とある旅行サイトに以下のようなHPがリンクされていました。

http://hccweb1.bai.ne.jp/~apaao003/

阪急交通社を利用された方、この情報が本当なのか、体験談を教えてください。
場合によっては阪急でのツアー手配を変更しようと思います。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

この件については阪急交通社だけでなく、ホールセラー(いわゆるパッケージを販売している旅行会社)はすべて同じです。

 というのも旅行業法で決められている条件の下に販売行為を行っているからです。 旅行業法が見直されるとき、主になって進めていったのがJ.K.N.Tなどの大手旅行会社です。 大手に甘く零細には厳しい業法となりました。 そしてそのホームページにあったようなトラブルが起きるようになったのです。 これは旅行業法上、問題にはなりません。 ですから消費者側で対応して行くしかないのです。 例えばホテルにしても、旅行会社が独自に決めているカテゴリーですから消費者側でいくらクレームを付けても無理です。 ショッピングもサービスで付けているというでしょうし、オプショナルツアーは自分が参加しなければ関係のないことですし、それこそ客に対してのサービスになるわけです。 どうしても心配だったらユニットツアーを自分で組み立てて旅行されることをおすすめします。 航空会社、ホテル、交通など好きなものを組み合わせて自分なりのツアーを作ってください。 グレードを超~にしなければ、そんなに高いものではありませんし楽しいものができると思います。 旅行会社に頼んでもいいし、すべてご自分で手配してもいいし、旅行をエンジョイしていただきたいと思います。
    • good
    • 0

ページを見ました。


1.ホテルについて
ツアーで行く以上我慢しましょう。どこのツアーでも同じです。
どうしても泊まりたいホテルがある場合は、ホテルを確定しているようなツアーに参加しましょう。
2.ホテルリスト
世間一般のランクわけと、旅行会社のランクわけは当然違います。
(答えになってないか。。。)
3.出発直前のキャンセル
どこの旅行会社でも高額なキャンセル料が必要です。どこでも同じ
4.強制連行ショッピング
無いツアーは見たことがありません。(国内旅行も同じ)
因みに、ショッピング以外に食事場所等でもバックマージンはあります。
5.隠しOPツアー
いやなら参加しなければ良いだけ。

まあ、ツアーで行くんだから、自分が見たい行きたいしたい事だけが出来るツアーはありません。
そう言う人は、自分で航空券・ホテルを手配し、自力で旅行しましょう。

まあ、慣例で行われている事が不当な場合もありますが、他人の企画物に参加する場合は、そちらにあわせましょう。

尚、ホテルに2人部屋と1人部屋(シングル利用で割増払込済み)で予約していたのに、3人部屋を割り当てられたりした場合は、その場で文句を言えばほぼ是正されます。
    • good
    • 0

ホームページを拝見しました。



ホームページの管理者が訴えてることは
ツアー申し込み時のパンフレットや説明と実際のツアーの状況が
違うということだと思いますが、
管理者は納得しないでツアーの申し込みをされているようですので、
管理者にも責任があると思います。
さらに、「この不景気な時期に42億円(前年度対比3.1倍)という利益を出している。」
という本題とは関係無いことまで記述するのはどうかと思います。
企業は利益を出さないと存続しないと思いますが。

また、管理者は自分の氏名を明かさずに一方的に阪急交通社を非難するのは
もし裁判で争ったときに管理者に自身がないからではないでしょうか。
もし、管理者が阪急交通社に相当の責任があると思うなら裁判を興して戦えば良いと思いますが、そこまで自身がないんではないでしょうか。

ホームページ上の情報が正しいかどうかは裁判で決着をみるまで判断できないでしょう。

管理者はクレーマーかもしれませんし、
自己責任の時代ですので、よく確認をされてから旅行に行ってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカの空港でホテルの手配はできますか?

明日と言うか、今日出発なのですがシアトルとサンフランシスコに行きます。
シアトルのホテルを取ってないんですが、空港で手配してもらえるか知ってる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

出来ますよ。
空港に無料の電話があると思います。
ボタンを押すとホテルにつながります。
それで電話をして手配すれば簡単でしょう。

Qロサンゼルス行きの航空券の手配の仕方

12月の終わりに渡米する予定なんですけど、航空券の手配の仕方を教えてください。
アメリカの大学に1月から入学するので、往路のみの航空券が欲しいんです。卒業するまで、何回も行き来を繰り返すと思うので、飛行機を利用するごとに、ポイントがたまったりするのがあれば教えてほしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インターネットでディスカウントチケットが検索、購入できます。例えば、
http://www.etour.co.jp/
安い順に航空機会社、また席があいているかどうか、即時にわかります。
特に、年末年始は込みますし、値段も高くなるので、早く手配した方がいいです。ロサンゼルスには幾つもの便がありますが、AA,UAなど大きな米の航空機会社が、値段、マイレッジの利用価値、座席指定などでいい
のではないかと思います。片道でも往復でも値段は余りかわりません。
他にも、電話で探してくれるHISなどもありますので、試してみてくだ
さい。

Q同時に2つの海外旅行を手配することは出来ますか?

年末年始に海外旅行を予定しています。
グアムのツアーの予約が取れたのですが、急にヨーロッパに行きたくなり、航空券を手配したいと考えています。
この場合、グアムをキャンセルしてからでないと、ヨーロッパ行きの航空券は手配できないのでしょうか?
航空会社・出発日が違えば、予約することは可能でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

可能ですよ。旅行先が違いますから、航空会社も出発日も関係ありません。
ただし、キャンセルポリシーは充分に確認した上で手配を初めて下さい。
ツアーの方は40日前までキャンセルは可能ですが、
これから手配されるヨーロッパ行きは航空券だけであれば、
キャンセルポリシー以外にも発券期限等も厳しくなりますので、
予約をされる前に必ず確認すべきです。

Q海外の航空券の手配

海外旅行に不慣れなもので教えていただきたいのですが、出発日から三週間前くらいにHISで海外の航空券を二人分(家族)手配をしたのですが、二週間前に座席指定をしてもらおうと思って電話したところ、座席指定どころか二人が隣になる席も取れないとのことでした。二人同時に申込みして予約時に「別々の席になりますが」との案内もなかったので、当然隣の席だと思っていたのにHIS側としては不手際ではないとの回答でした。これって当然なことでしょうか?

Aベストアンサー

海外航空券には、色々な種類のものがあります。エコノミークラスでも大きく(1)普通運賃、(2)正規割引運賃、PEX運賃、(3)IT運賃(いわゆる格安航空券)の3つがあります。(1)(2)は航空会社が正規に販売するもので、旅行代理店でも航空会社直販でも購入できますが、(3)はツアー用航空券のバラ売りのようなもので、旅行代理店でしか買えません。
航空会社により異なるのですが、殆どの会社が(1)(2)は事前座席指定可能ですが、(3)は不可能な場合が多いです。。(3)については、旅行会社が「追加料金で2席ならび確約」のような設定をして販売することもあります。(1)(2)は航空券(Eチケットの場合は航空券控え)が事前に発行されますが、(3)は空港渡し(や1週間前に送付)などが多いです。
HISでも(1)(2)(3)のどれも販売していますが、格安が売り物の会社なので、何も言わなくても(3)を販売する可能性が高く、あなたの購入したのは(3)ではないですか?
(1)(2)の事前座席指定可能の場合、通常座席番号まで決めてくれますが、希望の席が満席の場合は「リクエスト」という形になり、当日の最終的な座席の割り振りの際に決定されます。当日はあらかじめ調整用にブロックしておいた席や(3)用の座席に(1)(2)のリクエストを割り振って、残りを(3)に供給しますので、満席の場合は、(3)は飛び飛びの席や窓側でも通路側でもない席が多くなります。
ただ(1)(2)であっても、座席「確約」ではありません。実際に機材変更があって、違う座席になってしまうこともあります。(3)の「2席ならび確約」のようなものも「万一アサインできない場合は●●円返金」という条件です。座席については、航空会社は絶対に「確約」はしません。一番高額な普通運賃であっても、最悪のケースでは飛び飛びの席になる可能性はあります(通常希望通りになるように最大限の努力をしてくれますが)。だから今回もHISの不手際とは言えないと思います(初心者に対して説明不足&不親切だと思いますが)。
あなたの航空券が(1)(2)なら、「窓側から2席並びを希望」などのリクエストを航空会社伝えてもらいましょう。(1)(2)の場合は既にあなたの名前が航空会社のコンピュータに登録済なので、自分で航空会社に直接電話してもOKです。もし、あなたの航空券が(3)なら、当日早めに行ってお願いするしかないでしょう。(2週間前でなければ(3)をキャンセルして(2)に変更をお勧めしますが)

