ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

1月までに5キロ落としたいのですが、短期集中で健康的に痩せるダイエット法ありませんか?あれば教えてください★
簡単で続けられるダイエット法も歓迎です♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ダイエットは、結局、(基礎代謝+普通の生活のカロリー消費)-(摂取カロリー)- (追加運動カロリー) だと思います。

理論的には、マイナス7200カロリーで1キロ減るそうです。

基礎代謝と普通の生活のカロリー消費はあまり変動しないので、(筋肉をつけると基礎代謝は上がりますが)、摂取カロリーを減らすか、運動を追加するしかないと思います。今まで、体重が安定していたならば、それが普通の自分のカロリー消費で、摂取カロリーがそれにバランスしていたのだと思います。5キロ減ですと、36000カロリーですので、3ヶ月(90日)とすると、今までより1日あたり、400キロカロリー分食べるのを減らすか、400キロカロリー毎日追加で運動するか、両方を組み合わせるれば、理論的には減るはずです。実際には少しずつ減るのではなく、経験からすると、停滞したりしながら減っていきます。でも、経験的にもこの理論大方正しいです。

30分ぐらいゆっくり走るでも、200カロリー程度は消費すると思います。食事の200カロリーは、ご飯を1日一回一杯減らす、これまで間食してたら、それをやめる、ジュース、ビールの類は、お茶にする、これまで食べてた量を10%ぐらい少なくするなどで、100~300カロリーは減らせます。運動と組み合わせれば、3ヶ月で以外に楽に痩せられるかも。でもこればっかりは人の性格にもよりますが。

私の場合は集中してやる方が好きなので、食べる量をぐっと減らして(多分1日500カロリー前後)、毎日1時間前後走って、2ヶ月で7キロ程度減らすのを、2回やりました。ピーク時と比べると計13キロぐらい減り、今でも体重キープしています。ダイエットで走るようになってから、走るのが好きになり、今でも週に3日ぐらいは走っています。走るのは、一番効率よくカロリー消費する方法ではないと思いますが(水泳とかの方が効率が良いと思います)、一番手軽なので、私は選びました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました★
一応朝、駅まで20~30分歩いてはいるのですが、
ジョギングしてみたり続けて頑張ってみようと思います。
ありがとうございました♪

お礼日時:2009/11/04 13:45

40代の女性です。


人生最大の体重から30キロ以上減量しました。
現在は健康体重ではなく、美容体重を維持しています。

その経験からいきますと、健康的でリバウンドしないダイエットは、「運動&ヘルシーな食生活(カロリーを控えたバランスの良い食事)」です。
短期集中ならば、運動量をひたすら増やすことです。
ダイエット時期の私は、一週間に20時間くらい有酸素運動していました。
今は維持のために週に2日くらい、合計7時間くらいの運動量です。
有酸素の効果を上げるために筋トレもした方がいいですね。
体型も整いますし。

長く続けるためには、運動は単に動くだけものよりも楽しくて趣味として続けられるものを選択し、食生活もダイエットの間だけの特別メニューではなく一生その食生活でも良いと思えるものにしていくのが理想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます★
有酸素運動とは、どのようなものですか?

お礼日時:2009/11/04 13:48

こんにちは



約3ヶ月ですか
とりあえず鍋物中心の食生活にして
出来るだけ温野菜を取るようにしましょう
薄味の味付けで

ポン酢とかで食べるのもいいですね

運動ですが
寒いですが表で歩く事と
慣れてきたらジョギングですね

がんばって
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます★
毎日朝、駅まで20~30分ほど歩いてはいるのですが、
ジョギングに変えてみようと思います。

お礼日時:2009/11/04 13:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング