はじめまして、お世話になります。
「和敬静寂」の意味を知りたいです。
「和敬」「静寂」のそれぞれの意味ではないものをお願いします。

できれば、3月23日中に知りたいと思っています。
皆さんの知恵をお貸し下さい、お願いします。

A 回答 (3件)

う~~ん、難しいですね。

「人を敬い、和みの世界と物事に動じない心を生み出していく茶道の根本精神を
表したことば・・・」というのはいかがですか?
この深いことばをまとめるなんてちょっと私にはできないです。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

度々お手数かけました、ありがとうございます。
奥深い事を一言でなんて、難しい話なのですね。

ご協力ありがとうございました、また教えてください。

解釈は他の方がしておられますので・・

読みやすい言葉がいいのではということで
おせっかいですが
「なごやかに静けさ楽しむ茶の心」
「人を大切に・・・茶のこころ」
なんていかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スッキリしていて、わかりやすい表現でわかってもらえそうです。
こうして教えていただくとお茶も楽しそうですね。

「和敬静寂」 利休居士の唱えた言葉でこの四つの文字に茶道の心すべてが集約されています。

「和」・・・ 平和の調和の和を表すもの 相手を思いやり尊重する気持ちを持ち 人と人、人と物のすべての調和が取れていること

「敬」・・・ 相手を敬うこと 相手を尊敬することによって譲り合う気持ちが生まれ穏やかな心でいられる

「静」・・・ 清浄 清潔 清寂の清 外見はもちろん心の美しさも大切である

「寂」・・・ しずか わび さび 正直に慎み深くおごらないこと 万物の本当の姿がそのままあらわれていること

「和敬静寂」としてひとつの意味をなすのではなくそれぞれが深い意味を持って成立することばなのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速に、ありがとうございます。
大変奥深い、茶道の心得の言葉なのですね。

実は、書道で展覧会の出展リストに意味を載せなければならないので、短くまとまったものを想像していました。もしよろしければ、改めてお知恵を拝借したく思いますが・・・。