麦焦がしを使ったお菓子のレシピを教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

下記のレシピはいかがですか?



●香ばしいフィナンシェ
 http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=85498
●クッキー
 http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=56279
● ソフトクッキー
 http://www.milkiss.net/di2/hyouchan/apeboard.cgi …
● はったい粉あめ
 http://cwaweb.bai.ne.jp/~yoioppai/recipe3.html#3_8
● 麦手餅
 http://www.ne.jp/asahi/e-usagi/yokoo/kashi..html …
● カントリーケーキ
 http://plaza.rakuten.co.jp/mamemame/004021
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。参考にします

お礼日時:2003/05/07 10:35

女優の水野真紀さんのお菓子の本の中に


麦ごがしを使ったレシピがあるので紹介します♪

(1:くるみ餅ブランデー風味)
材料:A(白玉粉・80g、水110cc、ブランデー大2)
   砂糖・50g、くるみ・70g、麦こがし・適量

(1)くるみは粗く刻み熱湯で20秒ほどゆでて、アクを抜き
 水気を切ってさまします。
(2)Aをボールにまぜ、裏ごししながら鍋に移して
 砂糖も加え、中火にかけてねります。
 もちっぽく、半透明になったら(1)のくるみを入れ、
 さらに混ぜます。
(3)あらかじめ皿に麦こがしを広げておき、
 その上に(2)のもちを広げたら(手早く)、
 表面にも麦こがしを振り軽く押さえ、粗熱が取れたら
 食べやすい大きさに切り分け、
 切り口にも粉をまぶします。

(2:麦こがしのケーキ)
材料:無塩バター・50g、砂糖・40g、卵L1個
   麦こがし・50g、アーモンドプードル・15g

(1)バターは室温に戻し、ボールに入れ、
 泡立て器でクリーム状になり、砂糖を加えてすり混ぜ
 卵も加えてさらに混ぜます。
(2)アーモンドプードルと麦こがしをさっと混ぜ合わせ、
 (1)に2回に分けてくるい入れます。 
 ゴムベラでよく混ぜ、ざっとひとまとめにします。
(3)30cm四方くらいのオーブンペーパーに(2)の生地を
 のせ、ペーパーで包むようにして20cm×5cm
 くらいの棒状にまとめます。アーモンドプードル大1
 (分量外)を表面にふりかけ、手で軽く押さえます。
 ペーパーごと天板にのせ、160℃のオーブンで
 35分焼き、冷めたら1.5cmの厚さに切り分けます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速作ってみます。有難うございました

お礼日時:2003/05/07 10:34

(回答ではありませんが)



はったい粉とは懐かしいですね。私はそういうレシピは知りませんが、検索ページ (Yahoo とか) で「はったい粉」で検索すれば色々出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速検索します。有難うございました

お礼日時:2003/05/07 10:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qはったい粉(麦焦がし)にレシピ

麦焦がしを使ったお菓子のレシピを教えてください

Aベストアンサー

下記のレシピはいかがですか?

●香ばしいフィナンシェ
 http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=85498
●クッキー
 http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=56279
● ソフトクッキー
 http://www.milkiss.net/di2/hyouchan/apeboard.cgi?command=read_message&msgnum=15
● はったい粉あめ
 http://cwaweb.bai.ne.jp/~yoioppai/recipe3.html#3_8
● 麦手餅
 http://www.ne.jp/asahi/e-usagi/yokoo/kashi..html#mugitemoti
● カントリーケーキ
 http://plaza.rakuten.co.jp/mamemame/004021

Qチーズを使ったお菓子、ホームベーカリーを使ったレシピ

いつもお世話になります。(1)チーズを使ったお菓子のレシピがあるサイト、(2)ホームベーカリーを使ったレシピがあるサイトを教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ホームベーカリーならば、
「まりの部屋」がオススメです。(^^)

http://homepage3.nifty.com/marimari/


チーズを使ったお菓子のレシピは、
ちょっと探してないのでわかりませんが、
CookPadで検索するといろいろ出てくるのでは?
ホームベーカリーを使ったレシピも
いろいろでてくると思います。

http://cookpad.com/


どちらも有名サイトなので、
ご存知でしたら失礼しました。(^^;

Qはったい粉をストローで吸って食べる

私は関西の出身で、子供の頃おやつに「はったい粉」が出されることがたまにありました.
いわゆる「ムギコガシ」です.
当時すでにレトロなおやつではありましたが、その食べ方が変なのです.
はったい粉と砂糖を混ぜて、それを麦わらのストローで吸って食べるのです.粉をストローで吸うわけですから、当然むせてしまいます.
はったい粉を吸った時の「ヘッ」とのどに来る感じを今でも鮮明に覚えています.
その後、こういう食べ方をしたことがあるかと色々な人に聞いてみましたが、誰もしたことがないといいます.
この食べ方は我が家に独特のものであったのでしょうか、それとも関西のある地域では一般的に行われていたものなのでしょうか.
ストローで食べたことのある方、どこかにいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

私も関西(兵庫県)に住んでましたが覚えがありますよ。子供には難しいですよね。思うに、すごく乾燥した「はったい粉」の湿っていく感触を楽しむ知恵でしょうね。スプーンでは一度なめてしまうとだめで、口にほうり込むしかないのかな。お湯で練るのもよく食べさせられました。(いやな思い出)

Qマンゴーを使った美味しいお菓子のレシピを教えて!

この夏、冷凍マンゴーを大量に買いこんでしまいました。
スムージーが大好物なので、作って食べようと思っていたら、忙しくて食べそびれてしまいました・・・
そこで、冷凍庫で眠っているマンゴーを食べたい!消化したい!!っと思っています。
マンゴープリンやその他「これは美味しいぞ!」という
取っておきのレシピを教えてください。
よろしくお願いしまーす☆

Aベストアンサー

ピュレーを濾して凝固させたものに練乳を少々。クリームとか卵黄ベースのプリンとは別格です。そのままと言われてはそうなんですが・・・(笑)個人的に大ヒットだったもので・・・

Qはったい粉を食べたことありますか?

こんにちは。
いつも回答ばかりで、質問をするのは9ヶ月ぶりです。

今日、商店街を歩いていたら、はったい粉を発見しました。
私は高齢者福祉施設で働いておりまして、数年前に回想療法ではったい粉を使いました。

商店街で見つけて、思わず買っちゃいましたが、食べ方に自信がありません。

水でこねる?
砂糖を混ぜる?
商店街のおばさんは「ヨーグルトに混ぜはるとよろしいえ」と言われましたが、皆様の食べ方、「昔はこうして食べた」などがあれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

「はったい粉」と聞いて懐かしく思いました。私の子どもの頃(昭和30年代前半)当時は、まだ食料も贅沢なものは無く、今は、あふれるように贅沢なおやつが売られていますが、当時としては定番と言われるくらいよく食べました。「はったい粉」を砂糖と湯に溶かして(溶かし過ぎてもダメ)練って、さじ(スプーン)ですくって食べました。今、食べてもあまり美味しいとは思わ無いですが当時は、とても美味しいと思いました。

Q柿を使ったお菓子のレシピを教えて下さい

 この季節は柿が安く沢山売られていますが、生食以外では干し柿やなますぐらいしか調理法を知りません。お詳しい方、よろしかったら柿を使ったお菓子のレシピを教えて下さい。和菓子でも洋菓子でも多国籍料理でもいいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

*柿のババロア・柿のシャルロット

http://www.nihon-kashi.ac.jp/tukyou/nishizono.html

*柿のプディング

http://www.nhk.or.jp/totteoki/cooking/o1015.html

*柿と栗のケーキ(マドレーヌにしておくと、お子さんに良さそうですね)

http://anies.net/menu/recipe_128.html

熟した柿はピューレ状にして、レアチーズケーキに混ぜたり、
シャーベットにしても美味しいですよ。

http://www.fitweb.or.jp/~sweet/okashi/recipe/KakiShabeto.htm

ウォッカの替わりに、ブランデーを入れても構いません。

参考URL:http://www.nihon-kashi.ac.jp/tukyou/nishizono.html

Qはったい粉って知ってますか?

知ってますか?と問うと、知らなくても検索して、
さも昔は食べましたみたいな回答が寄せられる気がしますが・・・。

本当に知ってますか?
食べたことありますか?
今でも食べる機会はありますか?

私は小学校以来、口にしたことありません。

Aベストアンサー

当方関西。
大阪万博の前頃まで夏になるとお爺さんが
♪「む~ぎちゃ~、はったい粉~」と節を付けて路地裏まで売りに来ていた。
東京オリンピック頃まではたまに食べていたが、その頃からお菓子が多様になって食べなくなった。

Qお米を使ったお菓子レシピ(>_<)/

毎日少しずつたまった冷ご飯が、冷凍庫で眠っています(-_-)zzz  そこでお願いなんですが・・
お米を使った簡単お菓子レシピってありませんかねっ(?□?) よろしくお願いしますっ(・□・)V

Aベストアンサー

先日テレビでごはんを使った「みたらし」の作り方を放送していたので、レシピをのせておきますね。

* *みたらし団子風**
ごはん…茶碗1杯
片栗粉…1/4cup
=タレ=
砂糖…大さじ4
醤油…大さじ2
水…大さじ8
水溶き片栗粉…適量

(1) ごはんをすりこ木で突いて片栗粉を加えて練り、団子状にする。
(2) (1)を熱湯に入れて浮かんできたら、取り出し串に刺す。
(3) (2)をオーブントースターで焼く。(フライパンで焦げ目をつけてもOK)
(4) 鍋にタレの材料を入れて火にかけ、水溶き片栗粉でトロミをつけて(3)にかける。

●みかん風味のライスプディング
http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=10540&ST=15
●レーズンとクルミのライスケーキ
http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=00711&ST=15
●残りご飯のおせんべ
http://youyou.cup.com/chao/resipi/36.html
●残りご飯で作る抹茶ようかん 
http://www.jyonaneikan.jp/youkan.html
●残りごはんコロッケ   
http://www.jyonaneikan.jp/corokke.html

先日テレビでごはんを使った「みたらし」の作り方を放送していたので、レシピをのせておきますね。

* *みたらし団子風**
ごはん…茶碗1杯
片栗粉…1/4cup
=タレ=
砂糖…大さじ4
醤油…大さじ2
水…大さじ8
水溶き片栗粉…適量

(1) ごはんをすりこ木で突いて片栗粉を加えて練り、団子状にする。
(2) (1)を熱湯に入れて浮かんできたら、取り出し串に刺す。
(3) (2)をオーブントースターで焼く。(フライパンで焦げ目をつけてもOK)
(4) 鍋にタレの材料を入れて火にかけ、水溶き片栗粉でトロミを...続きを読む

Q料理レシピのサイト数

料理がとても苦手でいろんなレシピサイトを見ました。
これと思ったサイトが見つかったのですが、登録されているレシピの数が少ないです。
見やすくてとても気に入っています。
http://www.recipe-de-cooking.com
というサイトなんですが、
昨日、「レシピの数を増やしてほしい」と問い合わせをしました。
すると
「こちらのサイトはユーザーの皆様のご登録によって成り立っております。現在、会員数も少なく、レシピの登録も少ない状況です。今後、多くの会員様にレシピの登録をしていただけるよう努力をしてまいる所存です。レシピの登録が増えるよう、ご協力をお願いいたします」と返事がありました。
どのようにしたら、レシピの登録が増えるんですかね・・・。
簡単なレシピが乗っているサイトって少ないし、見やすいサイトってなかなかないですからね・・・。
どうしたら、このサイトで閲覧できるレシピが増えるんでしょうか?
早く冷奴以外に得意なレシピを増やして主人を見返したいです。

Aベストアンサー

> 簡単なレシピが乗っているサイトって少ないし、見やすいサイトってなかなかないですからね・・・。

見やすいかどうかはサイトの作りによると思いますが、レシピが簡単かどうかは投稿する人の問題ですから
レシピ数が少ないから簡単なレシピしか無いだけのような気がするのですが・・・

え~、質問の趣旨から考えて質問内容を下記のようにされたらどうでしょうか?
「簡単なレシピが乗っていて、見やすくて、レシピ数の多いサイトを教えて下さい。」

この方がご希望にマッチングしませんか?

ちなみに、私のお薦めサイトはクックパッドです。

参考URL:http://cookpad.com/

Qオーブンを使わないで作れるお菓子やパンのレシピを教えてください

我が家にはオーブンレンジはあるもののオーブンがありません。
こんな私の家でも作れるお菓子やパンのレシピをご存知の方はぜひぜひ教えてください♪
ちなみにホットケーキミックスを使ったレシピでもいいんですが、できれば使わないレシピを特に募集します!

Aベストアンサー

ホットプレートはお持ちですか?
なければテフロン加工のフライパンでも可。

イングリッシュマフィン(元々鉄板で焼いていた食事パンです)
http://cookpad.com/recipe/439015

どら焼き
http://cookpad.com/recipe/912108

オムレット
http://studio.panasonic.jp/cooking/detail.do?recipeid=1100000337

電子レンジ
いちご大福
http://cookpad.com/recipe/741414

蒸し器でプリン(レンジでもできます)
http://cookpad.com/recipe/1073442

レアチーズケーキやババロア類もオーブン不要。
http://cookpad.com/recipe/1036585
他にも沢山ありますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報