ネットのページの表示がのろく感じます。
もっと速く表示されるようにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか。
ちなみにINS64(ISDN)です。

私は、リムネットとゼロの二つのプロバイダに入っています(ただし、リムネットは今日で終わり。)が、いずれでダイアルアップして接続しても遅いです。

単に、ページが表示されるのが遅いだけでなく、ファイルをダウンロードするのも遅いです。
今日(3月20日)、リムネットで接続した場合とゼロで接続した場合とを、窓の杜にあったフリーソフトを同じダウンロードサイトからダウンロードして比べてみました。(ダウンロードしたファイルは1.32MB)
リムネットのほうは17時台前半に、27分2秒かかりました。
ゼロのほうは18時前後に、17分40秒かかりました。(ダイアログボックスに表示された転送率はほぼ、1.0~1.5KB/秒 程度でした。)

ISDNは64Kビット/秒で、これって8KB/秒ですよね。ずいぶん私の環境は重いですね。

マシンは、数週間前、リカバリCD-ROMで購入時の状態にしましたが、その後、C:\Windows\Options\Cabsのファイルを使って、クリーンインストールしました。そのときから遅くなったと思います。

パソコンに詳しくないので、関係あるかわかりませんが書いておきます。
マシンの機種:NEC ValueStarNX VS23D
OS:Windows95 OSR2
メモリ:160MB
CPU:Pentium(2)233MHz
ハードディスク:3.2GB+増設した4.3GB。(かなり空いていて、半分以上使っているドライブはない。)
IEは5
TA:NEC AtermIT55
デバイスマネージャ「通信ポートCOM1のプロパティ」「ポートの設定」のビット/秒:115200
ダイアルアップネットワーク---情報---接続の方法---設定---最高速度:115200(リムネット、ゼロとも)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

バックグラウンドで何かネット接続を要するソフトが動いているのでは


ないでしょうか・・・?
もしくはトロイの木馬とか・・・?
1.0~1.5KB/sec.はいくら何でも遅すぎますね。

この回答への補足

>バックグラウンドで何かネット接続を要するソフトが動いているのでは
>ないでしょうか・・・?
バックグラウンドで何か動いているのかを知るにはどうすればいいのでしょうか。
タスクマネージャのたぐいがあればわかるんでしょうけれど。

>もしくはトロイの木馬とか・・・?
トロイの木馬というのはウイルスですか?
それがあると転送率を低くするのでしょうか、お教えください。


他のかたでも、何か気づくことがあったら、ご意見お願いします。

補足日時:2001/04/03 02:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すでに書いたんですが、私の場合、OSを再インストールしたときからインターネットが遅くなった気がしたので、
パソコンについていたリカバリCD-ROMで購入時の状態にしてみたんです。
そうして、質問と同じファイル(1.32MB)をダウンロードしてみたら、
なんと6KB/秒後半から7KB/秒前半くらいの速さが出て、
約3分程度でダウンロードが完了しました。(4月6日朝7時ころ)
これくらいの速さが出ればまあまあだと思います。

下でも書いたとおり、これまでは朝でも速度が遅かったので、
時間帯とかプロバイダの問題ではなくて、
パソコン側の問題だと思います。

おっしゃるとおり、不正なプログラムが動いていたのでしょうか。
それとも、windows\options\cabsのファイルをつかってOSの再インストールをしたのがまずかったのでしょうか。

(4月6日)

お礼日時:2001/04/06 07:28

わたしもプロバイダのせいだと思いますね。


あと休日のその時間帯は結構遅いですよ、朝早くに試されれば多少違うとは思います。

この回答への補足

パソコンの問題よりも、やはりプロバイダですかねえ。
安いゼロはまあ遅いとしても、毎月それなりにお金を払うリ○ネットのことですから、ほんとうは速いんじゃないでしょうかね。(と一応言っておこう)

休日の時間帯ってことはやはり関係あるのかもしれませんね。
みなさん 私くらい(1KB/秒+α)遅くなっちゃうものでしょうか。

補足日時:2001/03/20 21:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日(3月21日)の朝7時台に、
質問のファイル1.32MBを同じダウンロードサイトからダウンロードしてみましたが、
32分20秒もかかりました。
(転送率は800バイト/秒台とか、1KB/秒に届かないことがほとんどでした。

お礼日時:2001/03/21 07:53

パソコンの設定もPCのスペックも問題はありません。


私の古いPCのP166でもその速度にはなりません。そのスピードだと
内蔵モデムで混雑している時に28k接続したスペードを思い出します。
因みに今日の19時頃にMicrosoftのOffice2000のUpdateから1MB程度
のファイルをDLしていましたが7.3K程度のスピードでDL出来ました。

原因としてはやはりプロバイダーを疑うべきではないですか?

過去に数社のプロバイダーを変えてました。
その際は次のような比較をしてスペードや体感速度を比べました。
 1.同じ時間帯でターゲットのファイルDLしてかかる時間。
 2.日頃見ているWebを巡回して、Atermのログを分析する。

この回答への補足

リ○○ットは入ってから長いんですが、前はもっと速かったと思うんです。
やめるプロバイダをかばうわけじゃないですが(笑)、
なんかクリーンインストールしたのが原因じゃないかと私は思うんです。
#でも、そんなこともないですよねえ。

補足日時:2001/03/20 21:03
    • good
    • 0

ぼくもISDNを使っていますが、それはちょっと遅いかもしれませんね。

インターネットの接続の速さはパソコンの性能は関係ないので、あとはプロバイダーの問題だと思います。ケーブルテレビがプロバイダーをやっているのでそれが一番速いと思います。ただし月に24時間使い放題で6000円程かかったようにおもいます。それに工事費もいるので結構お金はかかります。でもそれぐらいしか方法はないとおもいます。あとはADSLにするという手もあるとおもいます。

この回答への補足

さっそくありがとうございます。問題はプロバイダなんでしょうか。
二つのプロバイダとも遅いのが妙に気になります。

#まあ、ちょうど、一つのプロバイダはやめるので。
#どこか速いところないでしょうか。
#かといって、みんながそれを聞いて殺到しても困りますけど。(笑)

(回答とは直接関係ないですが、
質問でプロバイダの実名出してしまったので、一応念のために言っておきますが、私はプロバイダが悪いとは言ってません。(笑))

補足日時:2001/03/20 20:57
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QISDN-TAをISDNのルータを介してISDN回線につなぐことはできませんか?

 NECのISDN-TAのAtermIW50/Dを使用して、データポートにWin95のPC9821を、
RS20という子機にはWin98で自作のパソコンを接続しています。ところで、一度に
フレッツISDNにはひとつのパソコンからしか接続できませんので、複数台のPC
からアクセスするには、TAそのものをISDNルータに置き換えないといけないか
と思いますが、TAも無駄にしたくはないので、なんとか生かせる方法はないかと
思っています。そもそもルータやハブの働きがよくわかっていません。よろしく
お願いいたします。

Aベストアンサー

最近はあまり使われませんが、TAにしろルータにしろ
正式には「DSU内蔵TA」「DSU内蔵ルータ」と
言います。DSUとTA(ルータ)の接続部分は外部に
取り出せるようになっています。それがS/T端子です。
親機の背中についているはずです。
互いのS/T端子を8芯のLANケーブルで繋げば両方使えます。
安定して使うにはLineに繋いでない方装置のDSUスイッチ
を切るにして下さい。

QISDNの転送率は8KB/S?

 ISDNの転送率は8KB/秒ということですが,ダウンロードを開始した瞬間32KB/秒以上の転送率がでます。その後,急激に転送率が下がり(ずっと,32KB/秒ならいいのに!!),7KB/秒前後に落ち着きます
 なぜ,8KB/秒以上の転送率が出るのでしょうか。教えてください。
 ちなみに,私のインターネット環境は 
   フレッツ・ルーター・Win2K・CPU1.26×2です。
 
 

Aベストアンサー

ISDKは64Kbpsつまり64Kbit/Secです。
Windowsでの表示はByteなので、64K/8(1Byteは8bit)=8KB/Sとなります。
32KB/Sで表示されるのは、表示が追いつく前に転送できた分が計算される為でしょう。基本的にはそれ以上出ません。

QISDNよりOCNエコノミーのほうが遅い?

会社で専用線のOCNエコノミー(128Kb/s 32.000円)を使っています。あと私のPCだけISDNを単独でダイアルアップしています。専用線のほうは、ルーターから20台位PCにつながっているのですが、ほかのPCが電源が入ってないときに使っても、圧倒的にISDNのほうが早いです。なにかハード的な問題があるのでしょうか?ちなみにネットワークの構築はきちんとした企業に依頼しました。

Aベストアンサー

 他の皆様がおっしゃっている事が1番考えられる事ですが、その他の事を...。

 社内のネットワークに何かしらの問題はありませんか?

 例えば...HUBが壊れているとか、ルータが無闇にパケットを流していて、社内のネットワークを圧迫しているとか...。
 貴方のパソコンが、最初にISDNの方に接続しに行って、ISDNが繋がっていないと、社内ネットワーク経由で外に繋げに行っているとか...ないですか?

 確認方法
 他のパソコンとISDNだけを繋いだパソコンで、時間を区切ってテストを行う。
 また、HUBの故障も考えられる為に、ルータに1番近いHUBだけで接続テストを行う。
 これで、明らかにISDNの方が早ければ、ネットワークを構築した会社に相談した方が良いでしょうね。

QISDNでインターネットをするとなぜ遅いのか?

前から疑問だったのですが、なぜISDN回線でインターネットをするとの、ADSLでインターネットをするのとでは64kbpsと8Mbpsと全然速度が違うのですか?

Aベストアンサー

8Mbpsは約8000kbpsですから遅いのはある意味当然ですが・・・。
ただ、ADSLの8Mbpsは実際には8Mでませんが、ISDNは64Kbpsはしっかりとでます。
以前はISDNでもまあまあ使えましたが、今はWebなどで画像を多様しているのでかなり遅く感じますね。
それでも、ホテルなどでダイヤルアップ接続することはまだありますね。(実質20Kbps程度・・・)

QISDNからフレッツISDN変更について

この度、ISDNからフレッツISDNに変更しようと考えています。
現在の接続状況ですが、無線のTA(NEC)プロバイダ-は
OCNにて接続しています。
そこで経験者の皆様(限定というわけではないのですが)
質問なんですが、フレッツISDNへの移行にともない
「アドレスが変更になるよ。」とか
「無線ではできないよ。」とか
「そのプロバイダ-では無理。」などなど
全然、分かっておりませんので
確認しなければならないこと、変更しなければならないもの
などがありましたら教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

全然問題無いですよ。私も先月からフレッツISDNに変更しました。
そもそもフレッツはNTTのサービスで、メールアドレスはOCNのサービスですから
変わるのはアクセスポイントのナンバー1492と、ユーザーID&パスワードです。
NTTのHPからオンラインで申し込みすると、その場でIDとパスワードが表示されますから、メモするかメモ帳にコピー&ペーストして
後でゆっくり設定すればOKです。

なお、オンラインで登録すると、新しく貰ったIDとパスワードは、3日後から有効になります。
あとはOCNの方もオンラインでフラットプランGoldに変更の申し込みをすればOKです。
不明な点があれば、そのページに問い合わせ用のメールアドレスが出ていますから
そこにメールすれば翌日には返事が貰えますよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報