どうしたらいいか・・・悩んでしまったので、この場を借りて質問させて
いただきました。
6,4,2歳の3児の母です。
3人とも、簡保の学資保険に加入しています。
長女の時は資金に余裕がありましたので、
18歳満期700万で月々37000弱払っていて、
5年になります。
下2人は、余裕がなくなり、それぞれ月々15000位払っていて、1年が経ちます。
3人のトータル、月々67000程払っています。

将来、学費が大変ですし、手元にあるとなかなか貯金ができないので、
学資保険に入ったのですが、現在、手元の貯金が少しになってしまいました。
学資保険で積み立てたお金を一部下ろすとか出来ませんか?
やはり、解約するしか手段はありませんか?
でも、解約してしまうと損をしますが、どのくらい持っていかれてしまうのでしょうか?
長女のは、12歳と15歳にならないと、一部下りません。

アドバイス宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まずは、ご質問から……


(Q)学資保険で積み立てたお金を一部下ろすとか出来ませんか?
(A)貯蓄ではないので、「おろす」ということはできません。
「借りる」ことならできます。ただし、当然ですが、利息を払う必要があります。

(Q)やはり、解約するしか手段はありませんか?
(A)減額=一部解約という方法もあります。

(Q)解約してしまうと損をしますが、どのくらい持っていかれてしまうのでしょうか?
(A)契約内容により異なるので、単純には言えません。
かんぽ生命に問い合わせをしてください。
0120-552-950

ついでに、何のための学資保険ですか?
お子様が1歳のときに契約されたとして……
37,000円×12ヶ月×17年間(1歳)=755万円
満期は、700万円ですよね。
なぜ、学資「保険」であって、学資「貯蓄」ではないのか?
それは、保障があり、保険料を払っているからです。

さて、保険料の支払が厳しくなるようなケースは良くあります。
見込みが甘いのですが、なぜ、甘くなるのか……
それは、誰も計算方法を教えてくれないからです。
払えなくなると分っていれば、誰も無理をして契約しません。

キャッシュフロー表という表をご存知でしょうか?
http://fukuroi-fps.blogdehp.ne.jp/article/132308 …
https://www.hotto.nomura.co.jp/ipg/ez/ezp2n_b1/j …
http://www16.plala.or.jp/comet/cashfuro.htm#cash …
http://www013.upp.so-net.ne.jp/Go-planning/lifep …
つまり、未来の家計簿、予算表です。

お子様の学費がどれだけかかるのか、わからない場合には……
http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/001/006/0712 …
http://www.shiruporuto.jp/finance/tokei/stat/pdf …
http://www.jili.or.jp/lifeplan/lifeevent/index.h …

このような表を作成すれば、将来、払えるのかどうか、一目瞭然です。
現状で厳しければ、これからお子様の教育費がかかってきますので、払い続けるのは無理でしょう。

ただし、民主党政権になったことで、来年から、こども手当がスタートします。
初年度は、半額ですが、それでも3人ならば、プラス25万円ぐらいは期待できます。
次年度から、全額となりますから、プラス50万円ぐらいは期待できます。
こども手当が始まる一方で、配偶者控除、扶養控除などが再検討されるので、いくらのプラスになるのか、現時点では分りません。

このようなことも考慮にいれて、いくらなら払えるのか、検討して下さい。
今後、払えないのならば……
質問者様が働いて、収入を増やす。
学資保険を減額する。
というのが、現実的な対応でしょう。

また、学資保険も死亡保険です。
契約者が死亡したとき、以後の保険料を払わなくても満期保険金をもらえます。
つまり、700万円の学資保険に契約することは、700万円の死亡保険に契約するのと同じことなのです。
保険も、結局はお金なのです。
つまり、トータルのマネープランとして、検討して下さい。

ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と詳しいアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2009/11/14 10:54

