引越しでおトクなインターネット回線は?>>

男性の「社交辞令」って、どこからどこまでなのでしょうか?

デートや食事に出かけて、数回(←ここがポイント)次の誘いがある・・・これは社交辞令になりますか?
これが一回だったら、社交辞令、とか?

よく、男性は(女性もかもですが)、その気がなかったら誘わないと言いますよね?でも社交辞令で「また行きましょう」くらいはやっぱり言う人もいると思うんです。私(女性)の場合、結構ハッキリしてるのでその気がなくなったら次の話は出さない、触れない、誘われて「はい」と言っても具体的な話は詰めないのですが、デートしたら挨拶代わりで次の約束を取り敢えず言うという人、いますか??
その境界線が解らないので、皆さんの意見を聞かせて頂きたいです。

ここまでは「社交辞令」、ここからが「本気度高い」という経験談など、色々教えて下さい(^.^)

A 回答 (5件)

アラフォーの男性(既婚)です。


男女二人きりで会う機会が複数回で、次の誘いもある、それは社交辞令ではありません。
知り合って、「また食事に(飲みに)でも行きましょうよ」と言いつつ実際には誘わない、または言った手前、1度は実行するが次はそのうちね、で、うやむやに・・こういうのが社交辞令だと思います。

「付き合いたい」とまでは明確にはまだ思っていなくても、次も二人で会いたいと思うのは、もっと話がしたい/相手のことをもう少し知りたい/一緒にいて楽しい/好意を持っている、ということになると思います。少なくとも脈アリってことです。
ただ、結婚まで考えた真剣な交際を求めているのか、そこまでは深く考えず一緒にいて楽しいから、まずは仲良くしたい、さらには将来までは考えられないけど(平たく言えば)深い仲になりたい、など、男性によってレベルは違うと思うので、そのへんは探りつつ見極めが必要かもしれませんね。
独身で、付き合ってる人がいない場合は、別の人とも二人で会ってたとしても不倫や浮気にもならず、二股掛けてることにもならないですからね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

>「また食事に(飲みに)でも行きましょうよ」と言いつつ実際には誘わない

最近の男性は、また行こうと言って女性側から何もアクションがないと自分に興味がないと思ってか、恐れてか誘ってこない方もいますよね?
その気があるけど誘えないのか誘わないのかの見極めが難しいです(^_^;)

仮にこちらから誘っても、実際何度か会って更にその次の誘いもあったらそれは社交辞令ではないのかもしれませんね。
ありがとうございました♪

お礼日時:2009/11/04 01:16

社交辞令を言うだけならば、「また行こう」まで言わないのではないでしょうか。

そもそもデートに関しては、社交辞令を言う意味が分かりません。

何度も誘ってくるのは、もはや社交辞令ではないでしょう。そのしつこさは、社交辞令とするにはむしろ無礼です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

やっぱり複数回あったらそれは社交辞令じゃないのかな?
自分に置き換えても、ないと思ったらもう誘わないし、実際会わないだろうなとは思います。

単刀直入なご意見、ありがとうございました♪

お礼日時:2009/11/04 01:23

うーん^^;


多分社交辞令的な『また行きましょう』とか
『今度はもっと良い雰囲気のところで』とか
を言った反応を何度か見て、本気の誘いをかける場合もあるから
なんとも言えないですよね・・・

大体男は、ホテルにつながらない女との食事なんて出来れば避けたいのが本当の本音なわけで・・・

ちなみに上手な女性は、
帰り際に『今日はありがとう。今度は私に誘わせてくださいね^^』
とメールしてくるんですね。
誘わないことも、誘うことも出来る上手な方法です。

下手な女性は散々おごらせてしまったのに
『今日はありがとう。また誘ってね^^』
とメールするんです。変に誘いづらくなるんですな。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>多分社交辞令的な『また行きましょう』とか
『今度はもっと良い雰囲気のところで』とか
を言った反応を何度か見て、本気の誘いをかける場合もあるから
なんとも言えないですよね・・・

なるほど~。

>大体男は、ホテルにつながらない女との食事なんて出来れば避けたいのが本当の本音なわけで・・・

なるほど~その話、もっと詳しく聞きたい気もしますが・・・(笑)

はあ、悲しいかな男女の関係はトントン拍子でいかないことも
しばしばですよね。そんなグレーな時期も楽しむくらいで
駆け引きしながら成熟させる恋愛も楽しいかも知れませんね♪
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/04 01:20

それなりに経験のある20代後半の男性です


現在は同棲中の彼女もいますが、普通にそれぐらいの誘い方はします。


>ここまでは「社交辞令」

・食事に誘う
・カラオケなどで遊ぶ
・また約束をしておく

コレぐらいは男性なら当然の社交辞令です。
そもそも、男性と女性では感覚が全く違うことをご理解ください。
女性は仰る通り、気も無い男性を誘ったり、触れたりしませんが、男性は違います。ぶっちゃけてしまえば【Hできればいいんです】これに例外は無いです。


>ここからが「本気度高い」

・Hの関係まで行って初めて「本気で興味がある」です

しかし、ここまででは、ただの女好き(全人類の男性)なら当然の行動ですので、愛があるかは別モノです。なぜなら、多くの女性とはこの段階で終わるからです。


ゆえに、男性の本気とは・・・・

◎「結婚のプロポーズとリング、そして式の手続き」

ここまで来れば本気です。女性と男性の根本的な違いは男性はHをするために頑張るんです。Hさえしてしまえば、安心して他の女を方は沢山いますし、最終的にダルくなったら若い女へ逃げる男性も腐る程います。そういった男性も女性が身を許すのですから、相応にレベルの高いん男性達なので、決して駄目男ではないのが悲しい現実です。

腹黒く聞こえるでしょうが、男性なんて本音はそんなもんです。
女性が男性に経済力を望むいやらしさと似たようなもんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結婚までいかないと「本気」ではないのですかぁ・・・。
確かに極論はそうかもしれないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/04 01:12

社交辞令か本気かと言ってしまうとむずかしくて、本気ではないけどなんどか誘うというのはあると思いません? 私は実際にありました。


その女性と遊びにいくことに何ら抵抗や、障害がなくさらに彼女本人もべつに遊ぶたびに彼女面をして勘違いをしているわけではなさそうという場合に、とりあえず何度か遊びにいったり、食事にいったり。。。。
それが勘違いのもとといわれればそうですが、それくらいの距離感で数人とお友達づきあいをする人はいるとおもいます。それを女ったらしというんだ。という方も居られますが、嫌いではなく、かといってまだ本気で付き合おうと思っているわけでも無い関係なのではないでしょうか?
このような場合女性がすこし踏み出すとことは急展開すると思います。
相手が逃げ腰になれば、そのまま消滅。あいてがそれでもそばにいれば、もうすこしで墜ちると言うところでしょうね。。。。
ご参考までに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど・・・。なんだかグレーな感じというか、男女は時に
白黒ハッキリしない時があるんですよね(汗)
とても参考になりました♪
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/04 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性を気に入った場合どんなメールを出しますか?(男性に質問します)

女性を気に入った場合どんなメールを出しますか?(男性に質問します)

女性と初めてのデートをしたとして、食事をごちそうしたとします。
相手の女性から、「今日はありがとうございます。とても楽しかったです。」お礼のメールがきた場合、

1、その女性を気に入らず正直、次はない、と思っている場合、なんて返事しますか?

2、その女性を気に入り、また会いたいと思う場合なんて返事しますか?

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(1)ならば、
こちらこそありがとうございました。楽しかったです。

だけにします。次も時間があえば、とか、またお誘いします。
っていう言葉は絶対に使いません。

(2)ならば、

僕も、とても楽しかったです。ありがとうございました。
また今度も時間が合えば、複数でも良いし二人でも良いので
ぜひとも食事に行きましょう。
って言うかな?

要は、次も行きたいって言葉を書くか書かないか。って部分かな。

Q男性の皆さん、これって社交辞令だったんですか?

今月の始めに、好きな人と2人で遊びに行ってきました。
翌日、彼からメールで「また近いうちに飲みに行こうよ」と言われたので
「はい、時間できたらまた連絡してください(^-^)」と返したのですが、
それから一週間まったく連絡が来ず。
そのメールが来た一週間後が彼の誕生日だったので、誕生日おめでとうというメールを送ったら
彼からの返事にまた「なるべく近いうちに飲みに行こうね」と書いてあったので、
今度は「わ~い(^ヮ^)」と返したのですが、
それからまた一週間経ちましたが未だ連絡がありません。

文章の雰囲気からいって本気のお誘いだと思っていたのですが、ただの社交辞令だったんでしょうか?
期待して待つのは、もう無駄ですか?(;_;)

Aベストアンサー

こんにちわ。
質問拝見させていただきました。

以前2人で遊んだ時はどのような経緯だったんでしょうか?

