アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プログラミングで分からないところがあるので、教えてください
4桁の数値を入力し、その数値が逆に表示されるプログラムを作成したいのですが、どういう風にプログラムをくめばいいか分かりません
変数宣言と代入式及びprintfを使ってです
viです。

10で割って余りを出して順に表示させればいいと言われたのですが、そのプログラムが分かりません;;

説明不足ですみませんが、分かる方教えてください

A 回答 (4件)

基本的な文法はわかっていると思いますので


プログラムを書くならこんな感じになると思います。

#####ここから##########

0.変数の宣言
余りが入る変数
商が入る変数

1.入力を受け付ける //scanf

2.余り=入力された値%10;
3.余りを表示 //printf
4.商 = 入力された値 / 10;

5.余り=商%10;
6.余りを表示 //printf
7.商 = 商 / 10;

8.余り=商%10;
9.余りを表示 //printf
10.商 = 商 / 10;

11.余り=商%10;
12.余りを表示 //printf
13.商 = 商 / 10;


#####ここまで##########

whileを使わないでってことなので、
こんな書き方でしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
このやり方でなんとかできました!!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/10/29 21:48

#2 です。



>whileがいいとの事ですが、まだやってないんですよ;;

 それならば、1)から4)までをダラダラと、「やった」ものだけで(十分ですので)書けばよい、と思います( while() は、「ダラダラ」を省くためだけだから)。

「『やった』もの」の想定。
・No.1 さんへの「お礼」で使われたもの+「割り算」+代入(質問本文既出)。

☆「やった」ものだけで、1)から4)までをプログラム組めない場合は、もう少し学んでから「数値が逆に表示されるプログラムを作成したい」としましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
なんとかプログラムできました!

お礼日時:2009/10/29 21:49

>10で割って余りを出して順に表示させればいいと言われた・・



 例えば、4321だったら、

 1)4321%10で1、これを表示して、10で割る。
 2)432%10で2、これを表示して、10で割る。
 3)43%10で3、これを表示して、10で割る。
 4)4%10で4、これを表示して終わり。

 結果、1234と「逆に」表示できます。

 プログラムですと、

 while( a ){ がよろしいかと・・。
 while() 構文の中には、上の1)の動作の3つ(%10、表示、10で割る)をいれるだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
逆にする原理といいますか、10で割るという事は理解できたのですが、そのプログラムをどう書けばいいのか分かりません;;

whileがいいとの事ですが、まだやってないんですよ;;
int、printf、scanfで求めたいのですが...

お礼日時:2009/10/29 18:13

MS-C時代なのでもう頭サビてるし・・・


具体的なサイプルとか無理ですけど。f^^;)

数字を文字列に変換して、レングスで文字数を出して、
配列変数にアドレスコピーして
forでレングスマイナス1から減算ループして配列を
大きい方から表示したら良いんではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、初心者なものでよく分からないのですが;;

#include<stdio.h>
main()
{
int a;

scanf("%d",&a);

printf("%d",a%10);
}


こういう感じので作りたいんですけど;;
これだと、例えば12って入れると2は出てくるんですけど、1は出ませんよね。
1も出すようにするには、今度1÷10の式をどこにどう入れればいいのでしょう?

お礼日時:2009/10/29 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!