プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のスピーカーの購入を考えています。W(ワット)数は同じでも、ディスカウントショップでよく販売されてる無名の安物のスピーカーは、有名オーディオメーカーのスピーカーに比べると、音質は素人で分かるくらい、違いはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

この質問に対する答えはワット数は同じで、メーカーが違えば音質に差があるとは言い切れません。

それは、ひょっとするとOEM(他のメーカーで作っているものを自社のものとして販売すること)で値段も見た目が少し違っても、まったく同じスピーカーってこともあります。

日産のモコはスズキがMRワゴンをちょこっと変えて作って日産のバッジを貼ってるってやつ、日産がセレナにスズキのバッジを貼ってランディになるってやつです。ほぼ同じはずですが値段は結構違いますよね。

良いか悪いかは好みも個人で分かれるので、安物が悪いとは言い切れません。

しかも、OEMで同じものとしても、メーカー品なら安売りはあまりせず、無名メーカー品は安売りをする場合もあります。また、新製品でも、数を稼いで少しでも少ない利益を増やしたい場合に販売戦略的に安売りの場合もあります。
(宣伝費を使わない分製品安くして数を出したい場合等)
従いまして、2万円のものと9800円で同じ物でない可能性のほうが高いですが、格段に差があるという事は言い切ることは出来ないはずです。
出来るなら、音を聞いて好きなものを選びましょう。
    • 0

有名メーカーでも 9800円と 2万円では 格段の差が有ります

あとは 耐久年数でしょうか
数千円の 安価な無名メーカー品でも 始めは良い音がでますが
劣化が早いです。
同でも良い純正装備のスピーカーより粗悪な場合も有りますし 製品の品質バラつきも怖いところです。

純正装備のそれなりオーディオなら メーカー品9800円程度でも それなりに高品質に聞けます。
オーディオを社外のよい物に 交換されているならば 2万円程度のものにすると 長く良い音を楽しめます。
車は 熱や振動と過酷な条件での使用なので クラリオンかパイオニアが一番 耐久性が高いと実感しています。
    • 0

有名か無名かというよりは、値段によってでしょうね。

特に数千円か2万円かだと結構違います。
これは有名メーカーでも同じことです。

私も最近カー用品店で出回っている安い某メーカーのスピーカーを買ってみましたが、値段なりの音でしたね。
有名メーカーより宣伝費をかけていない分、中身にお金をかけられるかな…と淡い期待をしてみたのですが、それなりでした。

それとW数はあくまで仕事量の話で、音質とはまったく無関係です。同じW数での比較と言うこと自体が無意味です
    • 0