メールに添付する時に、フォルダごと一気に添付する方法はないのでしょうか?もしそのような方法があれば、いちいち一個づつ添付する手間が省けてよいのですが・・・。圧縮などなど方法は問いません、教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


私も圧縮がベストだと思います。

で、その場合はフリーソフトの『Lhaplus』がオススメです。
解凍・圧縮両方できるソフトなのですが、対応形式がすごく豊富で、これひとつあればもう、他に何もいらないという感じで便利なのです。

その中でも一番良いと思ったのは、自己解凍形式(『.exe』の圧縮形式)に圧縮できることです。
つまり、送り先の方が解凍ソフトをもっているかどうか判らない場合は、『.exe』の形式で圧縮して送ればよいわけです。
形式の選択も右クリックで選ぶだけで、簡単です。

ただ自己解凍形式の場合、圧縮率はイマイチでなので、解凍ソフトを持っている方にはLhz形式なりZip形式なりに圧縮して送ったほうが、メールが軽くなってよいかな~~、といった感じです。

参考URLにてダウンロード出来ますです。

参考URL:http://www.hoehoe.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 フォルダごと一気に圧縮するソフトは、WINRARしかないのかと思っていました。しかも、WINRARは有料ソフトでしたが、Lhaplusは、タダの上に機能も最高です。こんな便利なソフトを紹介して下さって有り難うございます。本当に感謝しています。もう、Lhaplusを使ったら他のソフトは使えませんね!!

お礼日時:2001/03/20 23:22

圧縮してもよいのであれば..



フォルダごと圧縮してしましまえばよいですよ。
いろいろ圧縮・解凍用のソフトがありますがほとんどソフトで可能だと思います。

相手先で解凍する場合にフォルダ付で解凍できますし、圧縮・解凍ソフトによっては、個別に解凍することも可能です。

圧縮・解凍ソフトや圧縮形式はいろいろあるので、相手先と相談してみてください。

一応、参考までに窓の杜のURLを書いておきます。
フリーソフト、シェアウェアともにたくさんあります。
その他にも、ベクターなどなどフリーソフトなどがダウンロードできるホームページがあります。

窓の杜のホームページで"ソフトウェアライブラリ"をクリックして"ファイル操作・エディタ関連"の圧縮解凍のなかでお気に入りのものをどうぞ。
ソフトによっては、圧縮解凍DLLから必要なDLLをダウンロードする必要がありますので、READMEというファイルが添付されていれば内容を確認してください。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうも有り難うございます。でも初心者なので、どれをダウンロードしたらよいのやら・・・・。

お礼日時:2001/03/20 23:23

 たしかに、圧縮すればフォルダごと添付できます。

(ひょっとすると、圧縮ソフトにもよるのかもしれませんが)
 ただ、圧縮したものを送るときは、相手がそれを解凍できるのかどうか、ちゃんと確認してからにしてください。圧縮の形式にも色々ありますから。

 一応、参考URLとして超有名なシェアウェアとかのサイト(窓の杜)を。ここで圧縮・解凍ソフトがダウンロードできます。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうも有り難うございます。シェアウェアはな何か料金を払わないといけないのでちょっとこわいですね。

お礼日時:2001/03/20 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q添付メールの圧縮

添付メールは何キロバイト?何ギガバイト?
ある一定数以上になったら圧縮した方が良いとは
思っているのですが
一定数がわかりません。
教えて下さい。

Aベストアンサー

アナログで接続している人には、200KB以上ならほぼ確実に圧縮しています。
ADSLの人へは、1Mくらいまでは圧縮しません。
光の人へは、圧縮して送ったことがありません。
ただ、プロバイダの仕上げなどで、1MB以上は自動的に拒否するみたいなサイトもあるので、ADSLなどを考えると1MBと基準にしていればいいと思います。
ちなみに、ADSLで、アナログへ送ると、1MBでも、観覧するまでに、20分くらい接続しないと見れません。一種の嫌がらせになるので特にアナログの人へは注意してくださいね。
以上より、
アナログの人:200KBでも、できれば、100KB以下
ADSL    :1Mまで(サーバー拒否防止のため)

Q圧縮ファイルの添付方法

いつもお世話になっております。

現在 仕事上でOutlook2000を使用しています。
ファイルを添付する際,複数のファイルが入ったフォルダを数個送りたいので,LZH形式に圧縮(+Lhaca)して添付して送ったのですが,相手に届くと解凍された状態で添付されてしまいます。
ZIP形式だと問題ありませんでした。

