プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォトショップライトルーム(以下、ライトルーム)を試用しています。

フォトショップエレメント(以下、エレメント)ではレベル補正を多用していました。
ライトルームにはレベル補正がないようで、その代わりにトーンカーブがあります。

(ライトルームのレベル補正)
(1)ハイライトスライダを左に移動
(2)中間スライダを左右に移動
(3)シャドウスライダを右に移動

上記(1)(2)(3)の内、(2)はトーンカーブの中心を上げ下げすることで行えました。
しかし(1)と(3)に相当する、トーンカーブの「ハイライトポイントを左に移動」や「シャドウポイントを右に移動」が出来ません。

(1)と(3)はどの様にやるのでしょうか?

ちなみにペンタックスの現像ソフトではトーンカーブの「ハイライトポイントを左に移動」や「シャドウポイントを右に移動」が可能で、同じ事が出来ると思っていたのですが、ライトルームはそうでは無いようです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

Photoshop Elementsのレベル補正は、極端に明るい部分と極端に暗い部分はそのままに、中間域より暗い部分を明るくします。


これをトーンカーブに置き換えると、暗部と中間域の間辺りを持ち上げている訳です。
ハイライトスライダを左に、シャドウスライダを右に移動させると、ダイナミックレンジの幅が狭くなり、トーンカーブの傾斜が急になるので、コントラストの高い画像になってしまいます。

ライトルームは使った事がないのでハッキリとは申せませんが、トーンカーブ上で持ち上げたい部分をダブルクリックし、ドラックする事は出来ないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/16 19:45

お勉強しましょう(^_^)



Photoshop Lightroomの基本的概念、インタフェイスや機能の紹介、操作方法から応用編までをムービーで解説してるサイトです。
http://www.adobe.com/jp/products/photoshoplightr …
Photoshop Lightroom 2の基本的概念、インターフェイスや機能の紹介、操作方法から応用編までをわかり易いムービーで解説しているサイトです。
http://www.adobe.com/jp/joc/pslr/tips/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/16 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!