海外航空券には、色々な種類のものがあります。エコノミークラスでも大きく(1)普通運賃、(2)正規割引運賃、PEX運賃、(3)IT運賃(いわゆる格安航空券)の3つがあります。(1)(2)は航空会社が正規に販売するもので、旅行代理店でも航空会社直販でも購入できますが、(3)はツアー用航空券のバラ売りのようなもので、旅行代理店でしか買えません。
航空会社により異なるのですが、殆どの会社が(1)(2)は事前座席指定可能ですが、(3)は不可能な場合が多いです。。(3)については、旅行会社が「追加料金で2席ならび確...続きを読む

Q個人手配でのホテルの支払い

1月の上旬にフィリピン セブ島へ旅行を予定しています。
今回はじめて9月頃、インターネットを通じて直接ホテルに個人手配しました。その時にもらったバウチャーで質問です。

To be paid on or before check-out pfp40500(宿泊代 約77000円)

と料金の欄にあったのですがこれはチェックアウトする前(チェックイン時又はチェックアウトの前日とか)に払えと言う事なのでしょうか?

空港までの送迎もホテルに頼んでいますが、チェックアウトが飛行機の関係で早朝のam5:30位になりそうです。
他の方のブログで同じホテルに泊まったけど早朝、なぜかクレジットカードが切れずカード会社も営業時間前だったので現金で支払ったと言う内容も見て少々不安になっています。なるべく多額の現金は持っていたくないのでカード払いにしたいのですがやはり宿泊代は現金で用意しておく必要があるのでしょうか?

また、小さい子供を2人連れて行くのでオーバーブッキングが心配なのですがバウチャーが有ってももう一度予約の確認は入れておいたほうが良いのでしょうか?宜しくお願いします。

1月の上旬にフィリピン セブ島へ旅行を予定しています。
今回はじめて9月頃、インターネットを通じて直接ホテルに個人手配しました。その時にもらったバウチャーで質問です。

To be paid on or before check-out pfp40500(宿泊代 約77000円)

と料金の欄にあったのですがこれはチェックアウトする前(チェックイン時又はチェックアウトの前日とか)に払えと言う事なのでしょうか?

空港までの送迎もホテルに頼んでいますが、チェックアウトが飛行機の関係で早朝のam5:30位になりそうです。
他の方...続きを読む

Aベストアンサー

クレジットカードに関しては、最近はほとんど機械を通して使うものになっています。この場合、カードの磁気不良なのか機械との相性なのか、しばしば使えないともどされることがあります。これはホテルに限らず一般のお店でも同じです。
なので、機械自体が調子わるければどうしようもない(実は、この場合でも手書き用の用紙があってカード会社の認証がおりれば対応できるのですが)のですが、カードや決済ブランド(VISA,MASTERなど)をかえるとOKだったりすることもよくあります。なので、特にカードを使うことがわかっている場合は、クレジットカードを複数枚もっていくことは必須ともいえます。

それなりのホテルであれば、そうそうカードが使えないことはないと思うので、心配なら、細かいものは最終チェックアウト時に払うとしてルームチャージの清算だけでも早めにすませておけばどうですか?前払いを断るホテルはないと思いますので。

それから、予約の確認に念の入れすぎはありません。私は、必ず、到着の数日前から1週間くらい前までに、最終の確認メールを送ります。(特に予約から期間がある場合)このときに、ついでに部屋のリクエスト(眺めのいい部屋とか、ビーチにすこしでも近いところとか)などもかいちゃいます。あくまでもリクエストなんでタダ、リクエストが通ればラッキーですから。

また、たとえあちらのミスでなにかあっても、不愉快な思いをするのはこちらです。また、当日何か合った時のために、バウチャーはもちろんですが、メールなどのやりときもすべてプリントアウトしてもっていっておくといいです。なにが証拠になるかわかりませんから。

クレジットカードに関しては、最近はほとんど機械を通して使うものになっています。この場合、カードの磁気不良なのか機械との相性なのか、しばしば使えないともどされることがあります。これはホテルに限らず一般のお店でも同じです。
なので、機械自体が調子わるければどうしようもない(実は、この場合でも手書き用の用紙があってカード会社の認証がおりれば対応できるのですが)のですが、カードや決済ブランド(VISA,MASTERなど)をかえるとOKだったりすることもよくあります。なので、特にカードを使うこと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報