私は現在24歳女子、長期留学を終え帰国し、その後就職難と約5カ月間戦い(30社ほどは受けました)、正社員で入れるところが結局なかったので、現在は某ホテルで契約社員として6カ月契約を結び働いています。
現在入社して4カ月がたち、ようやくなれてきましたが、いくら前向きに考えようとしても、納得いかない点が多すぎるのです。

いまの会社と契約を結んだ際には、1日実働 7時間30分 だったのですが、最近ひまな日が多く4時間半や、5時間で帰らされる事が多く、自給で働いている私には本当に苦しいのです。確かに今ホテルも厳しい状況なのかもしれませんが、私も1人モノとはいえ生活があります。毎日厳しい上司の下で、暴言をはかれ(涙をこらえるほど理不尽な怒られ方をすることもありますが)、冬でも汗が流れるほどの力仕事なのに、お給料は少なく、ホテルの都合で早く帰されると月々のお金の予定も立てられません。
また、もっとも納得いかないのが派遣社員との差なのです。仕事の内容は全く同じ、働く時間も同じなのに、彼らは自給が1250円、私たち契約社員は1000円)、派遣はめったに早く帰されることもなく、重労働ではあっても納得のいく金額をもらえています。250円の差は大きいですよね。。。。
今年夏ごろから、うちのホテルはもう派遣を募集せず(人件費削減のためなのか?)、契約社員のみの募集に切り替え、やっていってるようなんですが、運悪く私は契約で入ってしまいました
今までは、このように不満も多いけれど、若いうち、しかも初めての就職、修行だと思って正社員で入れるとこが見つかるまで、就活と並行して頑張ろうと毎日自分に言いきかせてきました。しかし、9月10月あまりに早く帰される日が多く、ただでさえ低い給料が更に減り(手取り約14万)、安月給で暴言はかれて、いったい何のためにここにいるのか分からなくなってきました。毎日辞めたいって思ってます。。。こんな考えって甘いんですかね・・?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。

質問拝見しました 僕も元契約社員ですが僕の場合契約書で労働条件を定めてありましたが会社の経営方針が変更になると
契約更新は無くあっさり終了になった経験ありです。僕の中では契約社員は都合の良い使い捨てと以後、解釈しています。今は曜日と時間を決めてコンビニと自動車屋のバイト掛け持ちです。あなたの場合は労働条件の時間、派遣との差、理不尽なパワハラ・・生活プランを会社都合で振り回されるなら転職を勧めます。次はバイトでもしながら正社員で入れる所を探すのも良いのではないのでしょうか?辛い思いをしたでしょうが頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
契約社員はなかなか厳しいですね。。
現職でいやな思いもたくさんした分、それを次の就職活動・会社選びに活かしていきます。
やさしいお言葉ありがとうございました。がんばります。

お礼日時:2009/11/06 00:35

大変ですね。

サービス業は全体的に待遇がいま一つ(どころか二つも三つも、かも)良くないですね。同じ仕事で待遇が異なる、というのは職場の雰囲気も悪くなりがちです。身体と精神の健康に気を付けてください。

細かいことですが、変換ミスも。「自給」ではなく、「時給」ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早く良い方向にかえるよう頑張ります。
変換ミスご指摘ありがとうございました。笑

お礼日時:2009/11/08 21:16

・新卒の就職活動が好景気に重なった人


・新卒の就職活動が就職氷河期に重なった人

・安全な先進国のそれなりの家庭で生まれた人
・新興国の貧しい農村に生まれた人

自分の力だけではどうしようもない運不運があるが、それを嘆いていても仕方ない。次にどうするか。
労働時間が短いなら他の仕事を探すなり、何らかの人脈を作るなり、他人からの雇用に影響されないビジネス立ち上げを考えたり、副業を考えたりとやれることはたくさんあるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、自分の力だけではどうしようもない運不運、次にどう動いていくかが大切ですよね。
今やるべき事をしっかり考え、整理して、次に思い切って行動していくor割り切って精一杯働いていきます。
この先何がしたいのか、はっきりとした目的意識。。。もつ大人になれればと思います。

お礼日時:2009/10/31 00:11

先の展望が開けないようですね。

せっかく時間があるのなら、就活の時間をもらっていると思ったらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、就活の時間をもらっていると考えればいいのですね。。
そう考えると、なんだか少し気が楽になります。
焦らず、先を考えてから行動します><

お礼日時:2009/10/30 03:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大手企業の契約社員満期5年

ただいま転職活動をしています28歳女です。
事務系の仕事を志望しているのですが
今は派遣が幅を利かせていて、大企業はほとんど正社員の募集はありませんよね。良くて契約社員とか。
でも、大手企業では契約社員で勤務しても満期5年というところが多いように思います。
どうして満期5年なのでしょうか?
私はできるだけ長く勤めたいと思っているので、契約社員5年満期という意味が分かりかねています。
女性は5年間勤め上げる人が少ないからでしょうか?
その企業側の意図は一体どういったものなのかが知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5年という期限は、企業側が「契約更新の期待権」を発生させたくないからです。
「契約更新の期待権」を簡単に説明しますと・・・
契約社員がある会社と契約更新を継続して繰り返したとします。何年も(何回も)契約更新を繰り返した場合は、契約社員側に「次も当然契約更新してくれる」という期待が発生し、それが法的な権利としても認められるというものです。
言い方を変えますと「何年も継続して契約更新したのだから、今更契約終了なんていやだ!!」と契約社員が訴えた場合、企業側が負ける可能性が高いということです。
負けた場合は「雇止め」できませんので、実質的には契約を永続するか正社員として雇用する必要があります。
ではこの「何年も」というのが何年かというと、判例から概ね5年と良く言われています。
そういう意味から、5年以上は契約更新しないという会社が多いのです。

Q契約社員OL 24歳 大卒の給料について

はじめまして。同様のスレがあることは承知ですが、あえて質問です。
?24歳契約社員のお給料って、どの位でしょうか。

ちなみに私は、
24歳 契約社員2年生(時給 1240円 残業手当てアリ)
ボーナスなし 交通費支給 
※健康保険・雇用保険・厚生年金・所得税⇒合わせて35000円ほど
 天引きです。
手取り、大体22万くらいでしょうか。
ここから、毎月車の保険20000円と家に3万~位入れ、ガソリン代が
8000円ほど出ています。

Aベストアンサー

私も四大(政令都市の私立)卒、女性、
以前、一部上場の企業に正社員で勤めましたが、
24,5歳当時の月々の手取りは20万くらいでした。
(うち、2万円は寮費として払っていたため、本当の手取りは18万程度。)
ボーナスは成果である程度調整されましたので、
年間の支給総額で5~6ヶ月分くらいだったかとおもいます。

が、初任給は寮費ひいて手取り11万だったのを今でも覚えています。
初年と2年目にがんばって社内の資格試験に通り、その資格給で給料をあげて、2~3年次のときにそれくらいの給料だったわけです。

業種や、お手持ちの資格・スキルによりますが、今のお給料、一般的には決して悪くないとおもいます。
下手に転職されると、正社員でもぐっと月々の手取りが落ちる可能性があります。
夫の会社(中堅建材メーカー)の派遣さんで、契約社員(準正社員)になったら、固定給になってボーナスはもらえるようになったけど、月の手取りが2万円近く減ったコがいたそうです。(涙)

特に、事務職だった場合、中小で、事務員に税引き前18万だせる体力のある企業は少ない上、正社員は結構な競争率、狭き門です。

私は、転職の際、結婚をひかえていたので(先にあげた会社は転勤有りだったので転職をきめました)、夫の職場に近いことや、長く働けそうなことを考慮して、比較的残業の少ない、中小にきめましたが、4年つとめて、今の手取りは月々18万くらいです。(正社員。ボーナスは年3~4ヶ月分前後)
ただ、有給もそれなりにとれますし、土日休み、残業も繁忙時以外はほとんどないので、快適です。

ライフスタイルとトータルで判断されるといいとおもいます。
…正直、私は給料少々すくなくて、また、結婚したので自由にできるお小遣いは格段に減っても、前の会社でたくさんボーナスゲットするために死に物狂いで働いてたころよりも、時間に余裕があって、夫と仲良く一緒に家で夕食が食べられる今のほうが比べ物にならないくらい幸せです。

私も四大(政令都市の私立)卒、女性、
以前、一部上場の企業に正社員で勤めましたが、
24,5歳当時の月々の手取りは20万くらいでした。
(うち、2万円は寮費として払っていたため、本当の手取りは18万程度。)
ボーナスは成果である程度調整されましたので、
年間の支給総額で5~6ヶ月分くらいだったかとおもいます。

が、初任給は寮費ひいて手取り11万だったのを今でも覚えています。
初年と2年目にがんばって社内の資格試験に通り、その資格給で給料をあげて、2~3年次のときにそれくらいの給料...続きを読む

Q現在のパートor契約社員が5年以上働くと

法律変わりましたよね
現在のパート、契約社員が5年以上働くと、長期で契約期間の定めのないパート、契約社員になるのか
それとも正社員にしないといけないのか
どちらが正しいですか

Aベストアンサー

パートでも、雇用期間のさだめのある、有期契約の方ですね。

法改正したH25.4.1以降からはじまる雇用期間から起算して、更新5年を超えた時点で希望すると、雇用期間以外の労働条件はかわらず、期間の定めのない労働者となります。早い話、更新手続き不要の雇用契約となります。

以上が、今回の労働契約法の法改正。

それには労働条件の改悪は認められていないが、逆に正社員になるかは、勤め先の規定によりますので、法改正とは関係ありません。

Q契約社員でも住宅ローンは組めますか?

契約社員でも住宅ローンは組めますか?
夫…契約社員(勤続1年)年収200
妻…正社員 (勤続6年)年収250
土地あり(半年前に一括で購入)
その他ローンは無し
↑このような内容で2300万くらい借りたいと思っています。 
もし大丈夫なら詳しく方法を教えて下さい。

ちなみに不動産屋で聞いたら契約社員は、厳しいと言われとても困っています。

Aベストアンサー

契約社員の勤続1年では都市銀行では相手にされないと思います。

地方銀行で条件次第で借りられる可能性はあると思いますよ。

二人の合算収入が450万、借りられる目安が年収の5倍といわれてますから2250万でギリギリのラインには入ってます。

ただ年間の支払額が年収の25%程度くらいまでしか借りられないと思いますので(明確な基準があるわけではないです)そうなると金利を考えた場合35年払いで2000万程度までのように思えます。
ダンナさんが60歳定年までに支払いを終えるのも条件になる可能性が高いので必然的にダンナさんの年齢は25歳以下が条件になります。30歳なら30年ローンですから年間支払額が増加しますのでそれを年間支払額を抑えるために借入額が下がることになります。

銀行側は万一、支払えなくなっても家という担保がありますから地方銀行なんかは意外と融資してくれます。(貸すだけ貸して払えなくなったら家を奪ってしまえばいいので)

不動産屋よりも銀行の住宅ローン説明会に出向いて聞いてみるのが確実ですよ。

見込みありなら銀行側で積極的にアプローチしてきますし、ダメなら冷たく断られます。

契約社員の勤続1年では都市銀行では相手にされないと思います。

地方銀行で条件次第で借りられる可能性はあると思いますよ。

二人の合算収入が450万、借りられる目安が年収の5倍といわれてますから2250万でギリギリのラインには入ってます。

ただ年間の支払額が年収の25%程度くらいまでしか借りられないと思いますので(明確な基準があるわけではないです)そうなると金利を考えた場合35年払いで2000万程度までのように思えます。
ダンナさんが60歳定年までに支払いを終えるのも条件になる可能性が高いので必...続きを読む

Q5年で契約終了の契約社員は?

5年で契約終了と言う契約書にサインした契約社員は5年でスパッと切られちゃうわけ?
注意書きでその後正社員登用の場合もありって書いてある場合でもほぼ正社員になれる可能性は無いって考えるべきなんでしょうか?

