プロが教えるわが家の防犯対策術!

フルHDとHDでは見比べた場合、画質は全然違うのでしょうか?

ちなみに同じ大きさの画面でドットの数を理論的にフルHDの何倍も増やしても、これ以上は見た目は変わらないのでしょうか?

A 回答 (3件)

画面の大きさに依存しますが、40インチクラス以下では普通にTVを視聴していてFull-HDとHD画質の差をはっきりと実感できる事はあまり無いと思います。


同じ大きさのTVに全く同じ映像を表示させ、虫眼鏡でよ~く見比べるとようやく何となく違いを実感できるレベルです。

TVの画素数をいくら増やしても、放送自体が最高でFull-HD画質のため、見た目が変わらないどころか画素が多い分引き伸ばす処理が入ってしまうため、Dot by DotでFull-HD画質を見るよりもむしろ画質が低下します。

ちなみに、現在の地デジ放送はFull-HDでは無く、Full-HD画質のTVでは横方向に引き伸ばして表示させています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3272120.html
    • good
    • 0

こんにちは



HDとフルHDのテレビを並べて見比べたときは違いがわかりました。
ですが別々に見たときは特に違いは感じなかったです。
    • good
    • 1

メーカーによります。



画処理エンジンによる違いなのか、チューニングポリシーによる違いなのか、パネルの方式(IPS vs VA)による差なのかわかりませんけど、A社のフルでないHDとB社のフルHDでは甲乙つけがたく、B社のフルHDとフルでないHDでは明らかな違いがあるなど。

同じメーカーならフルHDの方がいいですけど、フルHDだから優れているとは限らないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!