね。
なんかもうお姫様気分だった自分が恥ずかしいです。

私自身素敵な女性になれるようがんばります。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/11/01 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A