アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の事柄が現在起こっているのですがウォーターハンマー現象と考えられるでしょうか?
・4階建てハイツ(8戸)の3階入居中
・頻繁にボーンという機械音のような重低音(モーターのよう)
・他の方が経験してるような衝撃音ではない
・上下の住人には聞こえてない(うちだけかも)
・上の方が不在の時にも日中聞こえる
・音の大きさと長さに決まりがない
・上から聞こえる気がする
夜中でも2時くらいまで聞こえる時があるので困ってます。アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

築年数か10年ぐらいから、ウォーターハンマーの可能性が出てきます。

マンションの管理組合なり管理会社に連絡して調査してもらうのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!うちは築13年なので少し考えれますよね。こういう音は水道屋さんが確認すればわかるものなのでしょうか?管理会社の社長には分からないと言われました。

地下室や屋上に機械室はありますか。

ハイツの上階まで配水するための水圧が不足するような地区ですと、地下室や
屋上階に機械室があり、この中にポンプやタンクが設置されています。

各戸にて水道を使用し、タンクの水量や圧力が少なくなりますと、これを検知
して自動的にポンプが運転を開始します。
ポンプの運転/停止はハイツの全体の動静により状況が変化します。

ポンプが始動や停止する際の機械(運転)音が発生します。この音が固定して
いる床や鉄骨に伝わり、たまたまお住まいの部屋の部材に共振して音が響いて
いるとも考えられます。

このような機械室があれば、一人が機械室で運転開始時や停止時の騒音を携帯
電話で通話し、もう一人が部屋に居て携帯電話で運転停止と重低音の状況を聞きます。

これにより運転状況と重低音の関係を確認できますので、機械室の音が原因
かどうかが判別できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!残念ながら地下にも屋上にもボイラーらしき機械はありません。。ですが玄関を出たところに水道メーターらしきものがあるので気をつけてみてみます!

ウォーターハンマーって台所の蛇口をひねって

大量の水を出した後、急に蛇口を閉めることによって
水道管全体に水圧がかかりその衝撃で「ドン」とか「ゴン」とか
間延びせずになるものと認識しています。

モーター音も聞こえるということであれば
別の戸の方の洗濯機の音とかでは無いでしょうか?

脱水時にモーター音が聞こえますし
給水時にウォーターハンマーが起こる事も多々あります。

私の家でもたまに他の戸の方のそういった音を聞くことがあります。

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうなんです音がボーンというような重低音なのでウォーターハンマーではないのかなとひっかかってました。洗濯は夜中にも聞こえることがあるのでおそらく違うと思うのですが念のため気をつけて聞いてみます!ありがとうございました。