あなたから誘いのメールを送ってみてはいかがですか?
1週間はあなたにとっては長いものかもしれませんよね。
けど、私的には短いスパンの様な気もします。

私の場合は近いうちというのは1ヶ月位でもありますし、彼にとっても自分の予定が片付いてからという事も考えられます。
彼にはあなたしか友達が居ないわけでもないでしょうし、誕生日があったのであれば、あなたから誕生日のお祝いにご飯でもいきませんか?って聞いてみてはどうでしょうか?
その際には「じゃぁ○○日ではどうですか?」って聞いてみましょうよ。
相手から来る事を願っていても一歩通行のままの可能性もありますよ。
彼とあなたは文面からいくとまだお付き合いはされていないようですが、過度に期待してしまって、他力本願では切ない思いをしてしまうばかりだと思います。彼の気持ちが貴方にあるのか他の誰かにあるのか、それとも誰にもないのか彼自身しかわかりませんが、嫌われているようでもうざがられているわけでもない様ですのでもっとプッシュしてみましょうよ。

とても勇気のいることかもしれませんが、待つだけでは恋も貴方も成熟しませんよ(^。^)
頑張ってください☆

こんにちわ。
質問拝見させていただきました。

以前2人で遊んだ時はどのような経緯だったんでしょうか?

あなたから誘いのメールを送ってみてはいかがですか?
1週間はあなたにとっては長いものかもしれませんよね。
けど、私的には短いスパンの様な気もします。

私の場合は近いうちというのは1ヶ月位でもありますし、彼にとっても自分の予定が片付いてからという事も考えられます。
彼にはあなたしか友達が居ないわけでもないでしょうし、誕生日があったのであれば、あなたから誕生日のお祝いに...続きを読む

Q「また行こう」は社交辞令?

仕事で何度かお話した事のある男性が気になり、思い切ってメールで食事に誘いました。(アドレスは名刺に書いてありました。) 
すぐに返信が来て、先日初めて二人で食事に行きました。 

会話はけっこう盛り上がり、自宅がそう遠くもない為、「またいつでも行こうよ!」などと言われ、その日のうちに同じ意味合いのメールももらったのですが・・・  まもなく1週間経ちますが、その後なんの連絡もありません。 しつこいと思われたくないので、私からまた誘うのもためらわれてしまって・・・。

「また行こう」って、やっぱり社交辞令なんですかね?
私からまたメールしても大丈夫だと思いますか?

ちなみに私は20台後半、彼は30代前半です。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

まだ1週間ですよね。
友達や同僚や仕事の付き合いもあるでしょうから、
仕事してたら恋人同士でも頻繁な人でも週1くらいしか会えないと思います。
それ以上に逢えるようなら、大した人じゃないかも。

さて、恋人になる前の段階なら、
仲のよい同姓の友達などの「よく食事に行く仲」と同じ程度と考え、
月1ペースを基準に考えてはどうでしょう。
その間隔が短くなってきたら二人の距離が近づいていると。

メールは、週1くらいでも良いかと思います。
誘うメールではなく、近況報告。
「友達と○○行ったら美味しかったから今度一緒に行きましょう。」
あなたの方も「また行きましょう」といっておけば、
時間のできそうなときに誘ってくれると思います。

Q2回目のデート・・どれくらい誘われなければ諦めるべき?

こんばんは。

私にはちょっと気になる年下の男性がいます。
彼とは飲み会で知り合い、彼の知り合いに「彼がすごくタイプだと言ってたからアドレス教えてもいい?」と言われてアドレスを交換し、メールをやりとりするようになりました。
飲み会の時にはかなり積極的だったのですが、メールでは敬語なうえに、メールをやり取りしても「また遊びたいです」とか「また一緒に飲みたいです」とか言ってくるものの一向に具体的に誘ってくる気配がなく、メールもあまりマメじゃないようで一通り会話が終わるとそれ以降メールはすぐに止まってしまいます。私もあまりマメじゃないので、特に用件がないのでメールをしていませんでした。
1週間ほど経過した後、その日急に暇になったので軽く彼を私から誘ってみたところ、当日であったにもかかわらず、友達の飲みをキャンセルしてまで会ってくれて、すぐにお店も予約してくれて、2人で飲みに行きました。
会ってるときは全く敬語ではなく、話も盛り上がり、4軒くらい彼の知り合いのお店等に行きました。
その次の日にもすぐにメールが来たのですが、また敬語で「また遊んでください」と言われました。
しかし、それ以降またしても一通りやり取りをした後はメールが途絶えています。私からもしていません。

前回会ったときからちょうど一週間が経ちます。
今までの恋愛では、大体、初デートの数日以内には次のデートのお誘いがあったし、デートとデートの間には付き合ってなくてもメールはなんとなくしていたので、あまり彼は私に気がなかったのか・・・とちょっとデートでいいなと思っていたので落ち込んでしまいました。
男友達には、人によってはそんなにすぐに次回を誘わない人もいるし、付き合ってないときはデートのお誘い以外はあんまりメールとかしない人も多いよと言われたのですが・・・一般的にはどうなんでしょうか?
そこで、男性にお聞きしたいのですが、もし初デートでいいなと思った場合(もうなしでフェードアウトという場合ではなく)
(1)どのくらいの間をあけてデートに誘いますか?(逆に、どのくらい誘いがなければ脈なしと判断すべきですか・・・?)
(2)メールは初デートと2回目のデートの間でもお誘い以外のメールをするものですか?

