アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記のようなスペックの時、4500回転の時、最大トルク188N・mになるということだと思います。
これはギアが1速でも2速でも3速でも・・・、と4500回転の時は全て同じ最大トルク188N・mになるという事なのでしょうか?

最高出力 : 114[155]/6,000 : kW[ps]/rpm
最大トルク : 188[19.2]/4,500 : N・m[kgf・m]/rpm

おそらく違うと思います。
変速比を考えなければならないと思うのですが、どのように考えれば良いのでしょうか?

出来れば、計算式を教えて下さい。

A 回答 (4件)

エンジン性能曲線は「無負荷」の状態で計測します。



あくまでも性能の目安ですから実際に車両に載せられた場合には路面抵抗等、様々な要素が加わりますからそういった状態での性能は「シャシダイナモ」という測定機器で調べます。

もっともシャシダイナモも空気抵抗が正確でないとかいろいろな不確定要素がありますけどね。

トルクの計算式は#2さんが記載していますね。

これも#2さんが記述していますが、実際に車を動かすときの力はタイヤが路面を蹴る力=駆動力となります。

ですから駆動力の大きさを考えなくてはなりません。

トルクは単位で示すようにN・mですから軸に加わる「回転力」です。

その回転力がトランスミッション、デファレンシャル、アクスルシャフトを通じて車軸を回すわけですよね。

そして車軸に与えられた回転力がタイヤに伝達されて駆動力となります。

駆動力はトルクをタイヤの外径で割ってあげれば算出できます。

カタログ値というのは実際の走行に何の役にも立たないものなのであくまでも「エンジンの性能目安を知る」というだけのものです。

もちろんレースやその他、エンジン性能を詳しく調べてセッティングするなんていう場合は性能曲線図を使ってトルクの落ち込みを調べたりしてギヤ比を変えたりタイヤサイズを変えたりするわけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
駆動力について教えて頂けないでしょうか。
新しく質問しましたので、教えて頂けると有り難いです。
宜しくお願いします。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5408920.html

お礼日時:2009/10/30 17:15

ちなみに、最大トルクとか、出力と言うのは、アクセルべた踏みの時のお話です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
”最大・最高”という事ですから、そうですよね。

駆動力について知りたいと思っていまして、下記の質問も回答して頂けると有り難いです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5408920.html

お礼日時:2009/10/30 17:19

こんにちは。



ちょっと勘違いなされていませんか?
トルクというのは簡単に言えば、エンジンの出力軸(クランクシャフト)から得られる回転力。
馬力は、回転として得られた力を、どれだけ単位時間当たりで仕事が出来るか。要するに結果を見ているのです。
関係としては、PS=T*N/716(旧単位ですみません)。T=トルク(Kgf/m)、N=エンジン回転(rpm)となっています。

ギア比の関係するところは、駆動力ですね。タイヤ径とファイナルギア比も関係してきます。1速では加速が良く、急な坂道も登れる。4速になっていくとスピードは出るが、加速力は1速に比べて落ちる。

基本的にはエンジン本体でトルクを考えているので、4500rpmのときのエンジンの発生する軸トルクは188N/mになるわけです。

「トルクと出力の関係」で検索すると、いろいろ説明されているところがあります。見てみると勉強になりますよ。

この回答への補足

下記が他の質問です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5408920.html

補足日時:2009/10/30 17:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イメージは理解したつもりですがあまり自信はありません。
自分でちゃんと理解してるのか確認したい為、他で質問しました。
出来れば、そちらも回答頂けると有り難いです。

ちなみにネットで色々調べても分からなかったので・・・

お礼日時:2009/10/30 17:13

上のデータはあくまでもエンジントルクです。


変則比とは関係ありません。
直結時の軸トルクと言ってもいいですね。
変則ギヤが入れば軸トルクは大きくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勘違いしていました。
有り難うございます。

お礼日時:2009/10/30 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!