アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築37年中古戸建て、現金による頭金のほかに、1000万円の借入を考えています。
住宅ローン控除を調べたところ、築25年以上だと、新耐震基準の家でないと控除が受けられないことがわかりました。
検討中の物件は、綺麗に全面リフォームされていますが、耐震はされていません。
その際、購入後すぐに仕口ダンパー等で耐震リフォームをして、住宅ローン控除を受けることは可能でしょうか?

A 回答 (1件)

『一定の耐震基準に適合するものとは、地震に対する安全上必要な構造方法に関する技術的基準又はこれに準ずるものに適合する家屋で、その家屋の取得の日前2年以内に耐震基準適合証明書による証明のための家屋の調査が終了したもの又はその家屋の取得の日前2年以内に住宅性能評価書により耐震等級(構造躯体の倒壊等防止)に係る評価が等級1、等級2又は等級3であると評価されたものに限ります。


ということなので、残念ながら取得してからの耐震リフォームでは控除の対象になりません。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/sh …
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1214.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!