彼のことは彼しかわからないので、一般的な男性の意見として聞かせてください!ちなみに彼も私も20代後半なのでそれぐらいの会社員の男性の意見をお願いします。
よろしくお願いいたします。

こんばんは。

私にはちょっと気になる年下の男性がいます。
彼とは飲み会で知り合い、彼の知り合いに「彼がすごくタイプだと言ってたからアドレス教えてもいい?」と言われてアドレスを交換し、メールをやりとりするようになりました。
飲み会の時にはかなり積極的だったのですが、メールでは敬語なうえに、メールをやり取りしても「また遊びたいです」とか「また一緒に飲みたいです」とか言ってくるものの一向に具体的に誘ってくる気配がなく、メールもあまりマメじゃないようで一通り会話が終わるとそれ以...続きを読む

Aベストアンサー

すいません。
ちょっと外れて三十路半ばです。


1)
一般的にどうか?は私もわかりません。
私なら(相手によりますが)半月~一月くらいでしょうか。

2)
私なりにマメにメールを送ります。
私の頃は携帯のメール機能そのものが今より不自由でしたが(笑)。


共通)
それでもやはり気は遣います。
マメを通り越して鬱陶しいと思われたくないですから。







“本気なら”尚更です。

Q男性は好きな人には自分から連絡をするもの?

癒されるとか、連絡くれるのは嬉しいと言ってくれる男性がいます。
忙しい人なので、頻繁に連絡をしれもらえません。

忘れられるのが嫌で、週に1度か2度は連絡をしてみたりもしますが、返信は来ます。
でも、そんな状態に疲れて来ました。
会うのは月に一度。

考え方によっては、忙しい時に月に一度も時間を割いてくれる。
または、月に一度なら、他にも女性がいそう。もしくは、あまり気がないのではないか?
と推測できます。

このまま、私からしばらく連絡するのをやめようと思います。
もし、彼が私を気にかけているなら、連絡がきますよね?
このまま連絡がないなら、絶対に好きではないと判断して間違いはないですよね?

気があるけど、連絡しないという場合があると困るなと思って、ここで聞いてみようと思いました。

Aベストアンサー

男の人ってし仕事や趣味とかの方に行ってしまいますよね~。

女性は恋愛が一番になってしまうのに、寂しい事です。

それとどうやら男性はメールが苦手の様ですよ。

メールをしばらく辞めるのはいいかもですね。

どうしたの? って言って来るでしょう。

連絡が来るからしなかっただけかもですし、様子をみてみましょう

Q相手から誘ってきたのに、具体的な日にちを提示してくれないのは何故?? こんにちは。閲覧ありがとうご

相手から誘ってきたのに、具体的な日にちを提示してくれないのは何故??

こんにちは。閲覧ありがとうございます。
男性の気持ちが分からないので相談させてください。

たまに男性からお食事のお誘いをいただくのですが、その中で男性の方から誘ってきたのに、具体的な日にちを提示してもらえない時があります。特に話の流れだったり、社交辞令の必要があるわけでもない、食事の誘いです。
社交辞令であれば、私もスルーしますし、行きたい相手なら私から誘えば良い話なんですが、、相手の気持ちが良く分からないので、心当たりのある方、教えてください。

話の流れ的には、例えば以下のような感じです。
彼は仕事で繋がりのある会社の営業さんで、4年前にお会いした時から感じの良い方だなあと思って、よくお話していました。(私は先月その会社を退職しました。)

私「私近々こちらを退職することになりました。お世話になりました。」
男性「そうなんですか!寂しくなりますね〜、、じゃあ、良ければ今度お食事に行きませんか?」
私「良いんですか?嬉しいです(*^^*)」
男性「じゃあ連絡先お教えしますね。」
(2ヶ月後くらいに退職して、LINEで)
私「本日を持って退職しました。お世話になりました(*^^*)」
男性「お疲れ様でした。今度お疲れ会しましょうね。僕もそちらの会社の担当が変わって、、(云々)」
私「お忙しいんですね。じゃあ◯◯さんのお仕事が落ち着いたら、お互いのお疲れ会ですね(*^^*)ご予定わかったら教えてください。」
男性「わかりました(*^^*)」

、、で、終わりでした。これって社交辞令なんですか?それとも私の言い方が社交辞令のように聞こえるんでしょうか??行きましょうって言われた時点で、こちらから「いいですね!いつにしますか?」って聞いた方がいいんでしょうか。
社交辞令のお誘いを頂いた時の癖で、ついワンクッション置きたくなってしまうのですが。。

たまにこういうことがあるので、私の応対に問題があるのかと気になって相談しました。よろしくお願いします。

相手から誘ってきたのに、具体的な日にちを提示してくれないのは何故??

こんにちは。閲覧ありがとうございます。
男性の気持ちが分からないので相談させてください。

たまに男性からお食事のお誘いをいただくのですが、その中で男性の方から誘ってきたのに、具体的な日にちを提示してもらえない時があります。特に話の流れだったり、社交辞令の必要があるわけでもない、食事の誘いです。
社交辞令であれば、私もスルーしますし、行きたい相手なら私から誘えば良い話なんですが、、相手の気持ちが良く分からな...続きを読む

Aベストアンサー

男です。

まず自分が誘う場合は、最初から具体的に日にち(当日~1週間程度先)を言って誘うことが多いですね。「今度~~行きましょう」と言って誘う場合、、相手が「いいですね」くらいの反応をした場合は、その場で具体的に予定詰めます。

逆に「今度~~行きましょう」という感じでの誘いを受けた場合(もちろん自分が行きたいという意思がある前提)も、その場で「じゃあ、来週の金曜はどうですか?」という風に具体的に詰めに入りますね。

経験上、誘われたときに社交辞令であったことはないです。
推測ですが、自分の対応次第で、社交辞令とするか、本気とするかを切り替えることができるものじゃないかと思っています。

社交辞令や冗談でのお誘いや返事って、半分(?)は、様子うかがいや断られるリスクを回避するためにやるんじゃないかと思うのです。なので、誘う側と誘われる側がお互いにけん制するような状態だと、なかなか進まなくなるのじゃないかなと思います。私はそういうまどろっこしいのが嫌いなのでしませんが。

あなたの今回のケースは、それに当てはまっているのかもしれません。
それを打開するには、「いいですね!いつにしますか?」でもいいですが、もうちょっと具体性を持たせた聞き方をした方が良いと思います。

「いつ」は「今度」と同じく幅が広すぎるので、「じゃあ、来週どうですか? いつといつなら自分は空いています。」というように狭めた方が良いと思います。

また、ワンクッション置きたい場合、「本気にして、じゃあ明日行きましょうとか私が言い出したらどうするの?」的な暗に「社交辞令でしょ?」というようなことを聞くといいですよ。それで、「社交辞令じゃない」という返事であれば、話を詰めるといいです。

男です。

まず自分が誘う場合は、最初から具体的に日にち(当日~1週間程度先)を言って誘うことが多いですね。「今度~~行きましょう」と言って誘う場合、、相手が「いいですね」くらいの反応をした場合は、その場で具体的に予定詰めます。

逆に「今度~~行きましょう」という感じでの誘いを受けた場合(もちろん自分が行きたいという意思がある前提)も、その場で「じゃあ、来週の金曜はどうですか?」という風に具体的に詰めに入りますね。

経験上、誘われたときに社交辞令であったことはないです。
推測...続きを読む

Q好きな人から急に連絡が来なくなった時の相手の心理は

長文失礼します!
23歳の社会人女性です
出来れば男性の方アドバイス頂けたら幸いです!
私は二ヶ月前から趣味で出会った年上の男性(25歳)と出会ってから毎日朝から寝るまで20通ほどずっとメールやあっちからよく電話がかかってきたりと頻繁に連絡をしてました

デートもドライブに行ったり映画やご飯に行ったりと毎回楽しく盛り上がり会うペースも週イチペースでどんどん彼に惹かれていったのですが
最近メールのネタがお互い尽きたのもあるんですが電話もなくなりメールの返事がそっけなくなってきてた矢先に彼が旅行に行くと行ってたのでノリで
「お土産買ってきて~」とメールした所
「行けたら買ってくる~期待しないでね」
と返事が来ました
こっちから話を膨らませようと頑張ってるのですがそのメールの最中の一週間位は会う予定もなくたわいもない世間話のメールに私も虚しくなってきて
「了解‼」
とだけの返事を送りそっから一週間連絡が彼から来ません

男性がメールがあまり苦手なのに今までたわいもない世間話で毎日メールが続いていた事が珍しい事なのに急に連絡が来なくなると自分からそっけないメールを送ったのにもかかわらず彼に飽きられたのか…他に好きな女性がいるのかなどネガティブになって連絡を自分から出来ずにモヤモヤしています

ここは積極的にいくべきなのでしょうか?
私なりに積極的にここ何ヶ月かやってきたのですがこういう場合は連絡を待つべきでしょうか?
連絡が彼から来るかもわからない今、彼の気持ちがわかりません

相手から急にそっけないメールの返事が来たら男性の方はどう思いますか?

ちなみに彼の誕生日を一緒に過ごしたり私の家に行った時にキスだけ軽くされました

皆さんの意見を聞かせて下さい

長文失礼します!
23歳の社会人女性です
出来れば男性の方アドバイス頂けたら幸いです!
私は二ヶ月前から趣味で出会った年上の男性(25歳)と出会ってから毎日朝から寝るまで20通ほどずっとメールやあっちからよく電話がかかってきたりと頻繁に連絡をしてました

デートもドライブに行ったり映画やご飯に行ったりと毎回楽しく盛り上がり会うペースも週イチペースでどんどん彼に惹かれていったのですが
最近メールのネタがお互い尽きたのもあるんですが電話もなくなりメールの返事がそっけなくなってきてた矢先に...続きを読む

Aベストアンサー

おじさんです。

男はね、最初はの頃は、その女性に対し、もの珍しさもあり
テンションは上がっているものです。
でも、そのテンションは、ずっと続くものではありません。

ですから、最初の頃は自分のほうもそうですが、貴女のテンションも
あがっているので、それに合わすようなことはしていたのでしょうね。

ですが、それは持続はしないものですよ。一日中朝から晩まで、
ずっとやりとりなどやってられませんよ。付き合いきれなくなるものです。

貴女の間違いを書いておきますね。

貴女とその男性との仲を、メールで繋ごう繋ごうとして
いることです。
本来メールは簡単なもので、補助的なものです。
男女の仲は、実際に会えない日、会えない期間があり
それが、あの人何してんだろうと、そう思い、相手を考える
時間が生じ、実際に会ったときに、こういうことあったんだよ
ああいうことあったんだよと、次のデートが楽しみになるものです。

それがメールを使って、常に相手の動向を知っていたら、そして
知りたがったら、もう片方は面倒になっていくものです。
最初の頃は別ですよ。

それと、男の大半はじぶんのほうから女性を追いたいもので
女性が積極的にメールなどで、やいのやいの言ってくれば
もう、俺に完全にイカレているなと思えば、何も追う必要もなくなります。

恋愛は気に入ったほうが積極的にいくものではあるけど
それが度を越してきますと、喜ぶ男もいるかもしれませんが
大体は熱がさがってきます。

メール、連絡がないと、あせるのでしょうが
そういうのがないときに、あせってはいけません。
愛を育む時間だと思ってください。
常にだとイヤになってしまうんだよ。

軽くでもキスをした仲であれば、この女性もうイケルと思い
男のほうは、今までのように努力はしないですよ。

心の中では、一丁あがりと思っていることでしょう。
この表現はよくないかな。安心感を持つにしておきましょうか。

>相手から急にそっけないメールの返事が来たら男性の方はどう思いますか?

これはなんですか、駆け引きをしようとしているのかな。
どう思うかですね、駆け引きをしようとしているな、面倒くせえ女だなと
思うことでしょう。気を惹こうとしているのですから。
これは、今のおじさんではなく、若いときのおじさんの
想いですので、すべての男が同じではないと思いますけど。

実際に会ったときのことを大事にして、メールで繋ごう繋ごうと
しないことです。
気持ちはわかりますよ。いつも私の心と彼の心が繋がっていたいという気持ちがね。
でも、それをすると男は面倒になります。
特別に中身がない、やりとりであれば余計にです。

今まで積極的にいき、ある程度までいったのだから、ここでしばらく
お休みをいれましょう。

今は連絡をやすみましょう。それがいいですよ。

そのほうがうまくいきますよ。

おじさんです。

男はね、最初はの頃は、その女性に対し、もの珍しさもあり
テンションは上がっているものです。
でも、そのテンションは、ずっと続くものではありません。

ですから、最初の頃は自分のほうもそうですが、貴女のテンションも
あがっているので、それに合わすようなことはしていたのでしょうね。

ですが、それは持続はしないものですよ。一日中朝から晩まで、
ずっとやりとりなどやってられませんよ。付き合いきれなくなるものです。

貴女の間違いを書いておきますね。

貴女とその男性との仲を...続きを読む

Q2度目の誘いがないのは脈がないから?(男性に聞きます)

2度目の誘いがないのは脈がないから?(男性に聞きます)

こんばんは。

男性に質問します。

1度目の食事デートをしたとします。
それから、2週間たっても、男性から次の誘いがない場合、脈がないと考えるべきですか?

ある男性とデートして、「とっても楽しかった(^^)またぜひご一緒させてくださいね!」 というメールをもらったのに10日経った今も、2度目の誘いはありません・・

諦めるべきでしょうか?

私から誘いメールするべきでしょうか?

男心を教えてください。

Aベストアンサー

また登場させていただきましたw
但し、相手の男性のこともわかりませんので責任は持てません。くれぐれも手段の一つ程度の参考でお願いいたします。

私でしたら食事に誘われるのは悪い気分ではありません。それにしても前回3時間も待っていてくれたのは凄いですね。私なら日を改めてもらうと思います。
お書きになっている通り、前回のお詫びも兼ねてならば理由もあるし誘いやすいのではないでしょうか? 『今度は絶対に待たせません!』と書き添えることを忘れないでくださいねw
お二人をよくご存じの友人がいらしたら相談されるのも良いのではないでしょうか?相手の方の性格もお分かりでしょうから、もっと的確なアドバイスがもらえるかもしれません。

Q社交辞令メールの見分け方 (男性の方お願いします!)

社交辞令メールの見分け方 (男性の方お願いします!)

つい先日、パーティーで知り合った男性と食事をしました。
とても良い感じで過ごせたとは思いますが、相手は大人の男性なので
楽しくふるまっている可能性もあります。
しかし言葉や行動で人間は嘘をつけないと私は信じています。

そこで2点質問があります。

1、彼から、「とても楽しかったです。久しぶりに良い時間を過ごせて嬉しかったよ、ありがとう。また誘わせてください。」とメール連絡があったのですが
もう次はないな、と思っていても、良い人になりたいために社交辞令でこういうこと書きますか?

2、なんだかんだいっても
デートしたその日に次の約束をしない場合、脈がないのでしょうか?

いつも男性とデートするたび気になり、悩みの種となります。
メールがイヤになってきました。

本音を聞かせてください。

Aベストアンサー

1、また誘わせてください。

>社交辞令ならこの一文は絶対に入れん!!!!!!!!!!
楽しかった、ありがとう。だけで十分や。
この一言入れたら次誘わんかったらあかんようになるやんけ。

2、それだけで脈無し判断は早計すぎ。
後で電話やメール入れるつもりかもしれんし、焦ってそこまで頭が回ってないだけかもしれん。




・・・・・つか気にしすぎちゃうの???
まだ相手の事もろくすっぽ分かっとらん状態で深読みしすぎるのもどーよ???
って思うが。

Q男性に食事を誘いましたが、一昨日から既読無視です。嫌われてしまったのか不安です。

三月下旬に友人の結婚式の二次会で知り合った男性です。
これまで、4回とも私からデートのお誘いをしました。
4回目のお出かけを下旬に約束しているのですが、その前に会いたくて仕事終わりに食事でもどうですか?と、ラインをしてしまいました。
男性から、タイミングがあらば是非(^^)ときたので、何日が空いてますか?と送ってしまいました。
一昨日ラインを送り、昨日既読になったのですが返信なしです。
女性から積極的に食事やらお出かけやら誘ってしまって、うざいと思われてしまったのか不安です。
そもそも、男性から誘ってくれないのはやはり脈なしなのでしょうか。

Aベストアンサー

50代後半既婚男性です。

私の20代の体験と「その時の私の気持ち」を。
社会人となってすぐに、スマートで美人と言われる彼女から声をかけられました。
私は彼女を以前から知ってました。
「高嶺の花。交際など申しこんでも、振られて、恥をかくだけだから」と遠目で見てただけだったのです。
彼女に言い寄ってる男の姿、そして「断られてる男の姿」もこの目で見てました。まさに高嶺の花でした。

「一体だれがあの娘とお付き合いをするんだろう」と周りは興味深々でして、その中で、あろうことか、彼女から私に声をかけてきて、交際が始まりました。
いつも彼女から誘って来ました。こちらから誘う前に彼女の方が誘ってくるので、ほとんど「女性から誘ってのデート」になってしまったのです。

ここから「振られた男性陣からみたら、なんともったいない、贅沢な話」が始まります。

1、「彼女は本当に私が好きで声をかけてきたのではない」と男の私が思い始めた。
 これは一度彼女が「私をナンパしようと声をかけてくる男の人って、私はそれだけで嫌いになる」「あなたの事は知ってたが、声をかけてこないので、かえって気になってしまった」と口にしました。
 つまり「この私に興味を持たない男ってどんな奴だと知りたかったんだな」と私が思い始めたというわけ。
 「好きで私に声をかけてきたのではないんだ」という男の気持ち。
 「そうだよな。彼女ほどの美人が俺を相手にしてなくても、いくらでも男が寄ってくるんだから」という「彼女は俺を好きなわけではない」説をかってに作り上げ始めたわけです。

