プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年の5月から3ヶ月間英語研修に海外に留学しようと考えています。オーストラリア、アメリカですでにホームステイを経験しています。今、ハンガリーに住んでおり、英語とあまり接していないため、英語を第一言語としている国に行き、自分の英語力をさらに磨きたいと思っています。まだ、学生の分際ですので親に金銭的な負担をあまり負わせたくないというのがあるのですが、今までの経験から、家庭の中に入り、英語を学びたいというのがあります。また、金銭的な面から、留学会社などを挟まず直接、語学学校に行きたいなと考えています。そのような経験をすでにされている方、方法をご存じな方、アドバイスをお願いします。一応、先ほども述べましたようにヨーロッパ在住ですので、イギリス、アイルランド、マルタなど、が滞在先にはなるかと思います。

A 回答 (6件)

すみません、私は経験者ではありませんが、長期留学を目指して色々と情報収集しているものです。

まず、語学学校が入っている協会(というのでしょうか、もしくは機関?)から探すと良いと思います。イギリスはブリティッシュカウンシル、マルタはFELTOMです。

滞在してみたい都市など自分の条件に合っている学校や、興味のある学校を選び、実際にその学校のウェブサイトを見てみる。

口コミや評判が気になるなら、無料エージェントのサイトでチェックすると良いと思います。

ここからは、質問があるなら直接学校に問い合わせ、決めたのならば入学手続きを行えばいいですね。

※たまに、無料エージェントを通すと授業料や入学金が割引になるキャンペーンを行っている学校があります。行きたい学校であれば、利用しても良いかもしれません。
    • 0

親に金銭的負担をあまりかけたくないなら、ハンガリーで英語を教えてくれる人を探したほうがずっと安いと思います。

どうしても他国で英語を勉強したいなら、直接興味のある語学学校に問い合わせてみてはいかがでしょう。ある程度英語ができるようですし大丈夫だと思います。語学学校でホームステイの斡旋もしていますから、学校が決まったらそこに紹介してもらえば良いです。

ちなみに、現地に無料エージェントもあると思います。無料エージェントなら自己手配と同じ費用で済みますよ。ただ海外生活には慣れているでしょうし、英語もある程度できるようですから、ご自身で全てやってみるのも良いと思います。
    • 0

学生の分際ですので親に金銭的な負担をあまり負わせたくないというのがあるのですが・・・

金額を気にしての滞在先でしたら英国とアイルランドは除外されたほうが良いでしょう。
生活費が結構しますし、学費もそれほど安く無いでしょう。
特に英国はスポンサー/認定資格が無い学校にはNon-EUは入学できないので俗に言う格安学校には行けないです。

エントリークリアランスを申請しない期間でも入国時に「学生」としてのステータスで滞在許可されます。
「観光」=訪問では入国申請できないです。

Visa免除での審査が数年前に変更されたので気をつけてください。
いまだに1-2ヶ月の語学留学での滞在は「観光」と言えば問題ないと・・・

ハンガリーを離れて就学したいのであれば金銭的制限を考えるとマルタでしょう。
EUに加盟後ハンガリーでも英語の需要も増えたようですし、現地の人も英語を勉強しているようですので
ハンガリー国内でも英語を使う機会はあるのでは?

日本では斡旋会社を通すのが通常のようですが基本的には個人でするのが一番です。
グーグルなどで学校をサーチして幾つか選び、各学校の案内をよく調べて納得して直接連絡を取りもう少し詳しい情報を取る。

宿泊も学校に依頼すればよいことです。
判らないことや疑問は直接学校に問い合わせすることです。

ネットが無い時代や斡旋会社があまり無かった頃は皆さん普通にこういったことはしていました。
    • 0

ちょっと趣旨とは外れますが、金銭の負担が気になって英語の練習が目的なら現地の英語圏の方を探して英語で会話する機会を設けるとか、ハンガリー在住の外国人向けのイベントやサークルを探して参加するといった方法もありますよ。

またはハンガリーにある英会話スクールに通うとか。
ある程度英語ができるなら、英語圏にバックパッカーしに行くとか英語で行うツアーに参加すると言うのもお勧めです。いずれも語学留学するより安くつくでしょう。
    • 0

欧州在住で、英語圏への語学留学経験者です。

いったいなんのアドバイスが必要なのでしょう?

ネットなどで自分の目的にあった語学学校を探し、分からないところは学校へ質問し、ここだと思った学校に申し込めばいいだけ。

宿泊先は、学校を申し込んだ時にホームステイや学生アパートなどの手配を頼めます。

ビザが必要かどうかもその国の大使館の査証関係を見ればわかります。
イギリスはコロコロ制度が変るので最新情報を確認、アイルランドとマルタはたぶん3ヶ月未満なら査証不要です(要確認)
ビザが必要ならばお住まいの国にある、留学先の国の領事館や大使館でビザ申請します。

航空券はネットで買えます。
たとえばこういうところ
http://www.expedia.com/
他にも航空会社のバーゲンチケットや格安航空会社もあるので航空会社のHPを直接見ることもお勧め

保険は現在入っている保険が海外でも利用できるものであるなら改めて入る必要はなかったりします。適用できるかどうかは学校と保険会社両方に確認。必要なら語学学校で手配できる事もあります。

イギリス・アイルランドはシェンゲン協定に参加していませんので、入国審査があります。しかも両国とも厳しいところなので書類不備のないように。
ハンガリー・マルタ間は協定加盟国同士なのでビザがないなら入国審査なしでは入れますが、パスポートとハンガリーの滞在許可証は忘れずに持っていってください。
    • 0

英語がおできになるのに...

Yahoo!UKなりで行きたい(興味のある)街、たとえば「Oxford、EnglishSchool」と入力して検索してみてください。
たくさんヒットしてきます。各ホームページを見ると、ほとんどのところがAccommodationやホームスティの案内も出ています。学費も明快、業者にマージンをのせられることもありません。予算にあった学校を選べますし。
あとはメールもしくは電話でやり取りしたらよいと思います。
    • 0