プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週の土曜日から離乳食を開始しました。
10倍粥を与えたのですが、スプーンを口に入れると、少しして味がしてきたのか?、ワンテンポ遅れて変な顔をしてべぇっと出しました。
3日ほど、この状態を続けたのですが、食べていると思えません。

まずは、スプーンに慣れることが先決だと思い、4日目に市販の5ヶ月から飲める子供用のりんごジュースをスプーンで与えてみました。
すると、何の抵抗も無く飲み込んでました。
5日目も同じくりんごジュースでうまく飲んでくれました。

スプーンは抵抗が無さそうなので、昨日から10倍粥に戻しました。
初日と同じで、1さじ目でべぇと出したと思ったら、2さじ目は、「い~」の口をして、歯茎を閉じ、スプーンを口に入れさせてくれません。
昨日は、1さじ食べてくれたし、まあいっか。って終わりにしました。

今日、また10倍粥を食べさせようとすると、同じく口を開けてくれません。
上を向いたりして、少しでも口を開けた時に、すかさずスプーンで一さじ食べさせると、口からうまくお粥を押し出して食べませんでした。

バナナがあったので、白湯とすりつぶしたバナナを混ぜて、レンジでチンして、隙を狙ってまた与えて見ました。
やはり、バナナも甘いからだと思いますが、抵抗無く食べてくれます。
お粥が苦手なんだと思うんですが、お粥を諦めて、他の物を食べさせて慣れさせていったほうがいいでしょうか?
りんごジュースやバナナなど甘いものしか与えないのも良くないかな?と思いますが、どうでしょうか?
どういうものから食べさせて行ったらいいでしょうか?
しばらく離乳食をやめて、母乳+ミルクだけで様子を見るという選択方法もあるかとおもいますが、どうでしょうか?

これは、別件になりますが、近いうちに親戚の家へ泊まりで行きます。
親戚の家の台所をお借りするのも申し訳ないので、このときの、離乳食は市販のベビーフードを利用しようと思っています。
今は、食べる量が少ないので、一缶で何回分か食べれそうですが、一回開けたら一度で食べきらないといけないんでしょうか?
冷蔵庫で保存とか聞きますか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

離乳食開始の時期はうちもそうでしたよ。


ちょっと味を変えてみたらどうでしょうか?
たとえば粉ミルクや母乳を加えてミルクが湯にしてみたり、果汁を少し加えてみるなどと工夫すると食べてくれたりしますよ。

無理に離乳食をあげることはないのでどうやっても食べないのであれば、少し期間をおいてあげてもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
味が変わると食べました。
ご飯のみの味が苦手みたいです。

お礼日時:2009/11/06 10:34

離乳食を始めたばかりということは、まだ5~6ヶ月ですよね?


焦らなくて良いと思います。
私の息子は今1歳2ヶ月ですが初めて離乳食を食べてくれたのは8ヶ月でした。ちなみに初めての歯は9ヶ月です。
それまでは何度あげても吐き出して口を閉じてダメでした。
赤ちゃんは甘いものが好きって言いますが、バナナやジュースなどもうちはダメでした。
市の栄養士さんに相談しましたが、1歳くらいまではご飯を食べなくてミルクだけでも大丈夫と言われました。「食」に対して興味がない時期に無理にあげようとしたら逆にご飯嫌いになってしまうこともあるそうです。1歳くらいになっても全く食べないならまた相談に来てくださいって。
ご飯に対する興味が出てきたら口を自分からあけたり、「食べたい」ってアピールしてきます(笑) 今ではご飯が大好きで、しっかり栄養が取れているのでフォローアップすらあげていません。
ちなみにベビーフードは冷凍保存出来ますよ。
栄養士さんに温めるまえに取り分けてすぐ冷凍し、2日以内にはあげてねって言われたことがあります。
1歳頃までは食べる練習だと思って気長に頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、ベビーフードを個別に冷凍しました。
うちは、バナナやりんごジュースは口を開けて欲しがります。
でも、お粥はダメみたいなんです。

お礼日時:2009/11/06 10:42

もしかしたら、おかゆの味ではなく、食感がイヤなのかもしれません。



おかゆをよ~く裏ごしして、液状にしてあげてみてください。
それで抵抗なく口にいれるようなら、しばらくはその状態で
離乳食を続けてみて、すこしずつ裏ごしの精度を粗くして
いってあげればいいと思います。

また、おかゆだけをずっと拒絶する場合は、念のため、お米のアレルギー
を疑ってみてください。
小児科で血液検査してくれます。
実際、私の身近で、お米アレルギーの赤ちゃんがいるので・・・

また、今、離乳食が始まったばかりなので、親戚のお宅に泊まり
に行くのであれば、近いうちだったら、一度や二度は離乳食を
抜いてしまっても全然平気ですよ。
あかちゃんは、この時期は、離乳食でお腹を満たす訳ではないので。

もし、レトルトを利用する場合は、粉末状のもの(お湯を注ぐだけ)
が軽くて旅行に便利なのでこちらをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すり鉢で念入りにすって、裏ごしをして、どろどろにしましたが、やっぱりおかゆだけの味は苦手みたいです。
ご飯の味が苦手なのかな?とも思いました。
お米アレルギーと言う物があるんですね。
しばらく注意してみて行きたいと思います。

お礼日時:2009/11/06 10:40

>上を向いたりして、少しでも口を開けた時に、すかさずスプーンで一さじ食べさせる



こんな食べさせかたしたら食事が楽しいものだって思えず悪循環ですよ。

ベーと出したりお粥を押し出したりするのは赤ちゃんの「異物を押し出す
反射機能」が残ってるからです。大人だっていきなり蜂の子とかの
ゲテモノ系を食べさせられたら「うえっ」ってなるでしょう?
それと一緒ですよ。赤ちゃんはまだミルクしか飲んだことがないから
それが顕著なだけです。

甘いものを最初からあげてしまうとそればかりの味を覚えて
お粥はおろかミルクも飲まなくなりますよ。やめた方がいいと思います。
そこまでして続けるものではありません。
何か月か書いてませんが、5か月から飲めるジュースってことは
まだ5か月ですか?早すぎると思いますよ。
大人の食事を見て食べたそうにしてますか?
育児本ではなく赤ちゃんの様子をキチンと見てあげて下さい。
今はまだ時期ではないと思いますけどね。

親戚の家に泊まりにいかれるとのことですが、
1日2日程度であれば無理して離乳食をやる必要はありません。
母乳もしくはミルクで十分です。
1日2日開いたとしても大した差はありません。

ベビーフードは一度開けたら使いきりが原則です。
また、先週の土曜日から離乳食を始めたばかりなのに
「近いうちに」ベビーフードをあげるのは早すぎると思います。
ある程度素材の味に慣れてからの方がいいと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大人の食事を見て食べたそうにしてますか?
しています。
じーっと食べる姿を見ていますし、私達が食べていると、口をもぐもぐしています。
よだれの量も増えましたし、時期かな?と判断しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/06 10:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離乳食でおかゆを食べるとひどい湿疹がでました・・・。

生後5ヶ月で食物アレルギー検査をすると、小麦、卵の数値が非常に高く、食物アレルギーと判定されました。湿疹も慢性的に出たり治ったりだったのですが、ここ最近はおさまっていました。

6ヵ月に入り離乳食のおかゆを与えてみたのですが、非常によく食べるのでついついたくさん与えてしまいました。すると、翌日普段は出ることのない箇所にまで湿疹が出てしまい、非常に悪化してしまいました。

やはり一度に与えすぎたのがダメだったのでしょうか・・。或いは、お米アレルギー?私は普段完全母乳ですが、お米を驚くほどよく食べています。小麦アレルギー(子供が)のためパンも麺も食べられないし、お米くらいしかないのです・・。芋とか。

まさか、おかゆで湿疹が出るとは思っていなかったので
正直ショックです。お米アレルギーって本当にあるものなのでしょうか。だとしたら、何を食べたら・・。と思います。

離乳食はいったん辞めました。とりあえず、皮膚の状態がおさまってから、今度は少しづつ与えていくか、低アレルギー米と言われているお米を使用してみようかと思います。

どなたか、同じような方、或いは離乳食でアレルギーが出られたかた
いらっしゃいますか?

