ボクは最近原付の免許を取ったので、原付が欲しいんですが、どんな方法が一番安く質のいい原付が買えるか教えてくださいっっ!!学生(高校生)なので費用はあまりありません。だせて6万と言ったところでしょうか。オークションでは安いのを見つけても圧倒的に不利だし・・・。どうかよろしくおねがいします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 難しい質問ですね。

どんなものでも中古の場合、安い物は質が悪く、質の良さを求めれば値段も上がるというものです。だから、安くて質の良いものが欲しいというのは、かなり図々しい考えで、相当の苦労をして探さないと見つからないと思います。新車購入とは違い、どこかで諦めて、価格との折り合いを付けないと購入の意志は固まらないと思います。

 まずは、中古車情報の雑誌を隅から隅まで読んで目星をつけ、実車を見に行きましょう。ただ、文面から推測しますと免許取り立てで原付について、あまり多くを知らないように見受けられますので、なるべくなら経験者同伴で目利きして貰った方が良いのです。

 中古バイクの相場は季節に連動します。春から夏に向けては買う人が増えるので値段が上がります。逆に秋から冬は売る人が増えるので値段が下がります。

 しかし、どうでしょう。6万円ですと、質の良さは期待できないのではないでしょうか。最近は新車価格も高いですからねぇ。ご自分で全て整備できる方であれば、安物を買ってきても後から少しずつ良くしていくこともできるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。中古バイクの相場というのは初めて知りました。と言うことは早くしないと値段が上がるって事ですね。わかりました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/03/21 14:57

私も原付を求めてバイク屋を放浪した一人です。


原付は駅前などの中古バイク屋がお薦めです。
色んなバイクが来ますから、その分、安く手に入ります。
ただ、色々と手続きもありますからね。
6万円なら無難な原付が手に入りますよ。
ただ、エンジンがかかりにくい場合も多いですから、もう少し金を
貯めた方が後悔しないと思いますよ。

悪いものは安く、良いものは高い!
これが市場の原理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。駅前だと安いといういうのは初めて知りました。駅前のバイク屋も探してみます。

お礼日時:2001/03/24 22:21

もし、すでにお考えにあれば、蛇足となりますが老婆心から…。


予算6万円は車体ですか?総額ですか?

仮に総額の場合、原付きを購入するにあたっての(車体以外にかかる)手続きで5万円(ドンブリですが、納車整備、自賠責、適当な任意保険などで)位は掛かります。(任意保険は分割にもできますが、それでも3万円は掛かりますね。親御さんの自動車のファミリー特約などを使うと安く上がりますが、搭乗者への支払いはありませんので、初心者の方にはあまりお勧めしにくいですね…)
それらを引いて手元に残るのは1(~3)万円ですね…。程度のいい原チャリの入手は不可能でしょう。
メットインのない旧いスクーターの「とりあえず走ればいい」レベルがせいぜいでしょう。
先の回答にもあるように、友人や先輩から回ってくるに期待したいところですね。予算はその修繕代に当ててやっとでしょう。

質問にもあるようにネットオークションも避けた方がいいと思います。「ロクな価格で下取れってもらえない」→「ネットオークションで売り付けよう」的発想からの出品が多いですから(適正な取り引きがないとは言いませんが)…

知人のショップでも「売り物になる原チャリは車体で4-5万円以上」といっています。それ以下のモノは保証が出来ないそうです。

アルバイトでもしながらもう少し資金をためてみてはいかがでしょうか?
購入後もメット、グローブ、車体カバー等の用品類、ガソリン、オイル、タイヤ、ブレーキ代、税金、等の維持費でポロポロ出費は嵩みますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。手続きだけでそんなにするなんて初耳です!ちょっと軽い気持ちで考えすぎてました。どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/03/21 15:05

安く質の良いものを手に入れる方法、というのはズバリ、不人気車を狙う、という事でしょう。

バイク屋さんで「安くて良いやつ探してます」と声をかければこの手のバイクが紹介される事と思います。逆に言うと、人気車なのに安い、というのは質が悪いという事です。
走行性能に関係ない塗装のキズとか割れ、ボディーカラーなどを気にしなければ、割安で見つける事もできるでしょう。実際、何件もお店をまわってみるのが一番です。6万も予算があればいろいろ親切に接客してくれると思います。1万円の予算で探している人も少なからずいるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。1万円で探している人もいるんですか?!それなら安心です!6万円じゃ少ないなあと思っていたところです。どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/03/21 15:00

6万ですよね?


だとすると、必然的に、狙いは中古になります。
中古でも、レーサーレプリカタイプの物や、
オフロード、ネイキッドタイプのものは、
10万は中古でも越えてしまいます。

6万で質のいいバイク、となると、
中古だと、どうしてもスクーター(YAMAHAのJOGとか、Dio)
が、大体、4~6万前後で買えますね。

しかし、質がいいとは、一概にはいえませんし、
それはやはり中古ショップのオーナーさんを信じるしかないですね。

さらに、知り合いに原付を持っている人がいれば、
その人から、買う、という方法が一番いいと思います。
私の知り合いで、僕の友人から、30万で買った(なんてバイクだか忘れましたがレプリカタイプです)
バイクをただで貰った奴がいましたね。
できることなら、それが一番いい方法です。
6万で売ってといえば、
どんないい原付を持っているやつでも、
エンジン積み替えて無い限りは
よほどの理由がない限りは譲ってくれますね。

後は、中古ショップで、値切る、方法です。
これもやはり、コネクションを使うといいですね。
先輩で、その店の常連客の人がいれば、
その人を連れて行くのが一番です。
大概安くしてくれます。(オーナーズショップはだめですね。本社から値段を決められてますから)

こんなところで、どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。友人から売ってもらうというのは試みましたが、誰もが、乗っているから無理だと言うことですが・・・。やっぱ値切るということも考えないと駄目ですね。

お礼日時:2001/03/21 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報