プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MOをジャーナリングして使うとき、OSXでは「情報を見る」でフォーマットが「MacOS 拡張(ジャーナリング)」になっている事を確認出来ますが、G4での(Classicではない)OS9では「MacOS 拡張」としか表示されないためジャーナリングでフォーマットされているのか、ただのMac OS 拡張でフォーマットされているのかの区別がつきません。
ネットで検索してみた結果、OS9ではジャーナリングという選択肢が無いらしいという風に理解しました。

日常的にMOを使用するため、OS9上で簡単に確認できる方法は有るのでしょうか?
フリーソフトを探してもみましたが、私では見つけられませんでした。

解決策が有れば教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ディスクのボリュームヘッダを見てやって、attributes の kHFSVolumeJournaledBit がセットされていればジャーナリングが ON、セットされていなければ OFF です。

これをチェックするためには、ハードディスクのセクタを直接読めるツールが必要です。OS 9 では昔の Norton Utilities に入っていた Norton Disk Editor を使えば可能です。入手は難しいでしょうが。

ちなみにジャーナリングとパーティションは何の関係もありません。ジャーナリングは OS X の diskutil コマンドを使っていつでも ON/OFF できますが、その度にパーティションを切り直していては面倒で仕方ありません。ジャーナリング用のファイル領域は、個々のボリュームの内部に確保されます。そのサイズは基本 8MB +ボリューム容量 100GB 当たり 8MB です。ですから MO の場合は 16MB でしょう。

詳細は以下を参照してください。
http://developer.apple.com/mac/library/technotes …
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き、有り難うございました。

MacOS9でのフォーマットは『HFS』、『HFS+』の2種類です。

確認は『ドライブ設定』で可能なはずです。

ジャーナリングはOSXに成って搭載されてます。
MOをOSXで初期化してもおそらく『ジャーナリング』は選択出来ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございました。

起動ディスク以外を、ジャーナリングする意味はあるのでしょうか?

よしんば意味があるとしても、差分データ保存のために、ジャーナリングでは、不可視の128MBのパーティションを作成しますが、そもそも容量の大きくないMOディスクでは、使えなくなる128MBは無視できるサイズではありません。
Mac OS 9、Mac OS X関係なしに、MOディスクをジャーナリングつきでフォーマットする意味がありませんし、Mac OS 9は、ジャーナリングを使うことができません。
よって、質問をなさる前の段階で、話が終わっているといわなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうも有り難うございました。