アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代前半の女性です。
精神的に不安で死んでしまいたいと思うことがあります。仕事にも支障をきたすほどで、ひどい時には死ぬことばかり考えて部屋から一歩も出られません。
最近気づいたのですが、そう感じるときと生理の期間が重なっているのです。
生理が終わると、いつも通り元気に何事にも取り組めます。
ホルモンのバランスが影響しているのかとも思うのですが、病院に行って薬など処方してもらえば良くなるのでしょうか。
毎月のことで、こう何度も鬱状態になるのは苦しく、何とか解決の方法を探しています。
病院に行くとすれば、何科で診察を受ければいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

#1です。


お役に立ちそうなサイトがありますのでご紹介します。こちらは心療内科からのアプローチですが、説明なさっているのは婦人科の先生です。
薬でよくなる、とサイトにもあります。解決しようとなさる気持ちがおありのようですから、是非病院でご相談なさって下さいね。

尚、#1でご紹介した参考URLではジャンプしないようですのでもう一度ご紹介。
http://www.centerin.com/new_clinic/001205/
http://www.centerin.com/new_clinic/020122/index2 …

参考URL:http://www.utu-net.com/advice/topic/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すご~く参考になるHPでした。病院の検索サイトもさっそく使わせていただきました。
4月から仕事漬けの毎日で、その影響のあって今回の生理の時の鬱状態がひどかったのかと思い当たりました。
丁寧に教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2003/05/07 22:08

私も似たような状態になってしまうことあります。

。。ちょっとしたことですごく落ち込んだり、ものすごい不安感を感じたり、人の(家族も含めて)笑い声や話し声がやけに大きく聞こえてきて神経がピリピリしたりします。。

coldさんみたいに死にたい気持ちになることもありますが、私も病院にかかったことはありません。自分でもどうしたらいいのかわからないんですよね。誰にも会いたくないのもありますし。

他の方も書いてましたけど、サプリメントに頼ってみたりするのも悪くないと思います。DHCなどからセントジョーンズワートとかバレリアンとか気持ちを落ち着かせて落ち込むのをやわらげてくれるのが出てるので。。私はバレリアンとセントジョーンズワートを交互に摂ってます。。

ちょっと気持ちが落ち着いて(ちょっとですけど)楽になりつつあります。
試してみてもしもまだつらいならやはり病院に行ってみるのもよいかと。。
アメリカじゃPMSって言ってきちんとした病気に認定されてるんですって。日本はそういうの遅れてるから表沙汰?にならないけど(女性特有のものですし。。)
でもそういう気分に悩んでるのが一人じゃないってわかってもらいたくて回答しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家族の心ない一言に、ど~んと落ち込んで這い上がれそうにないような状態でした。
いつもなら、ケンカしてとことんやるのですが、抗議するエネルギーすらなかった…。
早くアメリカ並みに、この症状が市民権を得るといいですね。
のんびり、のん気にやっていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/07 22:16

こんにちは、私も同じような状態に悩まされている20代女性です。



みなさんがおっしゃっているように、私も、その症状はPMSではないかと思います。
私はその時期にだけ抗うつ剤を服用することと、日常的に大豆とかをとることでなんとか軽くなったかな、という程度です。それでもまだ生活に支障がでていますし、治らないのでは…という不安はぬぐいとれません。

ピルを服用することで状態がよくなる人もいると聞きましたが、人それぞれ違いますから私は服用には踏み切れませんでした。

セントジョーンズワートを飲むと、光への感受性が高まり、日に焼けやすくなるそうですので、気をつけてくださいね。

これから先、少しでも世間での認知度が高まって理解が得られたら良いな、と思います。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/menstruation2/p …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大豆ですか!納豆とかでもいいのかな。薬もいいのだけど、毎日の食事の中で効果のある物を取り入れられるのはありがたいです。
生理が無くなればいいのだからと、私もピルの服用を考えてみたりしました。(まずはお医者さん探しからですが)
解決策がいくつか見えてきて、すごく心強いです。
セントジョーンズワートと日焼けの関係も教えていただけて感謝です。私、とっても色素が沈殿しやすい体質のようなので。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/07 22:13

私も生理になると鬱状態になります。

下腹部痛も酷いので辛いです。なにもしたくなって、不安になって何をしても楽しくないし落ちつかないですよね?

私は鬱に効く天然サプリメント、”セントジョーンズワート”を毎日のんでます。月経時の鬱にも良いそうです。ファンケルで一月千円くらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、littlearielさんのおっしゃるのと同じ症状です。
鬱に効くサプリメントがあるとは驚きです。
買ってみようかな。それで楽になるなら安いものですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/07 22:02

PMS(月経前症候群)ではないですか?


私も数ヶ月前、決まって生理の少し前に落ち込むようになりました。何時間でも涙が出て、絶望的な気分になってしまうのです。めまい、吐き気、無気力なども併発しました。
私の場合、生理が始まるとウソのように気分が晴れます。
PMSの症状や期間は人それぞれらしく、coldさんのように生理中に重なる人もいるようです。詳しくは下のサイト、他にもPMSのサイトはたくさんあるので探してみてください。

婦人科や心療内科で受診する人が多いと思いますが、うちの近くにはいい病院が無く、私はサプリメントなどで乗り切りました。鉄をとって貧血を治しただけでも、気分までずいぶん軽くなって、今は持ち直しました。
私の周りでは、婦人科に通院している人がいる(おっぱいが張る症状で)んですが、改善せず通院を続けています。
病院でも、PMSをあまり理解していないところもあると思うので、まずは生活改善をしながら、必要なら病院探しをしたらいいのではと思います。
がんばれー!

参考URL:http://homepage2.nifty.com/maika_/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたHPをさっそく見てみました。とっても親切な内容で頼りになりそうです。
今、生理が終わって元気なので、今のうちに対策を練ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/07 22:00

下記URLは参考になりませんか?生理前に情緒不安定になる・・・という質問に対しての回答ですが。

おそらく生理のときも同じ様な物ではないかと思うのですが・・・
ここでは、心療内科か、産婦人科になってます。
どちらでもみていただけるのではないでしょうか

参考URL:http://www.karada.ne.jp/i/qa/03/0303/k01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたHPを見てみました。
なるほど、神経質な人がなりやすいのか…、私もそうなのかな~などと思いつつ、薬でよくなるならこんなに簡単なことはないぞと一安心です。(まあ、そうすんなりとはいかないものでしょうが)
まずは病院に行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/07 21:54

44歳です。

私も30代前半から、イライラや不安に悩まされ続け、日常生活に支障をきたしています。

婦人科、内科、精神科を転々としましたが、結局まだ特効薬が見つかっていないということがわかりました。

『PMS』で検索してもらえればいろいろなサイトがあり、参考になると思います。
これで苦しんでいる人はとても多く、各自対策を工夫されています。
病院の薬、漢方薬、サプリメント、アロマテラピー、ヨガ、運動・・・・。

アメリカはとても研究が進んでるのですが、日本はまだ始まったばかりのようです。

昔の人は、性格や怠けだと思われていたんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろんな方法があるのですね。特効薬がまだないというのが不安要素ですが。
自分にあったお医者さんをまずは探してみようとおもいます。
私も自分の心が弱いのだと思っていたので、少しホッとしてます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/07 21:51

ご自分で生理と重なっているとお気づきのご様子ですので、まずは婦人科を訪れてみてはいかがでしょう。


月経前症候群(PMS)でそういった気分になる人が結構いると聞きます。また、某女優さんは普段明るい自分だったのに更年期(=ホルモンがアンバランスになる時期)と共に鬱病のようになってしまいそれを克服した経験談を本になさったようです。
ホルモンのバランスで気持ちのコントロールがきかなくなることがあるようです。婦人科での治療によりそれが治ることがあるようですので、婦人科で相談なさるといいと思いますよ。

一日も早く快適な毎日が送れるようになるといいですね。

参考URL:http://www.centerin.com/new_clinic/001205/,http: …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も最初、鬱病なのかと思いました。何度か経験する内に生理の期間と同じ時期になるということに気づき、少しほっとしました。
でも、生理が来るととたんに無気力になってしまうので、次の生理が来る前に婦人科に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/07 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!