プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願いします

当方は複数の店舗を運営しており毎日の日報を入力しております
エクセルにて売上や客数など必要事項を入力しその各シートの数字を
当月で合計したシートをファイル内につくっています
各店ベースでは今どのようになっているかを見極めることはできるのですが、それぞれ(計7店あります)の合計シートをさらに
まとめて閲覧できるようにファイルを作りたいのですが
すべてのファイルを開けてポチポチSUMしていたのですが
非常に非効率で私がやり方を知らないだけかもと思い
ぜひ、その方法を教えていただけたらと思います。

また、日々各ファイルの数字も変化していきますので
まとめて閲覧できるファイルも自動的?に変更されるように
できればと思いますし、毎月同じファイルを作るのも大変なので
ひな形として置きたいとも考えております

長くなりましたがお知恵を拝借させて頂きたいです
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

1例ですが、串刺し計算です。



7店舗分のデータが1つのファイルの7シートに格納されていて、各店舗のシートの様式が同一なら、複数シートの串刺し合計ができます。

シートが店舗1から店舗7まであるとして、8シート目を全社合計シートとします。以下、その手順です。

(1)全社合計シートに見出し項目をコピーする(A列と1行目が見出しとする)
(2)全社合計シートのB2を選択し、Σをクリック、シートタブ"支店1"をクリック、shiftキーを押したまま"支店7"をクリック、そのままB2と入力しENTERキーを押す
これで、B2には支店1から支店7までのB2の値が集計される
(3)B2を縦・横に必要数ドラッグする

以上です。これで各支店に日報データを追加入力するたびに全社合計に反映します。

もし、勘違いでしたら読み流してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございました。
やってみます。

お礼日時:2009/11/07 20:55

そこまでいくならデータベース作ったほうが早いと思いますよ


そのくらいならアクセスとか多少出来る人なら簡単に作れると思うんで
詳しい人に作ってもらえば重宝すると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

データーベースまったくわからないんです。。。
アクセスってソフト名ですよね?

詳しい人に聞いてみます
ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/07 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!