現在30歳女性です。
20代のうちに自分の夢への出資と、スキルアップ、学費の返済などで、貯めてたお金を使いました。なので現在貯蓄は恥ずかしながらほとんどありません。

目標を果たせたので後悔はしてないのですが、(30歳にもなって貯金が無いなんて!とのお叱りは承知してます笑)
これからまた何かの為に心機一転、貯蓄をスタートしようと真剣に考えています。

現在都内で一人暮らし、手取り20万、家賃7万、年間ボーナスはあったりなかったりですが30万くらいはもらえます。
これまでは「自分の夢のため」という目標があって貯めたのですが、
さて次は何年後までにどのくらいを目標に貯めればいいかな?と思い参考までにご意見をお伺いしたくご質問しました。
ちなみに結婚の予定はありません。

また私と同じように30歳から貯蓄を始めた方はいらっしゃいますか?
おられましたら経験談などお聞かせ下さるとありがたいです!
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

質問です。


あなたは、初対面の人に同じ質問をした場合、何と答えますか?

私は、答えられません。
だって、その人の人生の背景や将来の設計が全然分からないからです。

>これからまた何かの為に心機一転、貯蓄をスタートしようと真剣に考えています。

何かって何ですか?
家?海外旅行?投資?それとも月に1度の豪華ディナー?
それによって必要な貯金は全然違いますが・・・

結婚の予定は無いそうですが、将来するつもりも無いのか?
あるなら結婚資金だっているし、子供が欲しいなら蓄えもいるし・・・
これだけの違いでも、答えは大違いです。

他にも、
何か夢があってお金が掛かる可能性があるとか、
実家の両親を面倒みなければいけないとか、
将来的にはマイホームに住みたいとか、
年に1回くらいは海外旅行に行きたいとか、
今後、ある程度は収入の増える仕事なのかとか、

とにかく、答えようがありません。
しいて言うなら、10万~3000万くらい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。失礼致しました。
もう一度考えをまとめてから質問させて頂きます。ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/30 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報