私は現在24歳女子、長期留学を終え帰国し、その後就職難と約5カ月間戦い(30社ほどは受けました)、正社員で入れるところが結局なかったので、現在は某ホテルで契約社員として6カ月契約を結び働いています。
現在入社して4カ月がたち、ようやくなれてきましたが、いくら前向きに考えようとしても、納得いかない点が多すぎるのです。

いまの会社と契約を結んだ際には、1日実働 7時間30分 だったのですが、最近ひまな日が多く4時間半や、5時間で帰らされる事が多く、自給で働いている私には本当に苦しいのです。確かに今ホテルも厳しい状況なのかもしれませんが、私も1人モノとはいえ生活があります。毎日厳しい上司の下で、暴言をはかれ(涙をこらえるほど理不尽な怒られ方をすることもありますが)、冬でも汗が流れるほどの力仕事なのに、お給料は少なく、ホテルの都合で早く帰されると月々のお金の予定も立てられません。
また、もっとも納得いかないのが派遣社員との差なのです。仕事の内容は全く同じ、働く時間も同じなのに、彼らは自給が1250円、私たち契約社員は1000円)、派遣はめったに早く帰されることもなく、重労働ではあっても納得のいく金額をもらえています。250円の差は大きいですよね。。。。
今年夏ごろから、うちのホテルはもう派遣を募集せず(人件費削減のためなのか?)、契約社員のみの募集に切り替え、やっていってるようなんですが、運悪く私は契約で入ってしまいました
今までは、このように不満も多いけれど、若いうち、しかも初めての就職、修行だと思って正社員で入れるとこが見つかるまで、就活と並行して頑張ろうと毎日自分に言いきかせてきました。しかし、9月10月あまりに早く帰される日が多く、ただでさえ低い給料が更に減り(手取り約14万)、安月給で暴言はかれて、いったい何のためにここにいるのか分からなくなってきました。毎日辞めたいって思ってます。。。こんな考えって甘いんですかね・・?

A 回答 (4件)

こんばんは。

質問拝見しました 僕も元契約社員ですが僕の場合契約書で労働条件を定めてありましたが会社の経営方針が変更になると
契約更新は無くあっさり終了になった経験ありです。僕の中では契約社員は都合の良い使い捨てと以後、解釈しています。今は曜日と時間を決めてコンビニと自動車屋のバイト掛け持ちです。あなたの場合は労働条件の時間、派遣との差、理不尽なパワハラ・・生活プランを会社都合で振り回されるなら転職を勧めます。次はバイトでもしながら正社員で入れる所を探すのも良いのではないのでしょうか?辛い思いをしたでしょうが頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
契約社員はなかなか厳しいですね。。
現職でいやな思いもたくさんした分、それを次の就職活動・会社選びに活かしていきます。
やさしいお言葉ありがとうございました。がんばります。

大変ですね。

サービス業は全体的に待遇がいま一つ(どころか二つも三つも、かも)良くないですね。同じ仕事で待遇が異なる、というのは職場の雰囲気も悪くなりがちです。身体と精神の健康に気を付けてください。

細かいことですが、変換ミスも。「自給」ではなく、「時給」ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早く良い方向にかえるよう頑張ります。
変換ミスご指摘ありがとうございました。笑

・新卒の就職活動が好景気に重なった人

・新卒の就職活動が就職氷河期に重なった人

・安全な先進国のそれなりの家庭で生まれた人
・新興国の貧しい農村に生まれた人

自分の力だけではどうしようもない運不運があるが、それを嘆いていても仕方ない。次にどうするか。
労働時間が短いなら他の仕事を探すなり、何らかの人脈を作るなり、他人からの雇用に影響されないビジネス立ち上げを考えたり、副業を考えたりとやれることはたくさんあるはず。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、自分の力だけではどうしようもない運不運、次にどう動いていくかが大切ですよね。
今やるべき事をしっかり考え、整理して、次に思い切って行動していくor割り切って精一杯働いていきます。
この先何がしたいのか、はっきりとした目的意識。。。もつ大人になれればと思います。

先の展望が開けないようですね。

せっかく時間があるのなら、就活の時間をもらっていると思ったらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、就活の時間をもらっていると考えればいいのですね。。
そう考えると、なんだか少し気が楽になります。
焦らず、先を考えてから行動します><