プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在アパートに暮らしている主婦です。

今度一戸建てに引っ越すことになりましたが、寝室は2階でリビングやキッチン、ダイニングは1階になっています。

今はリビングの隣の部屋で夜子供(2歳)を寝かせているので、洗い物や片付けをしながらや、テレビを見ながらでも子供の様子がすぐに分かります。
泣いていればすぐに気づくことができます。
しかし、一戸建てに引っ越すと1階で片付けをしていて2階で子供が泣いていても気がつかないかもしれないので少し心配です。

もともと心配性な性格で、情けないのですが…
もう2歳だし、そこまで気にしなくても大丈夫でしょうか。

また、今後もう1人子供が生まれるのですが、赤ちゃんの場合は皆さんはどうしていらっしゃるのでしょうか。
家事が終わるまでは1階で寝かせておいて、自分も2階に行けるようになったら2階に連れて行ったほうが良いでしょうか。
それとも、ちょくちょく様子を見に行くようにすれば赤ちゃんも2階に寝かせても大丈夫ですか?

情けない質問ですみませんが、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

2歳でも上の部屋で一人で寝かすのはまだまだ心配ですよね。

うちも2歳と4歳と赤ちゃんが居ます。うちは赤ちゃんの場合、ほとんどまだ1日中寝るような中、下の部屋で寝かしたい所ですが上のやんちゃなお兄ちゃんお姉ちゃんが居てるので全く深く寝る事が出来ず困ってました。
ですがうちは今音声モニターを使用しています。子供が寝ている部屋に子機を、自分の居るリビングやキッチンに親機を置いていれば、赤ちゃんの泣き声や小さな物音もはっきりと拾って聞こえるので、用事をしながらでも、音や声がすればその度に様子を見に行けば安心ですし、2歳のお姉ちゃんのお昼寝時にも便利です。うちはトミーのfamilymonitorを使用しています。
今後2人目も、とお考えなら便利だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。なんだかひとりで、寝かせるのは心配で。
音声モニターという物があるのですね!知りませんでした!とっても便利ですね。
二人目の子にも使えるのでぜひ購入を検討してみようと思います。

アドバイスありがとうございました。

子育て未経験者が失礼します。

2歳に階段は難しいかもしれません。
私は2歳くらいの時階段から落ちました。
怪我は無かったのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そうですよね。わが子も階段はまだ不安定なので、危ないですよね。
注意しようと思います。

体験談ありがとうございました。

うちは一戸建てで、質問者様宅と同様に2階が寝室でその他は1階です。

現在1歳ともうすぐ3歳になる2児を育てておりますが、自分が1階にいる時間帯でも2階で寝かせてます。

昼寝は、頻繁にしていた赤ちゃん期は、リビングの片隅においていたベビーベッドで寝かせてましたが、1日1回の決まった時間になってからは2階の子供部屋でさせてます。
夜も子供部屋で寝かしつけて、寝てからは親は1階のリビングで過ごしたりしつつ、最終的にも別室で寝ています。
子供は子供部屋、親は親の部屋。

赤ちゃんのときは、上の子は1歳半まで親の寝室にベビーベッドをおいて寝かせてました。そして、1歳半での断乳を期に子供部屋に寝かせるようにしました。
下の子も最初は親の寝室のベビーベッドでしたが、2ヶ月くらいからまとめて寝るようになり、その後もあまりにも起きなかったので、7ヶ月くらいのときにベビーベッドを子供部屋に移し、2人とも子供部屋で寝かすようになりました。

うちは子供を寝かしつけてから、1階で過ごして、自分が寝る前に一度子供部屋の様子をチェックする程度で、「ちょくちょく様子を見に行く」ことはしてません。
モニターなどもつけてないですが、それほど広いわけではないので泣けば聞こえますからうちでは大丈夫です。

赤ちゃんはベビーベッドの中なら落下の心配などないですし、ベビーベッドを卒業するような年頃(2歳くらい)なら自分で普通に部屋を出て呼んだり、下にも降りて来られるでしょうから、大丈夫じゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ひとりで寝かせることが、心配な反面、テレビなどでアメリカの子育てを見た時たしか自立のためにも自分の部屋で寝かせていたような気がします。
わたしの友人も回答者様と同じような考えで、確かにその子は『泣いてたら聞こえるし、呼びに来れるから』と言っていました。
ただ、わが子が寝起きに泣きながら無事階段を降りて来れるかも少し心配で…
心配してなんでも先にやってしまうの自立が遅くなってしまうだろうし、わが子の能力を信じることも大切と思いつつ、情けない母です。

回答者様のご意見も参考にしながら、主人ともしっかり検討してみます。貴重なご意見ありがとうございました。

ベビーモニターが最適です。

音声だけので十分です。
うちはコンビのモニターを使っています。
多少雑音も感知してしましますが・・・。
いろいろな商品があるので調べてみてください。
もしもだんなさんが詳しい方で予算もあるのなら、本当に映像もあるようなモニターをつけるという方法もありますね。
昼寝の時はリビングに布団、でいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ベビーモニターという物があるなんて知りませんでした!
質問してみて良かったです。教えてくださってありがとうございました。
昼寝の時は、リビングに布団にしようと思います。
アドバイスありがとうございました。

小さいお子さんは、必ずご自分の目が届くところに寝かせてください。

我が家でも一戸建てで子育てをしました。
質問者様と同じく、当時は1階がリビングとダイニングキッチン、2階が寝室でした。
ですが、リビングの一角にベビーベッドを置き、そこに寝かせていました。
2歳くらいですとベッドは手狭になるので、その場合はリビングの隅にベビー布団を敷いていました。
座布団を並べて・・・なんてこともありましたが、必ず見える範囲に居させてくださいね。
子供は親が思う以上に突飛な行動をします。
赤ちゃんの場合はおぶって家事をしていました。
これ、かなり便利ですよ^^
家の中ですから、おぶっていても格好は気になりませんし、なにより安全です。
そう、お子さんの安全を第一に考えること。
頑張ってくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

友人に同じ質問をしたところ笑われてしまったので、自分は心配し過ぎなのかな…と思っていたので、アドバイスを頂いて心強かったです。

やはり、自分の目の届くところに居たほうが安心できますよね。
おんぶ作戦やってみます。

回答ありがとうございました。