「下ろす」ことはできませんが、


「契約者貸付」という制度で、返戻金のうち一定金額を借り受けることができます。
もちろん保障も継続しますので、
親御さんに万一のことがあっても大丈夫です。
http://www.jp-life.japanpost.jp/tetuzuki/seikyu/ …

貸付利率は上記サイトを見る限り年2.75%のようです。
貸付期間は1年です。
弁済ができないと利率が高くなるので注意が必要です。
(※郵政省時代には、1年ごとに
 「借り換え」のような手続きをとってくれたのですが、
 今、どうなっているかわかりません。)

とはいえ、継続的に保険料が払いづらくなっているのであれば、
減額をすることをお勧めします。
減額分をとりあえず学資目的の定期預金などにするほうが、
急に入用になった時に使いやすいですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2009/11/14 10:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学資保険のメリット

3歳児の親なのですが、学資保険に加入するか迷っています。
学資保険は貯蓄と万が一の保険という認識でいます。
保険の役割はいらないとなると、わざわざ学資保険に加入せずとも、利率の良い銀行に貯金すればよいのではないかと思っています。

私の会社の財形貯蓄はわりと利率がよいので、毎月定額を貯金しています。

学資保険に加入することのメリットはどういったものでしょうか?
皆様はどういった考えで学資保険を選択していますか?

Aベストアンサー

学資保険のメリット
(1) 利率の良い学資保険を選べば、銀行利率よりも良い。
(2) 銀行預金の利息には20%の税金がかかるが、
学資保険は50万円までの利息は非課税。
(財形貯蓄も、学資目的の引き出しには、課税される)
(3) 普通は、保険料払込免除特約を付けるので、
死亡保険金=満期保険金となるので、マネープランを立てやすい。

学資保険は、保険料払込免除特約を付けた学資保険は、
死亡保険である。
なぜなら、死亡時以降の保険料を払うことなく、満期時に満期保険金を
受け取れるからである。
普通の死亡保険と違うのは、保険金を受け取るのが、
死亡時ではなく、満期時であること。

問題点
戻り率の良い保険を選ばないと、元本割れなどのデメリットが
大きくなる。
中途解約のデメリットがある(これも、保険によって、バラバラ)

Q医療保険を検討中。この簡保を解約すべき?

31歳の専業主婦です。最近あちこちが痛むので元気なうちに終身医療保険の加入を検討しています。現在平成29年に満期を迎える20年ものの簡保に入っています。死亡500万、満期金100万、入院7500円という内容です。今は問題ないのですが満期になったとき45歳なのでもし病気をしたりしてその後の保険に入れなくなると困るので見直しをしているのですがかんぽは満期金が100万でるので実質掛け金は50万ほどです。解約して新規に医療保険1日1万円にはいるべきか今1日5000円のにはいって簡保がきれたらそのとき上乗せ分の加入を考えたらいいのか迷っています。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。簡保は主契約が終身保険なら医療特約も終身になります。現在、主契約は養老保険でしょうか?養老保険なら主契約の満期と一緒に特約は消失します。

簡保で出来るかわかりませんが、養老保険を終身保険(私は特別終身保険の方が好きですが)に転換されたらいかがでしょうか。そうしたら、医療特約は終身になります。ただし、最近医療特約を使ってないことが条件です。

現在の7,500円の医療給付なら500万円の終身保険です。5,000円なら330万円か340万円の終身保険です。

郵便局の窓口で転換できるのか聞いてみて、かつ解約するより有利ならいいかもしれません。

Q学資保険(貯蓄型と保障型)

学資保険(貯蓄型と保障型)

0歳児の子供がおります。
貯蓄性の高い学資保険+共済など手頃な医療保険の2つ入るか
入院等の医療保障が付いている保障型の学資保険のみに入るか
迷っています。

恐らくケガなど何もなければ、前者の方が得になると感じますが
保険は保険ですから、備えていて安心なのは承知しています。
みなさんはどのようなタイプの学資保険に入っていますか?
また、おすすめの入り方があったらアドバイスください。
おすすめの会社も教えて頂けると助かります。
(今はソニー生命と、アフラックを検討中です)

学資保険より、運用した方がいいというのは分かっていますが
何分知識がないので、学資保険に限り宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

0歳の子どもが入院したら保険金が必要ですか?
お住まいの市区町村の乳幼児医療制度を調べましたか?
おそらく小学生までは医療費がほとんどかからない、
またはかかっても十分実費で払える金額だと思います。
子どもに保険を掛けようとすると少なくても毎月1,000円はするでしょう。
そもそも入院するかどうかも分からないし、
入院してもほとんど医療費がかからないのに、
安心料とはいえ、年間12,000円も掛ける必要があるでしょうか。
共済などではケガで通院しただけでも保険金が支払われるものもありますが、
それにしても年間12,000円は高すぎます。
しかがって子どもに医療保険は不要です。

「子どもが入院したらお母さんのパート収入が減るから」
という理由で子どもに医療保険を掛けるケースもあるようですが、
お母さんのパート収入が数日ないだけで家計が困窮するような家庭は、
保険ではなく貯蓄をがんばるべきです。

学資保険でお金を貯めるなら全額貯蓄されるような商品でいいと思います。
返戻率で比べるとソニーですね。
アフラックは高校卒業後、4年間毎年受け取ってこそ返戻率がソニーより高いですが、
大学に行くかどうかも分からない現状では、
18歳時まとめて受け取れて返戻率が高いソニーでいいと思います。

0歳の子どもが入院したら保険金が必要ですか?
お住まいの市区町村の乳幼児医療制度を調べましたか?
おそらく小学生までは医療費がほとんどかからない、
またはかかっても十分実費で払える金額だと思います。
子どもに保険を掛けようとすると少なくても毎月1,000円はするでしょう。
そもそも入院するかどうかも分からないし、
入院してもほとんど医療費がかからないのに、
安心料とはいえ、年間12,000円も掛ける必要があるでしょうか。
共済などではケガで通院しただけでも保険金が支払われるものもありますが、
...続きを読む

Q学資保険の解約について

教えてください。

子供の学資保険に加入しております。(現在15歳)

18歳満期で300万円になります。

いままで毎月積み立ての代わりとして掛け金を払ってきました。

つい半年前、残り3年分を前納という形で支払いました。

(18年分完納)

ここにきて、急にお金が必要な事になり

この学資保険で貸し付けてもらうほうがいいのか

解約したほうがいいのか迷っております。



貸付の場合、300万円のうち貸付限度額が190万円(年末に郵便物で連絡がありました。)

が、貸付利率が6%もするのです。

解約した場合の金額は、局に来ていただかないと教えられないとの事

しかし、仕事で郵便局の開いている時間に行くことが出来ない状況で、いくら戻る教えていただいておりません。

参考に、月掛11000円ほどでした。

解約時のおおよその金額が計算できるのでしょうか?


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1、解約か貸付か
生命保険としての保障が必要かどうかをまず検討してください。解約すればその分の保障はなくなります。その上での選択です。

2、「学資の貸付の利率が6% 1年経過ごとに+2%と言うことだけ」
貸付利率は原則1年間です。返済がなければ次年度は8%の貸付利率です。ただし、一年目の間に利息のみすなわち108000円を支払えばそこから6パーセントが続行になるかと思われます。(たぶん)ここは郵便局に確認してください。コールセンターなら毎日対応してます
http://www.kampo.japanpost.jp/hoken/madoguchi/index.html

3、「仕事で郵便局の開いている時間に行くことが出来ない状況」
解約なら加入した局でしか受け付けません。貸付は全国の郵便局で手続き可です。

4、満期時の税金について考えてみる
月掛け11000×12ヶ月×18年=2376000 配当金がゼロでなおかつ前納割引がなかったとしても624000円得しますね。すばらしい。
すばらしいが70万円以上得すると納税の可能性があります。
http://www.taxanser.nta.go.jp/1900.htm
また、貸付を受けたとしてその間の利息は個人では必要経費として認められないようです。詳しくは一時所得について調べてください。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/zeikin/20050805mk11.htm

★じゃあどうするの
自分なら、300万円のうち100万ほど一部解約します。のこりの90万円+(100万-解約還付金)は融資をうけるか、貸付。


私も、解約還付金額は見当がつきません。それは調べてもらうしかないと思います。(同時に総払込金額も聞いておこう)確かに利息6%は高い。金融機関で融資を受けたほうが安い。たとえば
http://chuo.rokin.com/kariru/kyoik_loan.html
なら、ぜんぜん安いですよ。

いずれにしても満期時の納税の可能性があるので100万の解約ならこの年は納税しない可能性が高い。満期金が200万になれば納税する確率も減ります。

これはあなたが、満期になる年に確定申告しない人に該当するのが条件で、できる技です。(わかりますか)

確定申告しなければならない人は、「1か所から給与の支払を受けている人で、給与所得及び退職所得以外の所得の金額の合計額が20万円を超える人」だからです。20万超えなきゃ確定申告不要です。という判断のもとです。

気合入れて、回答しました!

1、解約か貸付か
生命保険としての保障が必要かどうかをまず検討してください。解約すればその分の保障はなくなります。その上での選択です。

2、「学資の貸付の利率が6% 1年経過ごとに+2%と言うことだけ」
貸付利率は原則1年間です。返済がなければ次年度は8%の貸付利率です。ただし、一年目の間に利息のみすなわち108000円を支払えばそこから6パーセントが続行になるかと思われます。(たぶん)ここは郵便局に確認してください。コールセンターなら毎日対応してます
http://www.kampo.japanpost....続きを読む

Q学資保険をどこにしたら良いか迷ってます

4歳の女児と、1歳3ヶ月の男児の母です。
学資保険で迷っております。

娘の方は、3年前から郵便局の学資保険をやっております。
息子も生後半年の時に、郵便局に学資保険を申込んだのですが、保険者である私が、出産の際に帝王切開だったため、半年くらい待って再申請するよう却下されました。
1歳の時に再申請したところ、息子が喘息予防薬「オノン」を飲んでいたため、やはり却下されました。
未だにこの薬を飲んでいるため、郵便局ではしばらく先まで申し込みできないと思い(郵便局は審査が厳しいと聞いています)、他社の学資保険を申し込みしてみようと思っております。

娘の学資保険の保険者は主人ですが、息子の方は私でも主人でも良いです。
(ただし、私と主人は歳が離れているので、私の方が保険料が安いという利点から、私の方で考えてます)

娘の学資保険と息子の学資保険とで、あまり差を付けたくないため、いろいろある学資保険の中で、郵便局のような内容の学資保険を探しています。

ご教授いただけたらありがたいです。

Aベストアンサー

学資保険は、元本+αが受け取れる貯蓄重視型と、
病気・怪我等の保障+満期受取金があるバランス型
の2タイプがあります。

貯蓄重視型ならソニー生命、バランス型なら
アフラックが人気があります。

Q学資保険の解約

郵便局の学資保険に入っていたのですが、解約し他社の学資保険に入ることになりました。

そこで、解約したいのですが、担当?の郵便局員さんがいますよね?その方がいらっしゃる郵便局でないと解約は出来ないのでしょうか?

出来れば、旦那に解約しに行ってもらいたいので、会社の近くの郵便局では出来ないのだろかと思いまして・・・。
今の担当の方がお義母さんの知り合いか何かで、やたらとしつこくて苦手なので出来ることならあまり関わりたくないのもあるんですが・・・。

Aベストアンサー

解約は保険の契約者なら基本的にどこの局でも受け付けてもらえます。この学資保険の名義(契約者)が貴女ならご主人様が窓口に行かれても手続きを受理してもらえませんが、ご主人様が契約者ご本人でしたら本人である事を健康保険証等で確認のうえ、簡易保険の証書と印鑑があればその場で解約還付金がもらえます。ただし、この場合、保険に入った局が受け持ち局になっていて解約の請求が違う局の場合、解約の受付のみでその場ではお金はもらえません。
あとで、契約者の住所に支払い金額が記入された金券が送られるので、それを持って受付時に受け取りたいと指定した郵便局で其の金券に住所、氏名を記名押印の上、お金がもらえます。
また、ぱるる(郵便貯金通帳)をお持ちでしたら、解約申し出の際、通帳番号を記入しておけば以上のようなやり取りをせずに後日通帳に振り込まれます。
本人が以上の請求に窓口にいけない場合、最低、委任状が必要になります。この場合、委任した方の本人確認と委任された方の本人確認の証明書が必要です。

Q学資保険はどこがいい?

こんにちわ。
生後2ヶ月の赤ちゃんがいるママです。

そろそろ学資保険に入ろうと考えています。
みなさんはどちらの学資保険に入ってますか?

その学資保険のお薦めポイントもあわせて教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は学資保険は検討しましたが加入していません。それは必要ないからです。

まず基本的に学資保険は、

a)生命保険としての機能
b)貯蓄としての機能

の2つを併せ持った商品です。
ただ単にbの目的であれば、加入する意味はありません。予定利率のよかった昔ですとそれでも利息が付きましたが、現在は大抵の商品が元割れしますので。(aの保障分だけ減るのです)
bの機能だけを目的とするのであれば学資保険にこだわることなくほかにもよい商品があるでしょう。

なので、まずaの機能としてどの位必要なのかから考えてください。
公的な年金として子供が18歳までは遺族年金が受け取れます。
更にサラリーマンであれば遺族厚生年金、という公的年金受け取り、あとは個人生命保険の金額ですね。

学資保険は郵便局、各生命保険から出ています。それぞれ試算してもらって比較検討するとよいでしょう。
もしaの部分の機能は少なくてよいからbの機能重視というのであればソニー生命がかなり貯蓄重視です。

Q学資保険の解約金について

15年3月から毎月17560円かけてるのですが
主人の給料が減額になったため、見直しをかんがえてます。
できれば解約したいのですが 今解約すると解約金はいくらくらいになりますか?
仕事でいそがしく郵便局になかなかいけないため電話で問い合わせたら電話では教えられないと、言われたので困ってます・・・
どなたか詳しい方教えてもらえないでしょうか??

Aベストアンサー

はじめまして、独立系のFPを営んでおります。

お悩みの件お答えします。
払込保険料から各特約の保険料を除いた金額に払込月数を掛けてください。その金額の約80%が戻ると思われます。約35万円ぐらいでしょうか?また、一時金付きですので+αが見込めます。

また、#2様がお答えになっているように 積立金が最低保険料以上あれば払い済みに変更も出来ます。が、現在の積立金では無理と思われます。

郵便局の保険の場合、最低保険金額を上回れば10万円単位で保険金を設定できるので、一挙に解約ではなく200万円+一時金の契約を100万円以上+一時金契約へと減額が解約より良いと思います。
例)現契約 18歳満期200万円 12・15歳各20万円 保険料1万7560円

 減額変更 18歳満期120万円 12・15歳各12万円 保険料1万 536円

 このようにしますと解約部分は減額した80万円となりそれに伴う還付金が支払われ残った契約には傷が生じません。特約が不要なら同時に外すことも出来ます。予算に合わせて設計をしなおして契約変更が最も不利が少なくなります。

 ご理解頂けたでしょうか?何かあればお気軽にご質問下さい。

はじめまして、独立系のFPを営んでおります。

お悩みの件お答えします。
払込保険料から各特約の保険料を除いた金額に払込月数を掛けてください。その金額の約80%が戻ると思われます。約35万円ぐらいでしょうか?また、一時金付きですので+αが見込めます。

また、#2様がお答えになっているように 積立金が最低保険料以上あれば払い済みに変更も出来ます。が、現在の積立金では無理と思われます。

郵便局の保険の場合、最低保険金額を上回れば10万円単位で保険金を設定できるので、一挙に解...続きを読む

Q学資保険は必要??

学資保険は総合的に見て必要なのでしょうか?
子供が大学進学する際にある程度まとまった金額を頂けるのは、学資保険が良いのでしょうか?基本的には貯蓄重視で一番良い学資保険、もしくはその他の良いなにかあれば具体名で教えてください。

個人的に強制的に引き落としされるような学資保険やその他の方法で貯蓄できればと思っております。

何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして 二児の母です。
現在 中学生の娘(15/13)が居ます。
うちの場合は、郵便局(現在は 郵貯)の学資保険に加入しています。
18歳満期、満期は200万です。
決して そのお金だけでは足りないと思いますが、足しになりますしね。
郵便局の通帳に入金しておくと 指定日に引き落としされます。

0歳から加入、記憶は乏しいですが、多分私が外に出られる体調だと思いますので、生後2ヶ月とか3ヶ月には加入していると思います。
13歳(中学入学)で20万おり、15歳(中学卒業/高校入学のどちらか)で20万おりて、18歳に達した段階で 保険も消滅して 200万がおります。
契約者の年齢と 子供の年齢によって 保険料が変わってますので、
長女と次女の保険料は 微妙に違います(1000~1500円の差だと思います)
多少 貯蓄は出来ますが、中学入学となると 制服や体操着等で 10万以上掛かりますから 20万で足りてます。

私的には 加入して良かったと思ってますよ。
度々貰えるし、加入している期間は 生命保険的な入院等も保障がありますしね(200万ですので、入院一日3,000円)

今は いろいろな企業でも 売り出しているとは思いますよ。
でも、当時は 国経営だった郵便局を選んでしまいましたね。

初めまして 二児の母です。
現在 中学生の娘(15/13)が居ます。
うちの場合は、郵便局(現在は 郵貯)の学資保険に加入しています。
18歳満期、満期は200万です。
決して そのお金だけでは足りないと思いますが、足しになりますしね。
郵便局の通帳に入金しておくと 指定日に引き落としされます。

0歳から加入、記憶は乏しいですが、多分私が外に出られる体調だと思いますので、生後2ヶ月とか3ヶ月には加入していると思います。
13歳(中学入学)で20万おり、15歳(中学卒業/高校入学のどちらか...続きを読む

Q学資保険の解約と新規加入

ファイナンシャルプランナーの方に、「元本割れをする学資保険は損だ」とアドバイスいただいたのですが、現在までの払い込み額などを考えると、解約して新規に加入したほうがいいのか、具体的にどうすれば良いのか悩んでいます。

●平成11年11月30日加入、生存保険金付学資保険(18歳満期)
 ・死亡保険金240万
 ・満期保険金300万
 ・生存保険金30万
 ・保険料月額17790円

●平成14年3月7日加入、学資保険(18歳満期)
 ・死亡保険金50万
 ・満期保険金100万
 ・保険料月額4760円

当時は不勉強だったと反省しています。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>元本割れをする学資保険は損だ

しか言わない、FPって、不親切ですねえ。あなた様の悩みの、何の解決にもなってません。

本当に親切なFPなら、
・現時点での学資保険掛け金総額
・現時点での学資保険解約返戻金
・現時点での、あなた様の必要保障額

などを計算して、かけ続けた方がいいか、新たに組み直したほうがいいか、数値化して助言します。

お悩みになるのももっともです。損か得か、計算してくれていないのですから。

お金払って依頼してるなら、そのFPに、計算させてください。
無料相談でしたら・・・・他のFPも当たってみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報