プロが教えるわが家の防犯対策術!

3ヶ月の娘を完全母乳で育ている母親です。
高熱を出したため、病院で処方(3日分)された薬を1日分服用しました。医師からは服用中の授乳は禁止され、授乳開始時期についても服用後1週間開けるように言われました。
授乳を止めた途端におっぱいの張りがひどくなり、しこりができてしまったため、薬の服用をやめて(熱は下がったので)授乳をできるだけ早く開始したいと考えています。
薬によっても服用後の授乳開始時期はまちまちかと思いますが、医師に言われたとおり最低でも1週間は開けた方がよいのでしょうか?
服用した薬は以下のものです。
・オラセフ錠 250mg(1日3回、1回1錠)
・メジコン錠 15mg(1日3回、1回1錠)
・ムコダイン錠 250mg(1日3回、1回1錠)
・ブルフェン錠 100mg(1日3回、1回1錠)
・ゼオエース錠 15mg(1日3回、1回1錠)

A 回答 (2件)

薬の服用は飲みきっていただくことが重要です。


特に抗生剤が処方されている場合はきちんと飲みきって治療を終えてくださいね。症状がなくなったからといって病気が快癒したかどうかは別問題なので中途半端に治療をした結果、後で症状がひどくなる場合もありますから。

お子様への影響を考えると授乳とはお母様が服用した薬品の影響が伝わってしまう行為です。ご自身のためではなく、お子様のために薬服用時の授乳は避けていただいた方がよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご経験談をありがとうございます。
自己判断で薬を止めてしまっていましたが、処方された薬を飲みきってから授乳を開始したいと思います。
おっぱいの張りとしこりの症状の方がひどくなり、ついついそちらを優先させてしまいそうになりました。
長い目でみたら自分の症状を完治させることが子供のためですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/30 10:11

オラセフが抗生物質、ブルフェンが非ステロイド抗炎症薬なので医師の指示通りに1週間程度あけた方が良いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございます。
やはり1週間はあけた方がよいのですね。
医師の言葉を信用していなかったわけではありませんが、一つ一つの薬について詳しく聞けなかったため大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/30 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!