アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

格安の有料レンタルサーバーを借りて、独自ドメインのサイトを運営しています。

最近、借りているサーバーの調子が悪いようで、
一日~二日間サーバーダウンしてしまうことが何度かありました。
その間、サイトにアクセスできなくなってしまいとても困っています。

安定しているレンタルサーバーに移行できれば良いのですが、
安定性に定評があるところは料金も高いようです。

お伺いしたいのですが、
格安のレンタルサーバーを別に借りておいて、そこにサイトをコピーしておき
メインのサーバーが落ちてしまったときはそちらの予備を見て貰う、ということは可能なのでしょうか?

自分の取得している独自ドメインへのルーティングを、
予備のレンタルサーバーに向けることになると思うのですが、
メインのサーバーが落ちたとき、すぐに予備のサーバーでアクセスできるのでしょうか?

ドメインやルーティングのことがよくわかっていません。
どなたかご教授いただけましたら幸いです。

A 回答 (2件)

パーフェクトな解ではありませんが、DNSラウンドロビンを使えば可能です。


http://sy2920.s151.xrea.com/web/dns-roundrobin.h …

もちろんDNSサーバが一つでも生きているのが前提です。
    • good
    • 0

できません。


サーバが落ちていなければ、別サーバに転送させることは可能ですが、落ちている以上、対処のしようがありません。

whois情報を別サイトに書き換えてもらうしかないですが、その時間の間にサーバが復旧するだろうから、現実的ではないです。

自宅にサーバを立てて、サーバ手前にロードバランサをかませておくという作戦はあり得ます。サーバが死んでいたら、ロードバランサが判断して任意の別サーバへ転送できます。ただ、大げさですね。

「ある程度安定していて、ある程度安い」サイトに移るのが一番確実だと思います。
私が使っているさくらインターネットは、値段が安い(500MB~で月額125円~)上に、サポートがしっかりしていて全く不満はないです。9年使っていますが、長時間のサービス停止は殆どなかったです。一応情報提供しておきます。

参考URL:http://www.sakura.ne.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!