アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大手メーカーで技術職をしている、転職未経験の40歳男性です。
土地家屋調査士に関して調べています。自分の経歴や現職は、その分野にはまったく縁が無く、いわばど素人です。ですが、これを職業とすべく、資格を取得して転身できないか考えています。
同業の方、あるいは経験をお持ちの方からご意見を伺いたいと思っております。
私のような未経験者が一念奮発してやっていける職業なのか、そのような前例、可能性はあるのか、などが知りたいです。
また、土地家屋調査士の現実、収入の安定性や仕事の大変さ、楽しさなど、実態も併せてお聞かせいただけると幸いです。
私の目的、目標は、高収入ではなく、独立開業して自分の仕事とすることです。もちろん、やる気、覚悟は人一倍あります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

土地家屋調査士という仕事に限らず自営業で開業するわけですから会社員のような基本給やボーナスがある程度保証されているかわではありません。

仕事があればそれだけ収入がありますが0件なら0円です。それと地域性の違いもあり、ある県では公嘱と民間の仕事とわりあい棲み分けが出来ているが隣の県は仕事の取り合いでダンピングの嵐と聞いたりもします。また取りあえず公嘱の仕事がある地域とまったくない地域もあると聞きます。ただ、仕事のコネもなく経験もないのなら少なくとも実務の勉強もしたほうがいいと思います。また土地家屋調査士の場合は開業に事務所、車の他に機材やソフト代など掛かるのでそちらの工面もある程度計画しておく必要があるでしょう。
    • 2

10年くらい前、私の知り合いが、県庁を辞めて、土地家屋調査士で独立しました。

元の課も、関連した課だったのですが、結局仕事も無く、なぜか県庁に復帰したと聞きました。どんな資格でも(例え、国家資格でも)そうですが、資格だけで仕事は来ません。同級生に公認会計士がいますが、東京だから仕事があるけど、大阪だったら、結構厳しいと言っていました。それが現実でしょう。私自身もいくつかの資格を持っていますが、その資格自体では仕事は得ていません。極端ですが、英会話教室の経営者が、英会話がペラペラである必要は、全くありません。真面目な方だとは思いますが、そういう発想が無いと、自営業は失敗しますよ。強いて言えば、特にこれから勉強するなら、資格選びにもっと情報が必要だと思います。ちなみに、調査士は、結構難しいはずですよ。
    • 2
この回答へのお礼

現実的な情報ありがとうございます。このようなことが知りたく、大変ためになります。ごもっともだと思いました。よく言われるように資格に加えて人脈、営業力などが無いと厳しいということですね。今一度再考しようと思います。