生後5ヶ月で食物アレルギー検査をすると、小麦、卵の数値が非常に高く、食物アレルギーと判定されました。湿疹も慢性的に出たり治ったりだったのですが、ここ最近はおさまっていました。

6ヵ月に入り離乳食のおかゆを与えてみたのですが、非常によく食べるのでついついたくさん与えてしまいました。すると、翌日普段は出ることのない箇所にまで湿疹が出てしまい、非常に悪化してしまいました。

やはり一度に与えすぎたのがダメだったのでしょうか・・。或いは、お米アレルギー?私は普段完全母乳ですが、お...続きを読む

Aベストアンサー

2歳になったばかりの女の子のママです。
私は離乳食を始めるにあたって、下記のサイトを参考にしました。
とても詳しく書いてあって、とても参考になりました。
良かったら見てください。

参考URL:http://odevivi.com/allergy/index.htm

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q授乳中のママさん!カレー食べてますか?!

こんにちはっ(*^∀^*)

3ヶ月になるベビーをほぼ母乳で育てています。
わたしはカレーが大好きで出産前は頻繁に食べていたのですが、
カレーを食べるとおっぱいがまずくなると聞いているので
ベビーが産まれてからは恐くて一度も食べていません(>_<)

でも最近食べたくて食べたくてウズウズしてます・・・。

そこで質問です!
カレーを食べたことのあるママさん、その後の授乳でのベビーの様子はいかがでしたか?
やっぱり嫌がったり、いつもと違うそぶりをみせるのでしょうか??

くだらない質問ですのでおヒマなときに回答くださいm(v_v*)m

Aベストアンサー

確かに味は変わるようですが うちの子達は鈍感なのか
いつもと変わらず たっぷりおっぱい飲んでいました。
ただ 「辛いもの」 逆に 「甘いもの」 は
乳腺が詰まりやすく 乳腺炎になりやすい といわれていますので
そちらを気を付けた方がいいかもしれません。
とは言え 毎日食べ続けたりしなければ 全く問題なし!
それより カレーを食べて お子さんがおっぱいを嫌がらないことをお祈りしています。

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Q五ヶ月の赤ちゃん下痢?普通との見分け方教えて下さい

五ヶ月の赤ちゃんがいます。完全母乳です。まだ離乳食は開始していません。湯冷ましなども飲ませていません。
三ヶ月くらいから、うんちの回数が減って一日に1~2回くらいまとまってドバっとするようになりました。それ以外はおしっこだけでオムツにうんちの汚れはナシです。
ところが最近おっぱいを飲むとすぐにプリプリと普段より少なめですがうんちをするようになりました。
水っぽくはない(赤ちゃんのうんちってもともとびちゃびちゃなので…見分けが難しいのですが普段と変わらない。色は緑が多い。)のですがプリプリプリ~とおならと一緒に少しうんちをします。またうつぶせの体制で遊んでいるときも出やすいようで一日5~6回します。
おなかがゆるくなってるのでしょうか?
機嫌は悪くなく、おっぱいもよく飲み、ねんねもちゃんとします。
また自然と回数は減るのでしょうか?それともこれは下痢で病院に行った方がいいのでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ご質問を読んだ限りでは下痢ではなさそうです。
少々、ゆるめな気もしますが1日5~6回なら正常な範囲かと。
人間、食べたら腸が動いて押し出されるのは当たり前。
おっぱいごとにうんちをしても問題ないそうです。

下痢の時は短時間に続けて出ます。
お腹の中が無くなっても、汁だけ出てきます。
粘液みたいなもの出たりします。
この程度はよくある下痢なので病院が開いてる時に行けばいいでしょう。

危険な下痢っていうのもあります。
水分の補給ができないほど衰弱してしまったり
血便や米のとぎ汁のような白い便の時は
結構ヤバイので急いで病院へ行きます。

ともあれ、うんちの様子が大丈夫なのかどうかは
かかりつけの先生にみてもらうといいですよ。
オムツをビニール袋に入れて、持って行きましょう。

あとNo.3の方が回答されてるように
下痢のときはおしりがかぶれやすいです。
消化液が中和されずに出てくるからなんですね。
うんちが出たらなるべく早く洗ってあげましょう。
おしりふきでこすらず、ぬるま湯で洗い流すのがベスト。
それでも荒れてきたら、病院で塗り薬をもらうといいですよ。

ご質問を読んだ限りでは下痢ではなさそうです。
少々、ゆるめな気もしますが1日5~6回なら正常な範囲かと。
人間、食べたら腸が動いて押し出されるのは当たり前。
おっぱいごとにうんちをしても問題ないそうです。

下痢の時は短時間に続けて出ます。
お腹の中が無くなっても、汁だけ出てきます。
粘液みたいなもの出たりします。
この程度はよくある下痢なので病院が開いてる時に行けばいいでしょう。