Aベストアンサー

5年で契約終了です。
注意書きで記載している正社員登用については、次の転職先が見つかるまでの腰掛けとされることを防ぐためです。

もちろん契約社員から正社員へ登用された事例もありますが、大半の契約社員は契約期間満了に伴い終了です。

また上限を5年としているのは
5年以上契約社員として雇用した場合は正社員への転換することが法律で定められているためです。

契約書の内容からは正社員への登用をちらつかせておきながら、あなたを正社員にさせる気は無いように思えます。

こういった不利な労働契約はなるべく結ばず最初から正社員として雇ってくれる会社を探したほうが賢明です

Q納得できません。。

相談させてください。

私は今大学生で一人暮らしをしています。
家賃は親が払ってくれているのですが、その他の仕送りはなく
残りの生活費は自分のアルバイトでやりくりをしています。

今、居酒屋でバイトをしているのですが、
このバイトだけではやっていけない状況です。
(もちろん贅沢などは一切していません。)

なので掛けもちとして、時給の良いパチンコ屋でも
バイトをすることにしました。
しかし、その旨を親に言うと
「パチンコ屋は絶対にやるな!すぐバイトは辞めろ、
何の得にもならない。それに高時給のバイトじゃなくても平気だろ。」と激怒されました。
おそらく、私の親はここまで生活がキツいとわかってないと思います。


仕送りがなく、生活が苦しいので仕方なく
高時給のバイトを始めたのに、
何故ここまで言われなきゃならないのだろうと思います。
かといって、仕送りをしてくれるつもりはありません。

正直親の考えに納得できません。。


一応私は成人しているので、自分で決めれる歳でもあります。
しかしまだ学生という身分がある以上は親の言うことを聞いた方が
良いのでしょうか・・・
また、この程度で不満に思う私はやはりまだ子供なのでしょうか。。
大人のみなさんのご意見お聞かせください。

相談させてください。

私は今大学生で一人暮らしをしています。
家賃は親が払ってくれているのですが、その他の仕送りはなく
残りの生活費は自分のアルバイトでやりくりをしています。

今、居酒屋でバイトをしているのですが、
このバイトだけではやっていけない状況です。
(もちろん贅沢などは一切していません。)

なので掛けもちとして、時給の良いパチンコ屋でも
バイトをすることにしました。
しかし、その旨を親に言うと
「パチンコ屋は絶対にやるな!すぐバイトは辞めろ、
何の得にもな...続きを読む

Aベストアンサー

仕送りがないのは、家庭の経済的事情なのか、それとも自分がどうしても大学に行きたくて学費さえ出してもらえばあとは自分でやると言ったのか?
文章からすれば、家庭の経済的事情として考えるとちょっと親は偏見があるのか心配なのかも知れませんね。
嘘をついたり、黙ってパチンコ屋でバイトをするのはどうかと思います。
あなたは成人ですが、一人で学費や生活費を稼いでできるわけではないので、親の保護下にあっても仕方がないでしょう。
大学やアパートを借りるにしても、親が連帯保証人になってると思いますが、何かあれば親の所に言ってきてその尻拭いは親がします。その意味では成人と言っても名ばかりでしょう。
学生の内は勉強や遊び、バイトすべて二度と戻らない日です。
後悔しないように過ごしてください。
生活が苦しいことは、光熱費や食費などの一か月の明細をみせて話し合うことがいいと思います。

ちなみに、私の友人ですが、家はお金がなくて出してもらえなくてそれでもどうしても保母さんになりたくて、短大で昼間は勉強して、夜は精紡工場に住み込みで働いて頑張ってました。3勤交代ですが、昼は学校があるので夜勤専門でした。睡眠時間も2~4時間ぐらいと言ってました。とても頑張り屋でしたね。

仕送りがないのは、家庭の経済的事情なのか、それとも自分がどうしても大学に行きたくて学費さえ出してもらえばあとは自分でやると言ったのか?
文章からすれば、家庭の経済的事情として考えるとちょっと親は偏見があるのか心配なのかも知れませんね。
嘘をついたり、黙ってパチンコ屋でバイトをするのはどうかと思います。
あなたは成人ですが、一人で学費や生活費を稼いでできるわけではないので、親の保護下にあっても仕方がないでしょう。
大学やアパートを借りるにしても、親が連帯保証人になってると思...続きを読む

Q今の契約社員は法律で5年働けると言うが

今の契約社員は5年働けると言いますが、これは5年が終わったらキッパリ切られてしまうんでしょうか
それとも仕事を認められて正社員になれる事があるのでしょうか?
それとも5年の間に資格を取って違う会社へ転職・・・しかないのでしょうか?

Aベストアンサー

会社が正社員にしたいと思う人材は5年を超えても契約し、本人が言い出せば良しそうでなくとも会社から誘いをかけるけれど、いらない奴に対しては正社員にしろなどと言い出さないうちに、どんどん5年未満で交代させるとかになりそうな規定ですね。
5年以上契約したい場合は、そんな事言い出さないという裏誓約書をとるとか。

Q現金を多くか?住宅ローンの繰上げ返済か?

横浜の自宅が売れ、年末に¥2000万の現金が入ってきます。
しかし、その不動産売却益を使って家の買い替えなどせず、
近い将来のため(教育費や老後の生活)できるだけ現金を持っていたいと思います。
理由は、夫の会社が赤字続きで不安定な状況、
その上、育ち盛りの12歳のひとり娘の教育費(私学)が高額だからです。

教育費用として¥500万の貯金がありますが、
来月から、私のパート収入が上がりますので、
毎月¥5万~¥8万円の定期預金ができるようになると思います。
そこで…

夫婦共に金融関係に弱く、経験・知識が少ないため、
できるだけ元金保証などのローリスクで財産管理をしたいと思っています。
もちろん、ローリスクローリターンで問題ありませんが、
みなさんのお知恵・ご経験をお借りできればありがたいです。

例)この現金を… あなたなら、どう管理しますか?

(1)全額を預貯金にする→信託銀行などを利用して固く運用する(元金保証が希望)
(2)妻名義3DKマンション@埼玉県戸田市の住宅ローン残債¥850万を一括返済する
(売り出していますが、法人賃貸契約をしているため反響が少ない)
(3)その他

横浜の自宅が売れ、年末に¥2000万の現金が入ってきます。
しかし、その不動産売却益を使って家の買い替えなどせず、
近い将来のため(教育費や老後の生活)できるだけ現金を持っていたいと思います。
理由は、夫の会社が赤字続きで不安定な状況、
その上、育ち盛りの12歳のひとり娘の教育費(私学)が高額だからです。

教育費用として¥500万の貯金がありますが、
来月から、私のパート収入が上がりますので、
毎月¥5万~¥8万円の定期預金ができるようになると思います。
そこで…

夫婦共に金融関係に弱く、経験...続きを読む

Aベストアンサー

お役にたてたのであれば幸いです。
なお、誤解を与えてしまったかもしれませんので補足です。
「返済が減ると収入が増えるのと同じ」というのは、あくまで毎月の負担がその分減るという意味で、資産そのものがそっくりそのまま増えるわけではありません。

前回よりも具体的に考えてみます。
・現金2,000万円
・借金-850万円
があるわけですが、この借金-850万円の返済が毎月5万円ということは、毎月2,000万円から5万円ずつ-850万円の借金と相殺しているようなものです。
ですから相殺し終えると手元には1,150万円が残って終了(返済完了)です。

一見いますぐ一括返済して残る1,150万円と同じように感じますが、金利分返済額が減るので実際に手元に残るお金は【1,150万円より多くなる】のです。その差額はまぎれもなく資産の増加です。

いま預金金利は大口定期でも1年程度では0.1%にもならないはずです。一方のローン金利は安い変動金利でも2~3%はあります。この差を考えると借金は返してしまうのが得策と思ったのです。

それに、上記の説明はあくまで【固定金利】だった場合で、もし変動金利で組んでいるならこの先返済額が増える可能性もあります(=資産が減る)。

※なお、ローン減税はなくなりますが、それ以上に得になるはずです。
※どのみち年末まで時間があるのですから、一括にこだわらずいろいろな「繰上げ返済」の仮計算をしてもらって検討されてはいかがでしょうか?

「繰り上げ返済」
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=&ie=UTF-8&oe=UTF-8&num=50&q=%E7%B9%B0%E3%82%8A%E4%B8%8A%E3%81%92%E8%BF%94%E6%B8%88
-------------------------------------------------

次に「借金を返さないほうが得になることはあるのか」を考えてみたいと思います。
本来は【ありません】で終りなのですが、以下2つの条件がそろえばありえます。

1.借金が【固定金利】であること。
2.その固定金利よりも預金金利のほうが高くなること。

たとえば、借金の金利が3%、銀行預金が4%だったら、借金返済に回すより銀行に預けておいたほうが得になります。ちょうど前の説明の逆です。

では、預金金利はこれから上がるのか?
残念ながらそれは未来の話なのでわたしにも分かりません。
あしからずご了承ください。

以上、不明な点は補足してください。
-----------------------------------------------

<追記>
以下の3つは借金の金額が増えても減っても変わらない(影響がない)ので、ここでは考える必要はありません。
・家賃収入
・マンション管理費
・固定資産税

お役にたてたのであれば幸いです。
なお、誤解を与えてしまったかもしれませんので補足です。
「返済が減ると収入が増えるのと同じ」というのは、あくまで毎月の負担がその分減るという意味で、資産そのものがそっくりそのまま増えるわけではありません。

前回よりも具体的に考えてみます。
・現金2,000万円
・借金-850万円
があるわけですが、この借金-850万円の返済が毎月5万円ということは、毎月2,000万円から5万円ずつ-850万円の借金と相殺しているようなものです。
ですから相殺し終えると手元には1,150...続きを読む

Q現在のパート契約社員は5年後に切られる?

法律変わりましたよね
5年間勤務しているパート、契約社員は長期で雇わないといけないってやつ
じゃあ5年後にパート、契約社員ってガンガン切られていくんでしょうか
そんなに会社って甘くないよね

Aベストアンサー

3年だつうてるのにおまんは人の話を信用せんのか?
http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s2
第14条 労働契約は、期間の定めのないものを除き、一定の事業の完了に必要な期間を定めるもののほかは、3年 (次の各号のいずれかに該当する労働契約にあつては、5年)
を超える期間について締結してはならない。

ユタカサービス事件 東京地裁 h16
1年間の契約更新を7回更新した労働者(66歳)が雇止めとなったが、裁判では、これまでの契約更新が形式的に行われたに過ぎないことと、定年が75才とされていた事・・雇止めは権利濫用だとする原告の請求を認めた。

自警会東京警察病院事件 東京地裁 h15
被告病院と原告医師との研修契約につき、労働基準法第14条の上限を超える契約期間を定める労働契約は、同法13条により契約期間が1年間(※法改正前)に短縮され、この期間の経過後も労働関係が継続された場合は、黙示の更新(民法629条1項)により、期間の定めのない労働契約として延長されるとされた。

日立メディコ事件 最高裁 s61
2か月雇用を5回更新した臨時員の傭止めに当たっては、解雇の法理が適用されるべきであるが、・・
(※法改正前)

3年だつうてるのにおまんは人の話を信用せんのか?
http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s2
第14条 労働契約は、期間の定めのないものを除き、一定の事業の完了に必要な期間を定めるもののほかは、3年 (次の各号のいずれかに該当する労働契約にあつては、5年)
を超える期間について締結してはならない。

ユタカサービス事件 東京地裁 h16
1年間の契約更新を7回更新した労働者(66歳)が雇止めとなったが、裁判では、これまでの契約更新が形式的に行われたに過ぎないことと、定年が75才とされていた事...続きを読む

Q住宅ローンは早く返すべき?

44歳の男性,妻と10歳になる子供との3人家族です。
現在住宅ローンが2000万円程あって、定年の60歳までに完済する予定です。
利息の支払いが高くつくのでなるべく早く返したいのですが、教育資金や老後の資金を考えるとなかなか返済まで回りません。
先日、知人に「とにかく返済して老後の資金なんてその後だよ」と言われました。
年金保険や定期預金を解約すれば1000万円になります。
それを繰り上げ返済に回して早く完済し、それから老後の資金を貯めればいいとの事なのですが…。
そう言うものなのでしょうか。
老後の蓄えってそれからでも間に合うものなのでしょうか。

Aベストアンサー

繰り上げ返済より今は教育資金を優先しましょう。
お子さんが大学まで8年しかありません。
私立文系としても年間100万円くらいはかかります。
18歳までに400万円は準備したいものです。

繰り上げ返済は早いほどお得ですが、
繰り上げ返済に回した資金は絶対に戻ってきません。
お子さんが大学を卒業される時のお父さんの年齢は66歳です。
60歳までの15年間である程度の繰り上げ返済でよいと思います。

お子さんが社会人になったら食費や生活費として
家に入れてもらうようにするとその分を老後資金に回せます。

この不況の中、手元に現金をあるほうがよいと私は思っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報