人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

京都とかが好きなんですけど、
なかなかお金がなくていけないので、
関東周辺で同じようなところがないかな、と探しています。

友達が車で連れて行ってくれると言うので、
どこかに行きたいと思っています。

奈良の飛鳥や京都みたいに古くさ~くて哀愁漂う感じが良いです。
個人的には平安以前が好きで、鎌倉以降はあまり好きじゃないです。
観光巡りも好きじゃないので、建物を少し見て、
紅葉とかハラハラ落ちてくるような喫茶店でボーッとして
飽きたらボチボチ帰るといった感じのプチ旅行が良いです。

友達は23区、私は横浜に住んでいます。
どちらからか行きやすいところが理想です。

すごい贅沢言っているとは思いますが、
お勧めありましたら、是非教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今晩は。


関東では京都以上に古い寺院が無い訳ではないのですが、江戸時代以前に栄えてそれ以降も持続していると言う街は、思いつきません。ですので雰囲気だけってことでお許しください。

1.鎌倉市・・・一番条件に有っていますよね。
2.香取市佐原・・・江戸時代の風情ですが、東京から離れているので変に観光地化していないです。懐かしさは十分だと思いますけど。
3.大多喜・・・これも江戸時代の街ですが、山々に囲まれゆっくりと時間が進んでいます。もう少ししたら紅葉が見られるでしょう。
4.栃木市~鹿沼~日光・・・旧日光例弊使街道沿いの街は古い町並みが残っています。昔の田舎を想像するにはもってこいのロケーションではないでしょうか。
無理やりですが、参考になればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を有り難う御座います。

なるほど、京都以上に古い寺院はないのですね。
でも関東における近い条件のチョイス、非常に有り難いです!

ふむふむ、一番古くて近いとなると鎌倉ですか。
紅葉も近いですし是非行ってみたいと思います。

本当に有り難う御座いました!

お礼日時:2009/10/31 12:12

関東の主な歴史は鎌倉・江戸時代~ですからねー。


奈良・平安・室町は京都の歴史でもありますし。

古い町並みで有名どころだと

川越・鎌倉・浅草ですね。

武蔵嵐山・佐原や栃木なんてのもありますが
若干遠めですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難う御座います。

やはり関東の歴史は鎌倉~ですか。
そうですよね・・・。

川越って意外と有名なんですねえ。
朝ドラでやっていたくらいしか知りません。

武蔵嵐山・・・初めて聞きました。
あとで検索してみます。

とりあえず鎌倉に行ってみたいと思います。
参考になりました!

お礼日時:2009/10/31 12:15

こんばんは


お好みに合うかどうかわかりませんが

川越
http://www.koedo.or.jp/0_japanese/index.html

近代の歴史になってきますが
桐生
http://pub.ne.jp/FURT1954/?entry_id=1720447

ちょっと遠くなりますが
http://www.tomikan.jp/unno/index.html
おそば食べに行くついでという感じですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難う御座います。

近代は興味ないのですが・・・
小江戸川越はなかなか面白そうですね。

参考にさせて頂きます!!
m(_ _)m

お礼日時:2009/10/31 12:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q創価学会の人かどうかの見分け方を教えてください。

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。
(詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。)
これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、
創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、
知っておきたいです。

ちなみに自分なりに考えたのが、
・どこの新聞をとっているか聞く
・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く
(神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。
最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。

たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、
学会の人全てを否定しているわけではありませんが、
この事にかなりナーバスになっていますので、
学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。
あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。

Aベストアンサー

学会会員です。比較的簡単な見分け方は.

1.死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている
2.木製の仏壇の場合は.つくりが派手(他の宗派の場合には.分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので.結構古い物が転がっています)。
3.お守り.破魔矢.熊手.達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが)
4.命日など家族で遠距離の墓参りに行く。(近所の宗派の方は.命日の近くの都合のよい日に出かけます。)
5.若い人のばあいには.「宗教の話をする」。今の若い方々は.宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。
6.夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。若い方の場合には.酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが.これをしない場合です。
7.宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。


人気Q&Aランキング