自分あてに送ってみましたが同じでした。ちなみに送信済みアイテムにある送信済みメールを見ると,添付ファイルは圧縮ファイルの状態になってます。

ファイルを区分する必要性があるので,相手にLZHの圧縮ファイルの状態で送りたいのですが,何か設定があるのでしょうか。

とりあえずどれがどのフォルダの区分かを説明すればいいのでしょうが,いちいち説明するのも手間なのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はずかしながら#2は完全にゴミレスです。ご迷惑おかけしました。

エンターブライズ用のウイルスウイルスチェッカーがメールサーバもしくはファイアウォールに搭載されているのでしょう。システム管理者にご相談ください。

Q絵を圧縮して添付したい

私のOSはWindowsなのですが
「ペイント」で描いた絵をmsnのホットメールで
添付ファイルにして送ろうと思ったら
バイトが大きすぎるとかで添付ファイルにできなかったんです。
(できるのは1000なんとかkbまででそれを超えてたらしい)
友達は「写真圧縮して送るねー」とか言ってるけど
ペイントで描いた絵も圧縮できるんでしょうか。。。
どうしても送りたいんです。
どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 できます。ペイントでかかれた絵はbmp形式になるのでgifやjpegなどの圧縮された形式に変換することでサイズを小さくできます。
お使いのペイントでも、バージョンによってはこれらの形式を選んで保存することができるものもあります。

 また、そのペイントの絵を普通にファイル圧縮(lzhやzip形式)で圧縮しても小さくすることができます。

 画像変換ソフトや圧縮するためのツールは、Vectorなどにもたくさんあります。
圧縮ツールならば、「+Lhaca」が非常に簡単です。URLを下記に示します。

添付ファイルは1MBを越えないようにしましょう。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se130263.html

Qメールの圧縮ファイル添付について

メールで沢山の写真を添付して送りたいのですが、
xpの機能で、圧縮してメールで送るというのがあるんですが、
それをするとOUTLOOKのメール作成の画面が出てきます。私は@メールを使っているので、その機能を@メールで使うことはできないでしょうか?

Aベストアンサー

@メールというのはFUJITSUマシンのみにプレインストールされているオリジナルのメーラーですね。そういうマイナーなソフトは直接メーカーさんを当たった方がはやいですよ。(参考URL)

@メールVer2.0以降の場合
1.「設定」>「全体の設定」>「送受信」タブ
3.「□ 添付ファイルを圧縮して送信する」にチェック

ちなみに画像は圧縮するだけ無駄ですよ。サイズを落としたいのなら画質を落とす必要があります。

参考URL:https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qanavi.jsp

QMACからWinへの圧縮添付ファイル、Wordが文字化け

MACからWinへMACLHAで圧縮したWordの添付ファイルを送りました。解凍は「+Lhaca」で。すると、どの言語にしても、すべて文字化けで、開くことすらできません。MACでは平成明朝、WinではMS明朝使用です。圧縮せずに送ると、日本語のファイル名は文字化けしますが、中身は大丈夫です。いったいどうなってるんでしょうか?反対にWinからMACに圧縮せずに送ると、日本語ファイル名も化けずに届きます。MailソフトはどちらもOutlook Expressです。
とりあえず、圧縮したファイル(Word)が文字化けせずに届く方法教えて下さい。

Aベストアンサー

『圧縮せずに送ると大丈夫』と言うのであれば、
MacLhaでの圧縮の問題でしょうね。
圧縮する時の設定で、Mac Binaryと言うのがあると思うんですが、
これのチェックを外して(オフにして)やってみて下さい。
また、自己解凍形式にしてはいけません(拡張子が.seaではなく.lzhになる様に)
えてして、WinからMacへのデータ送付は楽で、
MacからWinだと読めない、と言ったトラブルが多発しますね。
これはきっと、MacとWinのファイルの管理方法の違いが原因だと思うのですが・・・。
Winはファイル自体にはファイル情報を含まず、
拡張子によってファイル形式を見分ける様になっていますが、
Macでは、ファイル自体に、本体であるデータ部分と、
ファイル形式や作成アプリケーション(クリエイター)などを
記録しているリソース部分を持っています。
このリソース部分が、そのままWinに行ってしまうと、
Winではこれを理解する事ができずに、開く事ができなかったり、
ファイルエラーになってしまったりする様です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報