プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして

XPのファイアウォールでは不安なので、「Online Armor」というソフトを導入しました。そこでお尋ねします。

(1)ファイアウォールソフト「Online Armor」のタスクトレイのアイコンを右クリック → 「Show Firewall Status」を選択しても通信状態が表示されず確認することができません(グラフが動かない)。どうすればいいのでしょうか?

(2)「Online Armor」を導入すれば、XPのファイアウォールをオフ設定にしてもよいのでしょうか?

(3)このソフトに問題点などあれば教えてください。

(参考)使用中のソフト
(OS) Microsoft Windows XP Professional Service Pack 3
セキュリティーソフト avast

複数・初歩的な質問で申し訳ありません。回答よろしくおねがいいたします。

A 回答 (1件)

全く同じ環境で使っている者です。

(1)
私はこれを気にしたことがありません。
実害がないのでしたら、気にしないでいいと思います。

(2)
私はWinのFWはオフにしています。
理由は、オンにしたところで、WinのFWは大した機能がなく、OnlineArmorとの併用で、通信が遅くなる可能性があるからです。

(3)
特にありません。
優れたソフトだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます。

その後(1)は自分の場合、下のようにしたら作動するようになりました。
タスクトレイ上のアイコンを右クリック、「Configuration」→左メニューの中から「safety check wizard」を選択することで「Show Firewall Status」は作動するようになりました。
ただ、毎回立ち上げる度にwizardを行うのは面倒な上、時間もかかり、明らかにおかしいと思います。
自分なりに調べているのですが、この点についての記事を見つけることができませんでした。
気にしないでいいとのことなので安心しました。

FWは複数作動させると問題があるのですね。大変参考になりました。

なかなかいいソフトのようですね。

同じ環境の方がいると知り心強いです。
親切な回答ありがとうございました。