兄嫁が脳出血で一昨年の10月に倒れ治療をしましたが、左半身麻痺となりました。寝ていた期間も長かったので、いまだに寝たきりですが、車椅子にすわって病院のリハビリをしていますが、その病院も4月には退院しなければなりません。
大阪府内で入院してリハビリできる専門病院のようなところをさがしています。
こどもも3人いるので早く元気になりたいと本人も言っています、どこか良いところはないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大変でしたね。


4月には退院しなければならない、ということは、1月より前に発病なされて、
4月の時点で発病後3ヶ月が経過されてしまっているということですね?
多分、主治医の先生からもご説明があったとおもいますが、
脳出血は発症後3ヶ月で大体症状が固定されてしまうので、
その後のリハビリテーションによる回復は余り期待できません。
ですので、病院としてもする事がなくなってしまうので、
リハビリ病院への転院を勧められるか、
退院して自宅へ、ということになります。
年齢がかなりいってる場合なら、老人ホームへの入居となったりします。
    • good
    • 0

リハビリ専門病院かどうかは判りませんが、こんな記事がありました。


確認してみてください。

ボバーズ記念病院 大阪市城東区 脳卒中、脳性麻痺、頭部外傷などに神経発達学治療(ボバーズ法)を効果的に実践。脳卒中リハビリ治療では国内ナンバーワン。

あと、今の病院では紹介などしてもらえないのでしょうか。

お大事に・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawaさん、ありがとうございます。
こんなに早く答えがもらえるなんて、とっても感謝しています。

ボバースにも行ったのですが、一年以上寝たきりになった人は
回復の見込みが薄く・・リハビリしてもむずかしいと・・
引き受けてもらえなかったのです。

病院にも、許容量があること・・また、回復する限度とかがあるのでしかたないですが、なんとか直してあげたいし、いい病院はないかと・・さがしています。

お礼日時:2001/03/20 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右半身の方が左半身より太いのは何故?

右半身の方が左半身より太いのは何故?

自分をよくよく眺めてみると、二の腕も太腿も右側の方が太いことに気づきました。
この理由は何故でしょうか?ご存知の方、いらっしゃいますか?

自分なりの仮説
1.右利きで右を良く使うから。
2.休めの姿勢で立っている時、右足に重心を置いて立つことが多いから。
3.骨盤がずれているから。
4.みんな そう?
5.右利きなので、左半身は自分でリンパ・マッサージなどするが右側はあまりしないから老廃物が溜まってる?!

気になりだしたら気になります。 教えて下さい。

Aベストアンサー

人間左右対称なんてありえません。
1 正しいでしょう。
2 ありえます。
3 骨盤なんて歪みませんwテレビで医者は言わないでしょう?
4 そうです。
5 あまり関係ない。

体表だけを見ると人間って左右対称とおもいますよね?
しかし、実際は心臓は中央よりやや左、肝臓は右、肺だって心臓や肝臓を避けるから左右非対称。
心臓から出る動脈だって右左全然形状が違う。まだまだありますけど、省略。
人間は左右が違うんです。

Q年寄りのリハビリ病院を教えて

89歳で大腿骨折の手術をしましたが
トイレに見守りなしで行けるくらいが目標です。新宿に住んでいるのですが(次のリハビリ病院で評判のいい病院を教えてください。

Aベストアンサー

89歳とご高齢ですよね。
でしたら通うのもかなり大変かと思います。もし本人さえ良ければ入院してリハビリはどうでしょうか?
少し遠いですが群馬県の中之条町に沢渡温泉病院と言うところがありこの病院はリハビリでの入院も受け入れてくれてます。もちろんリハビリも温泉を使ってプールでのリハビリですのでかなり評判ですよ。

Q病院でやる骨折のリハビリの方法を教えて下さ!

こんばんは。骨折した足が痛くて眠れずに起きています。


私は足を骨折しまして、入院して手術もしました。まだ何本ものボルトとプレートが入っています(>_<)。

まだ歩けないのに、病院の通院が終わってしまいました(>_<)。


病院で骨折のリハビリをやっている方たちは、足の骨折のリハビリは、どんな事をするんですか?


私は通院が終了してしまったので、リハビリもやってないんです(>_<)。でも早く歩けるようになりたくて、無理にでも両足で立とうとすると激痛が走り、すぐ転んでしまうので、あちこちがアザだらけです(>_<)。


私は病院ではリハビリしてもらえないので、病院では、どんなリハビリをやってもらえるのか、すごく気になるので教えて下さい!

家でも出来るか試してみたいです(^o^)。


あと…通院のリハビリの回数(週に何回とか)や実施時間なども教えて下さい!


病院では、リハビリやってもらえなかったので、全く分からないので色々と知りたいんです(^o^)。


リハビリの先生、整形外科の先生、リハビリに通っている方など、色々と詳しく教えて下さい。参考にさせて頂きます。よろしくお願い致します。

こんばんは。骨折した足が痛くて眠れずに起きています。


私は足を骨折しまして、入院して手術もしました。まだ何本ものボルトとプレートが入っています(>_<)。

まだ歩けないのに、病院の通院が終わってしまいました(>_<)。


病院で骨折のリハビリをやっている方たちは、足の骨折のリハビリは、どんな事をするんですか?


私は通院が終了してしまったので、リハビリもやってないんです(>_<)。でも早く歩けるようになりたくて、無理にでも両足で立とうとすると激痛が走り、すぐ転んでしまうので、あ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
整形外科病院で働く理学療法士です。
まず、どこの骨の骨折か?どのような折れ方をして、どんな手術をしたのか?体重をかけてもいいのか、免荷か?などでリハビリの方法は変わってくると思います。
リハビリは医師の診断のもとに行われるものなので素人判断で勝手にすると悪化や再骨折の危険性もあります。
手術をした病院での指導はなかったのでしょうか?通常は入院中にリハビリがなかったとしても退院後のリハビリ指導、外来でのリハビリがあるはずです。
手術をした病院に問い合わせて、現在の状況を説明するのがベストかと思います。
答えになっていなくて申し訳ありませんが、リハビリの治療プログラムを考える際は、実際に触ってみたり、手術の情報がないと正確な治療ができないと思います。
お大事にしてください。

Q医師は、医大を卒業してから、大学病院で働いて、ある程度の年齢になると、その大学病院の系列の病院とか協

医師は、医大を卒業してから、大学病院で働いて、ある程度の年齢になると、その大学病院の系列の病院とか協力病院に異動して、そこでずっと働くものなのですか?大学病院で、ずっと働けるのは教授とか助教授とか講師という立場ですか?医師にとって、大学病院で働くのと
違う病院で厚待遇で働くのだと、どちらが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

医学部卒業したら医師免許取得して、卒後臨床研修受ける。
んで、ようやっと正式な医者になれる。
あとは医局選び。
どこの大学の医局に所属するか。
所属した医局の教授がどこの病院行って働きなさいって言うから、その病院で医師として働く。
んでそのうちまだ人事異動で別の病院に行かされたり、大学に戻ってこいって言われたり。
同じ講師や准教授でも外部の病院にいる人もいれば大学にいる人もいる。
で教授になれば基本は大学病院。
ず~っと大学病院にいるやつなんてまずいない。
病理とかならいるかな。

>医師にとって、大学病院で働くのと違う病院で厚待遇で働くのだと、どちらが良いのでしょうか?
その医者が研究者としての自分をとるなら大学病院で自分の研究を続けるのが良いだろうし、金稼ぎたいなら民間病院の厚待遇(地方だったらJA系とか)なとこで働くのが良いんじゃないかな。
その人の目指すものによりけり。
教授になりたいんなら研究頑張らないとね。

Q先日妻の具合が悪いので病院にいったら卵巣に腫瘍があるといわれました。近

先日妻の具合が悪いので病院にいったら卵巣に腫瘍があるといわれました。近所の市立病院を紹介されましたが他にいい病院を探してます。草加市からいけるところでどこかいい病院しりませんか?

Aベストアンサー

なぜ近所の市立病院がだめなのでしょうか?
最初の病院で、他の病院を紹介してもらってください。
いきなり紹介状もなく行っても、手間と費用が余計にかかります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報