2、自分が「アホ」に見えてきた。
 どうせこの彼女にいつか振られるだろう。
 だとしたら、デート代を負担してる俺ってただの「相手の預金を増やす手伝いをしてる男」じゃん。
 なんだかアホくさい、と思い始めたのです。
 金額の問題ではありません。
 私に声をかけてこない男ってどうなのよ、って意識で私に近づき、私を観察して、最後は「さよなら」と振られるという私は、滑稽ではないですか。

3、でも「そんな美人とお付き合いできただけで良いじゃん」という意見に。
 彼女は話題が薄いのです。どこかの外国に行きたい、そこでルイビトンを買いたいというような「憧れ」というか「ミーハー」な話しかできません。音楽の話、読んだ本の話なども実のない話ばかり。
 教養がないというと言い過ぎですが。偏差値が低いというのも、言い過ぎですが。
当時ある試験目指して余暇にはなるべく勉強をしてた私には、彼女との「お話の時間」は「良い時間を過ごした」というより「無駄な時間を過ごした」と思うようになりました。

当初は美女と同席してお話ができるとか、連れ回して歩いて「おお、美女を連れて歩いてる」と羨ましがられてるだろうなと思うことで満足してましたが、そういう満足感は「ほんのひと時だけ」です。
 「喉元過ぎれば熱さ忘れる」つまり「最初は熱いけど、呑み込んでしまったら熱さを感じない」つまり「どんな美人でも3日で飽きる」です。
 「なんだおい、中身のない、ただのミーハー女だな。連れて歩く分には男心を満足させてくれるけど。それだけだな」と心のそこから思うようになりました。

4、さて1+2+3の効果でしょうか、私は彼女と会いたいと思わなくなりました。
 こちらから誘うことはしなくなりました。
 こちらから連絡をしなくても彼女から誘ってきましたが、そういう時は不思議なものに「他の用事が先に入ってる」のです。
 法事とか、男同士の付き合いとか、嘘ではなくて「その日は時間がない」状態が続きました。
 2ヶ月ぐらい「会わない」期間がありました。私からすると「お誘いが会った時には、他の用事が入ってしまってた」だけの話ですが。
 それでも「彼女は絶対に自分のものにしたい」気が強かったら、こちらから誘っていたはずです。


5、そのうちに、私と彼女との共通の知人から「ちょっと話がある」と呼び出され「誘っても用事があると断られることが続いてる」「私と話をしてても、楽しそうではない」として「きっと私のことを嫌いになった」のだから「このまま別れましょう」と言ってると伝えられました。

6、「じゃ、それでいいから」と終わってしまったのです。
 「本当に用事が立て込んでたので、会えなかったんだよ」と手帳でも見せて証明すればできたのですが、自分自身に「彼女が好きだ」という気持ちが薄かったのでしょう。そのままフィードアウトしました。


7、以上です。
ご質問者に参考になることがありますでしょうか。
お互いに、わざとではなく土日曜日に用事が連続して入るというのはありうることです。
社会人になると、日曜日は社長のおともでゴルフだわって交際範囲が広がります。
 その中で興味のない者には、どうしても連絡が薄くなります。
心境としては「どうでもいい」「これを機会に、連絡が取れなくなってもかまわない」気持ちがあるのです。

ご質問者の気持ちをはっきりさせるべきではないでしょうか。
お相手の男性が好きというならば、はっきりと「私あなたが好きなので、返信を待ってます」と伝えましょう。
実は男というものは「女に強く出られたので、しょうがなく付き合ってる」という状態になることを心のそこでは求めてます。
 あなたのことが嫌いなら、3回もデートしません。義理で一回デートして「さよなら」と言われてます。
つまり「嫌いではない」です。脈はあります。

ラインだメールだなんてのは実は邪道です。
「直接声を聞くために電話する」のが良いです。
その電話に出なくなったら、「あかん。振られた」と思いましょう。

気持ちは伝える。
一日一度は電話して声を聞く。
電話してでないからと、何度も何度もするのは逆効果です。
ウルセ~女だなっと思われるだけです。

このあたりは「押してもだめなら、引いてみな」です。

何度も何度も「出るまで電話する」のは女房だけの権利です。結婚する前はしてはいけません。

50代後半既婚男性です。

私の20代の体験と「その時の私の気持ち」を。
社会人となってすぐに、スマートで美人と言われる彼女から声をかけられました。
私は彼女を以前から知ってました。
「高嶺の花。交際など申しこんでも、振られて、恥をかくだけだから」と遠目で見てただけだったのです。
彼女に言い寄ってる男の姿、そして「断られてる男の姿」もこの目で見てました。まさに高嶺の花でした。

「一体だれがあの娘とお付き合いをするんだろう」と周りは興味深々でして、その中で、あろうことか、彼女から...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報