危険な下痢っていうのもあります。
水分の補給ができないほど衰弱してしまったり
血便や米のとぎ汁のよう...続きを読む

Q赤ちゃんが突然泣く時って何?&解決法を教えて下さい。

4ヶ月の息子が寝ている時に突然、大声で大泣きします。
何でないているのか、わからず心配で困ってます。
後、泣いた時のなぐさめかたなどを教えて下さい。

Aベストアンサー

他の方も書いておられますが、きっと恐い夢でも見たんだと思います。まずは目を覚ましてあげること、それからお母さんがそばにいることを確認させて安心させてあげることですね。

その後寝かすもの大変(何しろ親が眠たいものですから)かも知れませんが、私もTVの砂嵐は効果があると聞きました。(ただ、目が悪くならないかと思ってやっていないのですが) また、別の番組でカリスマベビーシッターがやっていた方法はうちでも効果的でした。赤ちゃんを立て抱きにして、やや早めに(お母さんの鼓動の早さで)背中をとんとんたたきながら、耳元(立て抱きにしてたら赤ちゃんの耳はお母さんの口に近くなりますよね)で「シューシュー」と言うんです。これが体内の音に似ているのか安心して寝ていきます。

どうしても効き目がないときにはパパに頼んでナイトドライブに出ました。パパも仕事があるので大変でしたが、横で延々と泣かれているよりはましかな?と思って、それに何ヶ月も続くことじゃないからと、協力してくれました。

ある程度泣いたら、水分を上げるのもいいとおもいますよ。意外と落ち着いてくれることもあります。

お母さんも大変でしょうけど、無理をしない程度に頑張ってくださいね。夜寝られなければ昼赤ちゃんと一緒に寝ちゃってもいいんですよ。

他の方も書いておられますが、きっと恐い夢でも見たんだと思います。まずは目を覚ましてあげること、それからお母さんがそばにいることを確認させて安心させてあげることですね。

その後寝かすもの大変(何しろ親が眠たいものですから)かも知れませんが、私もTVの砂嵐は効果があると聞きました。(ただ、目が悪くならないかと思ってやっていないのですが) また、別の番組でカリスマベビーシッターがやっていた方法はうちでも効果的でした。赤ちゃんを立て抱きにして、やや早めに(お母さんの鼓動の早さで)...続きを読む

Qヨーグルトはどれが良いですか?

6ヶ月児のママです。
離乳食にヨーグルトを取り入れたいのですが、酸味の少ない物のほうが赤ちゃんが食べやすいと聞きました。私自身があまり食べないもので、どのメーカーの物が良いか分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

うちは、森永の「ビヒダスヨーグルト」(無糖)を使っています。酸味のほうは、他の製品とよく比較したことがないので・・お役に立てずですが。
でも、そんなに酸っぱいとは感じません。
うちは、ちょうど6ヶ月ころから取り入れ始め、現在(1歳7ヶ月)も食事に取り入れています。
明治ブルガリなどの他の製品も使ってみたのですが、
娘の場合はビヒダス以外は食べてくれませんでした。
ちなみに、最初はバナナの裏ごしやりんごの裏ごしなどと一緒に少しずつ慣れさせ、徐々にヨーグルトの量を増やしていきました。
ちなみに便通もよく1日2回はします。

ベビーダノン、プチダノンもおすすめですが、
主成分は良質のたんぱく質と、フレッシュチーズで
できています。栄養価もいいですよ。
うちは、食欲のない時やおやつに食べさせていました。

私的ですが、ヨーグルトは無糖のものをおすすめします。
最初は赤ちゃんの好みを知る上で、カップタイプのものや、小さいサイズのものもメーカーによってはあるようなので、お試しするものいいですね。

Qおっぱいは何分??満腹中枢について。

こんにちは(o^o^o)4ヶ月になるベビーがいます。

タイトルの通りなんですがみなさんは授乳に何分かかってますか??
わたしの場合、最近は片方2分ずつくらい、計5分くらいで終了してしまうことが多いです…(>_<)
眠たいときなどはちゅくちゅくと飲んでいるのかいないのか、ずーっとくわえてたりもするんですが…。

間隔は4~5時間あくので足りてないわけでもなさそうですが、
一度デパートの授乳室のスケールで測ってみたら80くらいしか飲んでませんでした。

少食な子なのかな?と思ったのですが、母乳のあとにミルクをあげると
ペロっと60くらいは平気で飲みます。

4ヶ月なのでもう満腹がわかるようになっているような気がするのですが…。
いつも満腹じゃないのかしら…とちょっと不安です。

みなさんのベビーはどんな感じでしたか??

Aベストアンサー

3人母乳で育てました。
流石に2分はありませんでしたが、どの子も片方3分くらいで、長くても10分以内には終わっていました。
寝ながら加えている時は、それこそ30分でも1時間でも加えて口を動かすなんてこともありましたね~。(^▽^)

ウチの子は「もういらない。飲まない」と言いたげにお乳をチュパ!っと放すので、それ以上飲ませようにも飲まなかったので、私も無理にあげませんでしたが、友達の子供は加えたらいつまでも加えて放さないから時間を決めてる。って人もいました。
子供やお乳の具合によって違うんですよね~。

本で読んだのですが、最初の一口目と5分後のお乳とでは味が違うそうです。
味の違いで赤ちゃんはお乳を飲むのを止めるみたいです。
私は、飲まないのであれば、お乳を無理にあげたり、ミルクを足す必要はないと思います。
ミルクを足していたら出るお乳も出なくなりますよ。
体重も増えているんですよね。
間隔も十分にあいているし、大丈夫だと思いますよ。

Qほとんど食べない子の離乳食の進め方

7ヶ月過ぎになる娘がいます。現在完母で1日の授乳回数は7回前後です。
離乳食を始めて1ヵ月半になりますが、離乳食をほとんど食べてくれません。
開始直後からあまり食べる方ではなかったのですが、それでも開始後2週間くらいしてトロトロおかゆや甘みのある野菜のペースト、豆腐など4~5口は食べるようになっていました。
それがここ2~3週間はスプーンをもって行くと口は開けてくれるのですが、食べ物を入れると眉間にシワを寄せ、べ~~っと口から出してしまいます。
カボチャやバナナなどは、多少飲み込んでくれることはあります。
しかし柔らかめのペーストにしないと、少しでも粒が残っていたり、ベトベトくらいの硬さにすると食べてくれません。よって、魚やペーストになりにくい野菜(葉野菜や人参、大根)などは全く受け付けません(これは最初から)。
良く飲んでくれる物といえばスイカの汁です。
甘いものなら飲むのかというと、そうでもないようです。果汁もたまにしか飲んでくれず、麦茶や冷まし湯なんて完全拒否です。

他の方の質問を検索して読んでいると、母乳の好きな子はあまり食べたがらなかったり、母乳をやめると食べるようになるとの事なので、今現在食べないこと自体はそれほど心配していないのですが・・・。

こういった場合、どのように段階を進めていましたか?
1)ほとんど食べなくても7~8ヶ月過ぎれば1日2回食にしていたのか、とりあえず1回だけにしていたか?

2)硬さはその月齢によって、ペーストからキザミに変えていった方がいいのか?・・・多分キザミにしたら尚更食べなくなりそう・・・

3)甘みのあるものしか食べなくても偏ると分っていても、とりあえず食べれる物だけ食べさせていた?根気強く他の野菜や肉魚などもトライしていた?(食べるものに他のものを混ぜると、食べません)

4)母乳以外はほとんど飲まない場合、夏の水分補給はどうすればいいのか?(おっぱい:乳頭トラブルがあるので、母乳ばかりをちょくちょく吸わせるのは辛いしトラブルが悪化します)

他、経験談等お聞かせ下さい。

7ヶ月過ぎになる娘がいます。現在完母で1日の授乳回数は7回前後です。
離乳食を始めて1ヵ月半になりますが、離乳食をほとんど食べてくれません。
開始直後からあまり食べる方ではなかったのですが、それでも開始後2週間くらいしてトロトロおかゆや甘みのある野菜のペースト、豆腐など4~5口は食べるようになっていました。
それがここ2~3週間はスプーンをもって行くと口は開けてくれるのですが、食べ物を入れると眉間にシワを寄せ、べ~~っと口から出してしまいます。
カボチャやバナナなどは、多...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。3歳の娘がいます。うちの子もほとんど食べないタイプで、進めるのに苦労しました。そこで栄養士さんに相談しに行ったのですが、「赤ちゃんの1口は、大人の3口です。食べる練習なのだから、1口で充分ですよ」と言われて肩の荷が下りました。

