小6の娘ですが、最近顔の赤みが目立つようになって来ました。かかりつけの皮膚科医は、アトピーとの診断で、外用薬をもらっていますが、いっこうに改善の兆しが見られません。
医者を変えたほうがいいのかと考えていますが、ただむやみに変えたところで、よくなる保証はないでしょうし。
何を基準に医者を変えればいいのか悩んでいます。
ちなみに住まいは、大分県です。もし、こちらの方で、いい医者をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただけるととてもありがたいのですが...。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 私の子供もアトピーで喘息でした。

飼い猫の死んだ時期とほぼ同時期に改善のされ始めました。
 話は変わって、私は電気屋さんです。仕事柄、洗濯機の中がどうなっているか良く知っています(カビ菌の培養槽です)。洗濯機を新調したらアトピーが改善された記事を読んだ事があります。
お客様のDrの夫人は(お子さんがアトピー気味)頻繁に洗濯機の分解掃除を依頼します。市販の洗浄液でもこまめに使えばいいかと思いますが。
 そして、毎日ふとんに丹念に掃除機をかけるそうです。ご自宅にカーペットはありません。
 要因をひとつずつ排除するという事でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
環境の改善は、確かに効果があるような気がします。
ただ、そう簡単に出来ないのが、難しいところです。

お礼日時:2003/05/11 20:23

過去ログでも何回も紹介してますが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ステロイドを使わないアトピー治療をめざして(1)」
病院に関しては、
http://www.osk.3web.ne.jp/~medinet/qol3.html
(アトピーケアー病院)
http://www.osk.3web.ne.jp/~medinet/letter5-4.html
(ステロイドに頼らずにアトピー性皮膚炎を治療する医師一覧表)
大分県での紹介はないようですが、福岡県ではいくつか紹介されてます。

http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fsteroid.htm
(ステロイド)

http://www.iryo-joho.com/hospital.html
(医療情報サービスセンター)
このページの左端で41で紹介されている施設も参考にしてください。

http://www.ktx.or.jp/~kenkou/allergy/allergy.html
(『アレルギー疾患』総合リンク集)
が参考になります。

ご参考まで。

参考URL:http://www.osk.3web.ne.jp/~medinet/qol1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
それにしてもステロイドというのは、そんなにも危険な薬なのでしょうか?
もともと薬というものはどんなものでも危険性は持っていると思います。
つまり、薬自体が悪いのでなく、きちんと使えていないことが悪いのではないか、という気がするのですが...。

お礼日時:2003/05/11 20:22

藤本小児病院


日本外来小児科学会の見学実習施設にも指定されているみたいでここがいいのではないかと思います。
http://homepage3.nifty.com/gairaishouni-kyouiku/ …

また、
国立大分病院もいいかもしれません。

参考URL:http://www.zero-dr.jp/clinic/044/pf044ct201dp026 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/05/11 20:19

アトピーに限らず、皮膚病だと、気色が悪いと思われて、人から避けられたりすることもあります。

また、本人が、劣等感を持ってしまって引っ込み思案になったり、自信がもてなくなることがあります。
そういう意味では、早くよくなることがいいのですが、体質を変えることは、そう短期間ではできません。
ここぞというときのみステロイドを使い、基本的には、漢方薬のように比較的副作用の少ないもので治していくのがいいと思います。
私の経験では、漢方のエキス剤は、特別の病気を除いて、急によくなることはありませんが、体質改善とか、ステロイドの副作用を軽減するためには使えると思います。
ただ、大分県の方は、不案内なのでよく分かりませんが、参考URLなどで問い合わせてみられてもいいかもしれません。

参考URL:http://www.osk.3web.ne.jp/~medinet/about.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ステロイドの副作用がかなり取り沙汰されていますが、正しく使えば、きちんと効用のある薬だと聞きます。つまり、正しく使える医者が少ないということなのでしょうか?

お礼日時:2003/05/11 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング