はじめまして、お世話になります。
「和敬静寂」の意味を知りたいです。
「和敬」「静寂」のそれぞれの意味ではないものをお願いします。

できれば、3月23日中に知りたいと思っています。
皆さんの知恵をお貸し下さい、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

う~~ん、難しいですね。



「人を敬い、和みの世界と物事に動じない心を生み出していく茶道の根本精神を
表したことば・・・」というのはいかがですか?
この深いことばをまとめるなんてちょっと私にはできないです。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々お手数かけました、ありがとうございます。
奥深い事を一言でなんて、難しい話なのですね。

ご協力ありがとうございました、また教えてください。

お礼日時:2001/03/20 23:19

解釈は他の方がしておられますので・・


読みやすい言葉がいいのではということで
おせっかいですが
「なごやかに静けさ楽しむ茶の心」
「人を大切に・・・茶のこころ」
なんていかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スッキリしていて、わかりやすい表現でわかってもらえそうです。
こうして教えていただくとお茶も楽しそうですね。

お礼日時:2001/03/21 17:54

「和敬静寂」 利休居士の唱えた言葉でこの四つの文字に茶道の心すべてが集約されています。



「和」・・・ 平和の調和の和を表すもの 相手を思いやり尊重する気持ちを持ち 人と人、人と物のすべての調和が取れていること

「敬」・・・ 相手を敬うこと 相手を尊敬することによって譲り合う気持ちが生まれ穏やかな心でいられる

「静」・・・ 清浄 清潔 清寂の清 外見はもちろん心の美しさも大切である

「寂」・・・ しずか わび さび 正直に慎み深くおごらないこと 万物の本当の姿がそのままあらわれていること

「和敬静寂」としてひとつの意味をなすのではなくそれぞれが深い意味を持って成立することばなのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に、ありがとうございます。
大変奥深い、茶道の心得の言葉なのですね。

実は、書道で展覧会の出展リストに意味を載せなければならないので、短くまとまったものを想像していました。もしよろしければ、改めてお知恵を拝借したく思いますが・・・。

お礼日時:2001/03/20 20:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Q世界史に関する質問です!受験勉強ですので、正確な知識のご教示をお願いします。いつもお世話になり、あり

世界史に関する質問です!受験勉強ですので、正確な知識のご教示をお願いします。いつもお世話になり、ありがとうございます☺︎

中国史です。宋の時代に、銅銭の交易が盛んになったと教科書に書いてありました。そこで、疑問なのですが、そもそも銅銭はいつから(どの国家が一番に)使われだしましたか?教科書には金属貨幣の最初の使用はアッシリアの後のリディアであるとしか書いてないです。

また、日本で使われ始めたのがいつ頃かも分かればお願いします。

Aベストアンサー

御参考まで。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%A8%E5%B9%A3%E5%8F%B2

http://www.imes.boj.or.jp/cm/research/zuroku/2009c_10_29.pdf

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Q至急宜しくお願い致します!今日からまた宜しくお願いします! を英語にできる方居ましたら宜しくお願い致

至急宜しくお願い致します!今日からまた宜しくお願いします!
を英語にできる方居ましたら宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

Please take care again from today.でどうでしょう?

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Q!!!至急!!! 小学校6年生の算数の問題です。 □の3がわかりません。 できれば解説もお願いします

!!!至急!!!
小学校6年生の算数の問題です。
□の3がわかりません。
できれば解説もお願いします。

Aベストアンサー

問題に不備がありますね。
1/10の位を四捨五入だから、0.□の部分を繰り上げるんだよ。
多分四捨五入するところを間違えてるね。

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Qこれの1番の解説をよろしくお願いします できれば全部...

これの1番の解説をよろしくお願いします

できれば全部...

Aベストアンサー

全部で100㌘で、その中に20㌘なんだから、20÷100、答えは%で表記するので×100で、答えは20%

【水溶液】
水(エックス)+塩化ナトリウム(ワイ)=水溶液(ゼット)
【%】
教科書にある式

さぁ、2・3を解いてみよう!

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Q箴言1章7節 「主を畏れることは知恵の初め。」意味を教えてください。

旧約聖書・箴言1章7節、「主を畏れることは知恵の初め。」という聖句の意味を教えてください。なるべく詳しくお願いします。
でも、そんなに詳しくはない、という方でも回答をお願いします。

Aベストアンサー

「主を恐れることが知識の始まりなのに、愚かな者達は知恵と訓戒を蔑む。箴言1:7」。                                                                                        初めの人であるアダムは神様を模って作られました「創世記1:26」。しかし、罪を犯すことによって神様の似姿を失いました。だから、今の私達は神様の似姿を失ってしまったアダムの姿を似て生まれたのです「創世記5:3」。つまり全ての人は罪の中から生まれるのです。                                                                                              だから、ダビテは「御覧なさい、私は罪悪の中から生まれ、罪の中で私の母は私を身ごもりました。詩篇51:5」と告白しているのです。                                                                                                    また、ローマ書5:12は「このような訳で一人によって罪が世の中に入って来たのであり、その罪によって死が来たのです。そうして、全ての人が罪を犯したので死が全ての人に伝えられたのです」と明かしています。                                                                                            だから、私達がやるべきことは、何よりも先ず罪を赦して下さることが出来る神様を信じることです。                                                                                                                    罪がある人は神様に近寄ることが出来ず、かえって死を持って自分の罪の代価を支払わなければなりません。                                                                                                                                            神様は罪を憎みます。罪の身代わりになって神様自身が殺されるほどに罪を憎みます。                                                                                        ヘブライ書9:27は「一度 死ぬことは人に定められてあることであり、その後には裁きがあります」と言われております。                                                                                                      ですから、罪の人は地獄に送り、罪が無い人は楽園に送る神様を恐れることが知識の始まりであるわけです。                                                                                                                         このような哀れな罪人である私たちのために神様はこの世に来られ、私達の罪の身代わりになられ十字架の上で血を流すことによって私達の罪を赦して下さったのです。                                                                                                            この知識が無い人、これを信じない人は愚かな人です。

「主を恐れることが知識の始まりなのに、愚かな者達は知恵と訓戒を蔑む。箴言1:7」。                                                                                        初めの人であるアダムは神様を模って作られました「創世記1:26」。しかし、罪を犯すことによって神様の似姿を失いました。だから、今の私達は神様の似姿を失ってしまったアダムの姿を似て生まれたのです「創世記5:3」。つまり全...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報