アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、新生銀行に1000万円(5年定期1.7%)を預金しております。
今年の夏に預け入れたばかりなので、あと5年弱満期まであります。

先日、気に入った中古住宅を見つけ(1900万円)、頭金を現金で850万円、諸経費等併せ100万円は親から借り、残りの1000万円を住宅ローンで組むか、現金で一括払いにするか迷っています。
現金一括の方が、余分なお金はかかりませんが、手元にある預金がごっそり無くなってしまう不安があるため悩んでいます。

住宅ローン候補は、東京スター銀行の実質金利ゼロのものか、新生銀行の固定2.9%で考えています。
東京スター銀行のメリットは、1000万預け入れのローン1000万円なので、金利ゼロ。ただし、諸経費が25万円かかるのと、借り入れ後100万円単位で420円のメンテナンスパック(団信)がかかるそうで、月約4200円がかかります。繰り上げ返済手数料ゼロ。
新生銀行は、現在の新生銀行1.7%の5年定期を崩す必要がなく、保証料がゼロ&繰り上げ返済手数料ゼロであることです。
借入期間は、頑張って5年~7年を予定しています。

コツコツと貯めてきた貯金で、1000万と頭金を使っても、手元に700万円程度残りますが、ハイリスク商品と外貨に投資しているため、安定預金ではありません。

また、借り入れを行えば、住宅ローン控除が受けられると思いますが、いくらくらいの控除になるのでしょうか。
控除と手元に残る、というメリットを考え、ローンを組むのがいいか、一括で払ってしまうのがいいのか迷っています。
ご教授ください。

A 回答 (1件)

借入金等の年末残高の1パーセントだと思います。


残高1000万円で最高10万円の控除では。
お金の使い方は自身で。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!