アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お教えください・・
リード100に乗ってます。
先日、エンジンをかけようとしたらエンジンが反応なし
キックがあるのでキックでエンジンをかけてみても反応なし
試しにホーンボタンを押しながらキックでエンジンをかけてみたら
これも反応なし

これは何が原因なんでしょうか?
アドバイスいただけると助かります。

バッテリー・マフラー(類似品)・タイヤ前後・ホンダリコール対策実施・ドライブベルトすべて1年前に新品に交換しました。

動かず参ってます・・

A 回答 (3件)

「キーをオンの状態にした場合、エンジンを切ってあっても、バッテリーで点灯する、何か」のスイッチを入れた場合、ちゃんと点灯しますか?



もし点灯しないなら「バッテリーが上がってる」のでガソリンスタンドまで押して行って充電してもらいしましょう。

因みに、エンジンは「燃焼室に気化したガソリンを吸い込んで、プラグの電気火花で点火」します。

つまり「バッテリーからエンジンのプラグに電気が来てないとエンジンが掛からない」のです。

エンジンが動いている状態では、ダイナモ(発電機)も動いているので、エンジンプラグはダイナモの電気で火花を飛ばします。

ですので、一旦、エンジンが動き出してしまえば、バッテリーが空っぽでもエンジンは動き続けます(ダイナモが壊れてなければ、だけど)

また、バッテリーは使えば使っただけ減るので、エンジンが動いている時はダイナモで発電した電気で充電をしています。

しかし「使う量が充電している量より多い」なら、例えば「いつも夜間しか乗らず、走っている時は、殆どライト類は点いた状態」なら、バッテリーは使う方が遥かに多く、充電が間に合わないので、新品であっても1年もせずに「バッテリー上がり」を起こします。

乗車する時間帯が「圧倒的に夜間が多い」と言う場合は、定期的に充電する(つまり、ライトの要らない昼間に、たっぷりと走らせてあげる)必要があるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chie65535さん
アドバイスありがとうございました。
近所のスタンドに行ってきました。
バッテリーが上がってました・・
スタンドの方が
キックでエンジンをかけてくれました・・・

キックも何回も何回も連続でしてました。
キックが足りなかったんでしょうね・・

スタンドの方が言うには
海外の安いバッテリーは長持ちしないよと
言ってました。
けど今回つけたのは
ユアサバッテリーでしたが
中国語が書いてあったんですけど・・
ユアサなら問題ないかな?

おかげさまで動きました。
早速のアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/10/31 09:55

たぶんバッテリーでしょうね。


キーオフの状態でもシート下のラゲッジはランプが点きますから何らかの原因で点いていたとか。

また、キーオン状態になっていたことも考えられますね。燃料計なんかはキーオンで動く機種もありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

uemasayanさん
アドバイスありがとうございました。
バッテリーが上がってました。
スタンドに行ってキックでエンジンがかかりました。
何回も何回もキックしたんですが
それ以上にスタンドの方はキックしてました・・
早速 バッテリーは交換しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/31 09:58

>試しにホーンボタンを押しながらキックでエンジンをかけてみたら



これって意味あるの?

ホーンは鳴りましたか。

一番疑わしいのはバッテリー上がりですけど。1年前に交換しても上がる時は上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

santana-3さん

以前、なんかの本で読んだことがあって
電気系統が悪いのか燃料系が悪いのかの
切り分けとしてやってみました。
ホーンは鳴らなかったんで
いよいよ壊れたかな・・と思ったんですが
結構修理代がかさんでいたんで
もう少し乗りたかったんです。
初めてここに質問をさせてもらって
正直 回答がこんなに早くたくさん来るとは思ってませんでした。
今朝 早速スタンドまで行きバッテリーが上がっただけということでした。

スタンドの方に言われたんですが
今のバイクはライトが自動でつくんでキックも多めに連続で行うと
かかりやすいとアドバイスをもらいました。
ホーンは昔の話で今は余計電気に付加がかかるので
意味がないといわれました。

今はバッテリーも新しくした。
これでもう少し乗れそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/31 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています