日本の文化・風習・しきたり・経済・文化等々を英語で説明したいのですが、いい本をご存知のかたはいませんか?
できるだけ、いろいろな分野にわたって細かく書いてある本の方がありがたいのですが。
わたしは小都市に住んでいるため、周りの本屋にはこのような類の本は売っていませんでした。取り寄せするなりするにも、題名がわからないと・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

書名:日本 その姿と心


著者:日鉄ヒューマンデベロプメント

海外赴任の商社員必帯の定番だったと思います
載っている英文は口で説明するのには不向きですが、、、

それでは

参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~NHD/media/media02.htm
    • good
    • 0

★alamoana★と申します。



下のgomuさんが紹介されている
「講談社バイリンガル・ブックス」(講談社インターナショナル発行)
のシリーズには,他にもたくさん「日本について英語で説明」した本が
あります。

末尾のURLのページをご参照ください。
全48件のうち,ほとんどがそういった類の本です:

参考URL:http://aserve3.procen.net/kodansha-intl/books/ge …
    • good
    • 0

面白いのは、lonely planet travel survival kitのjapanかな、 日本の歴史から、細かい地図、日本語の基礎、安いホテル、観光地、レストランなどが、のってます。

大都市の洋書が、おいてる本屋ならおいてます。外国の、地球の歩き方なのかな。
    • good
    • 0

大手の本屋で探せばすぐ2-3冊は見つかると思いますが・・・



私のもっている本は少し古いので現在でも入手可能かどうか分かりません。

*日本のすべて  英文対訳  三省堂
 日本の自然、歴史、宗教、政治、経済、社会/家庭生活、文学、建築、風俗・習 慣、行事と祝祭日、食べ物、娯楽、スポーツ、伝統演劇、伝統芸術・工芸
*日本タテヨコ Japan as it is 和英対訳 学習研究社
 日本と日本人、日本人の生活、日本の社会、日本の文化、超自然・動植物のイメ ージ、
*日本の味 ヨコメシガイド  学生社
 日本食と料理名の簡単な言い方、調理法による英語の表現、食品名、加工品
 日本料理のメニュー、など。
    • good
    • 0

こんなのはどうでしょうか。



英語で話す「日本」Q&A
講談社バイリンガル・ブックス
講談社インターナショナル (編集)
価格(税別): ¥1,300
新書 - 341 p / 増補改訂第2 版 (2000/06/01)
講談社インターナショナル ;
ISBN: 4770025688 ;
サイズ(cm): 19

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4770025 …
    • good
    • 0

Hello Japan とゆう副読本があります。

ご存じかもしれませんが? パスポート発給窓口に置いてあったと思います(不確か? 苦笑) 一応、ネット上で見つけましたので、かきこ、しときますね。
 内容は海外で外人の方に日本の説明をする事例等が、掲載されています。

参考URL:http://www.jnto.go.jp/japanese/hello/
    • good
    • 0

講談社から出ている『英文日本小事典』などはいかがでしょうか。

ジャンル別に,英文で日本を紹介したものです。これは,親本ともいうべき『英文日本大事典』から項目を抄録したものだったはずです。それなりに値段が張ったと思いますが(3000~4000円くらいだったか?)。

bk1などインターネットの本屋のサイトで検索してみられては?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜代名詞゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜

ただ今必死に英文でレポートを書いている大学生です♪
もし英語の知識なる方お願いいたします(´ー`*)。・:*:・

『会社』を代名詞で置き換える際『it』でしょうか『they』でしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 通常は単数形なら it,複数形なら they です。
 「自分の会社」など特定の一つの会社なら it でしょう。ただ,単数であっても任意の会社を漠然と表しているときは they で受けることもあると思います。また,何かの会社に対して,「この会社」というのなら this one など,one の可能性もあります。

Qその国には特有の食文化があります。 日本食は多くの国で料理されています。 父は私にこの本をくれま

その国には特有の食文化があります。

日本食は多くの国で料理されています。

父は私にこの本をくれました。

この3文を英語に訳してください!

Aベストアンサー

The country has its particular culture of food.

Japanese food is cooked in many countries.

My father gave me this book.

Q【アメリカにも厄年という文化が存在する?】 アメリカ人にも厄年という文化が存在して厄年のときには無

【アメリカにも厄年という文化が存在する?】

アメリカ人にも厄年という文化が存在して厄年のときには無病息災を願うのではなく厄年を祝うという文化があると聞きました。

なぜ厄年を祝う文化になったのでしょう?

日本の厄年は無病息災を願う謹慎年なのにアメリカ人は自分の厄年の年にパーティを開いてケーキを食べて祝います。

なぜ厄年なのにケーキで祝うんですか?

Aベストアンサー

アメリカに厄年は無い

Q英語の参考書・問題集・理論本

高1です。

何か、英語を勉強するための参考書や問題集、理論本などがが欲しいと思っています。でも、実際に本屋に赴いてみると溢れんばかりの本がおいてあって、優柔不断な僕にはとても選別しきれるものではありませんでした(^_^;)

同じ出版社から出ている本でもいろんなバージョンがあったり、それらの違いも良く分かりません。

僕は今、英語に関しては塾に行ってません。これからもできたら行きたくないと思っています。その分大学受験に向けての勉強を人一倍しなければと思い、質問させていただきました。(目指すはそこそこ名が知れた国公立、多分理系です)

皆さんが良いとお思いになる参考書や問題集、または英語に関する理論本を教えていただけたらうれしいです。

ちなみに単語帳は速読とシス単を持ってます。

Aベストアンサー

(文法)
辞書本:Forest&英文法解説等
解説本:明慶徹の英文法が面白いほどわかる本
    佐々木和彦の基礎からがっちり!英文法等
問題集:UPGRADE or Nestsage等
(構文読解)
解説本:ビジュアル英文解釈PART1.2
    ポレポレ英文解釈
    富田の英文読解100原則上下等
問題集:基礎英文問題精講
構文把握のプラチカ等
(長文読解)
解説本:佐々木和彦の英語長文が面白いほどとける本
パラグラフリーディングのストラテジー
    横山のロジカルリーディング等
問題集:長文読解アドバンテージ
"毎年出る"頻出英語長文
やっておきたい英語長文300・500・700等
(英作文)
解説本: 大矢英作文講義の実況中継等
解説本2:竹岡広信の英作文〈原則編〉が面白いほど書ける本等
例文暗記:ドラゴンイングリッシュ等
難関本:大学入試最難関大への英作文―書き方のストラテジー
    大学入試英作文実践講義 等

と分野用途によって色々あると思います。

(文法)
辞書本:Forest&英文法解説等
解説本:明慶徹の英文法が面白いほどわかる本
    佐々木和彦の基礎からがっちり!英文法等
問題集:UPGRADE or Nestsage等
(構文読解)
解説本:ビジュアル英文解釈PART1.2
    ポレポレ英文解釈
    富田の英文読解100原則上下等
問題集:基礎英文問題精講
構文把握のプラチカ等
(長文読解)
解説本:佐々木和彦の英語長文が面白いほどとける本
パラグラフリーディングのストラテジー
    横山のロジカルリーディング等
問題集:長文読解ア...続きを読む

Qルーマニア語の入門について 本・CD/テープ・辞書

ルーマニア語とルーマニア周辺、バルカンの歴史に
興味を持った20代後半の男です。

手元にあるのは、直野敦先生の「ルーマニア語の入門」
(2000年6月第7刷)と、NTCの
"NTC's ROMANIAN & ENGLISH Dictionary"という
ハードバックの英ル-ル英辞典です。
直野先生のル日辞典は持っていませんが、
前述入門本のカセットはあります。

カセットのほうは近日中にテープデッキからPCに吸出し、自力で
トラック分けし、CD化しようと思っています。

それで、入門用にはこれくらいでおkですか?読み書きくらいは…。
鈴木エレナさんのCDエキスプレスにも興味あるのですが、これは
現行の正書法にのっとっているのでしょうか?
上記本・テープ・辞書に加えて買う価値がありますか?

それと、先ほどの直野先生の「ルーマニア語の入門」は
2000年に一応第7刷となっていますが、これは内容が
古いままかどうか、判別できますか<私に

あと、ルーマニア語のラジオ局で、日本でWeb上で聴ける
ストリーミングを行なっているところはありますか。

よろしくお願いします。

ルーマニア語とルーマニア周辺、バルカンの歴史に
興味を持った20代後半の男です。

手元にあるのは、直野敦先生の「ルーマニア語の入門」
(2000年6月第7刷)と、NTCの
"NTC's ROMANIAN & ENGLISH Dictionary"という
ハードバックの英ル-ル英辞典です。
直野先生のル日辞典は持っていませんが、
前述入門本のカセットはあります。

カセットのほうは近日中にテープデッキからPCに吸出し、自力で
トラック分けし、CD化しようと思っています。

それで、入門用にはこれくらいでおkですか?読み書きく...続きを読む

Aベストアンサー

直野敦先生の入門書は、入門用にはまあいいでしょう。
どの言語も完璧な入門書はないですから。中学・高校の英語でも
教科書の分量を考えれば1冊でどの程度かわかると思います。

CDエキスプレスですが、新正書法です。CDになる前のカセット版
で新正書法になってましたから。買う価値はどうでしょう。あった方が
いいのですが、内容がかなりかぶるでしょう。

直野先生の第7刷は、たぶん改訂はしてないと思います。
「古い」の基準がわかりませんが、民主化?新正書法?
新正書法では、i^ (屋根記号^ は i の点の代わりにつきます。)
が、語頭・語尾だけで、語中では a^ になります。
・ i^nta^i/i^nti^i 第一の , ra^u/ri^u 川 , ca^ine/ci^ine 犬 <<(新/旧)

ルーマニア語のラジオ局 (Web上)
↓探してください。(中級終了程度でも難しいかな。)
http://www.worldvillage.org/lang/radio_tv.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報