確かに母乳っ子って食べない子が多いように思います。うちの子も完母だったせいなのか、お腹がすきすぎるとお乳ばかり求めて怒り狂って離乳食どころではないし、お腹がすいていないと食べないし(どっちにしても結局食べない)途中でお乳を欲しがって、私は上半身裸で食べさせたり。。。今思うと何て無駄なことしていたんだろう~というのが感想です。今振り返ってみてそう思うだけで、当時は真剣だったんですよ(笑)

ご質問ですが、
1)食べない子は無理に2回与える必要はないです。ママが大変&イライラするだけなので。。。そもそも2回って必要なんですかね?(って経験上思います)うちの子は本当に食べなかったし、食品で栄養が取れるわけじゃないし、生活のリズム??って・・・う~ん、うちの場合は生活習慣のリズムは食事からではなくて、1歳を過ぎた頃に睡眠から先に整いました。1歳でも夜中に授乳していましたので、朝お腹がすいているわけがないですよね(笑) 10時になるとお腹がすきすぎて泣き叫ぶので、9時くらいにとりあえず1口与えていました。マニュアルどおりに私は2回与えていて、あとは夕方頃にとりあえずは用意していたかな?でも本当必要なかった、って今は思います。今2人目を妊娠中なので、この子ももし食べないタイプだったら、自分が楽な方法を選ぶつもりです。

2)徐々に刻みに変えていくのがマニュアルどおりで正しいやり方ですが、いきなり全体を刻みに変えると無理がありますよね。かろうじて形を保っている程度(これは大切!!指先で簡単に潰せるくらい)の刻みをペーストに混ぜていきます。最初はほんのチョットから。慣れてきたら混ぜる割合を増やしていきます。

3)最初に書きましたが、食べる練習なので栄養うんぬんは抜きにしてOKですよ。食べられるものを与えていれば大丈夫です。私の母曰く「昔(私達が赤ちゃんの頃)は離乳食のマニュアルなんてなくて、その時期食べられそうなものを適当に与えていたよ」とのこと。私は【食べない子代表】と母に言われるくらいに食べない子でしたが、特別な訓練もなく普通に食べられるようになったので、自分が生き証人です(笑)元気な子供を産んで、健康に生きています。

4)母乳で水分補給できるのが一番楽なのですが、それが難しいようでしたら、のどの渇きが限界の時に色々試されると良いと思います。今はまだ「喉がカラカラ」という状態にはなりませんよね。たまらなく水分を欲した時には飲むかもしれません。それでもまったくダメだったら、おかゆの水分を大目にするなど、食品で調節しても大丈夫ではないでしょうか。うちの子は、うす~くしたほうじ茶なら飲みましたよ。スパウトの飲み口がついたマグマグを与えたら、おもしろがって飲みました。傾けると液体が口に入る!というのが新鮮で楽しかったんでしょうね。

長文で申し訳ありません。読むの疲れちゃいますよね(^^;)離乳食もそうなんですが、卒乳や寝かしつけ、トイレトレなど、時間が自然に解決してくれることって多いですよ。季節の変わり目って、大人でも食欲が落ちますし、暑くなる時期は進まなくて当然なんですよ、と栄養士さんに言われました。食べられるものを1口だけ。それで大丈夫です^^ 

こんばんは。3歳の娘がいます。うちの子もほとんど食べないタイプで、進めるのに苦労しました。そこで栄養士さんに相談しに行ったのですが、「赤ちゃんの1口は、大人の3口です。食べる練習なのだから、1口で充分ですよ」と言われて肩の荷が下りました。

確かに母乳っ子って食べない子が多いように思います。うちの子も完母だったせいなのか、お腹がすきすぎるとお乳ばかり求めて怒り狂って離乳食どころではないし、お腹がすいていないと食べないし(どっちにしても結局食べない)途中でお乳を欲しがって、...続きを読む

Q赤ちゃん、夏に肌着を着せる派?着せない派?

夏の暑い時期、
赤ちゃんの洋服の下に肌着を着せる派ですか?
着せない派ですか?(新生児を除く)

Aベストアンサー

着せていましたよ

汗を吸い取ってサラっとするので
これは大人でも同じでしょう

肌着は日に数回マメに取り替えていました
その分多めに買ってましたね


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング